※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供のうんちについて、回数や硬さが気になります。食欲旺盛で運動量も多い息子さんは、標準的な範囲内のようです。周りの同年齢の子供と比較しても安心です。

1歳半前後の子供のうんちの事でお聞きしたいです!

うちの息子は、1日2〜3回くらいうんちをします💡
主に、朝食後と夕食後など、食事の後に出ることが多いです。
基本的に、やや柔らかめ?で、硬くても紙ねんどくらいのがほとんどで、お尻に付かないくらいの硬いコロコロしたうんちはほぼ出ません!
それ以外、拭いたらすぐ取れるくらいサラッと?した柔らかめのうんちが多いです💡

体重は10〜11キロくらいで、身長体重ともにグラフの平均か、やや上?程度です💡
離乳食期からご飯をすごくよく食べる子なのですが、歩き出すのがかなり早かったので運動量が多いのか、食べてもそんなにぽっちゃりではなく、筋肉質っぽい感じと良く言われます💡

こんな感じなのですが、うんちの回数や、硬さなどが標準なのかどうか気になって質問しました😓💦
周りに子持ちの友人も居らず聞ける人がいなくて😭
回数も多いのであれば、食べさせすぎ?の可能性もあるのかな…と思って🥺
一回もうんちが出なかった日は、この1年半で2〜3回しかありませんでした。それ以外は、基本毎日出ています。
元から柔らかめうんちなので、下痢とか回数多いとか、あんまり分からず💦下痢したらもっと回数増えますよね?

同じくらいの年齢の子供がいらっしゃる方、よければどんな感じか教えてください😣✨

コメント

あね

うちと全く一緒です😂!!
体重10キロで、毎日朝食後、夕食後の同じ時間帯に出ます(笑)

いつも紙粘土ぐらいか、それよりもちょっと柔らかいぐらいで、おしりとかオムツにべちゃっとしてるのは出た事ないです🤔!

• ママリ

ママリ

同じくらいなんですね✨
    下痢したら、もっと短いスパンで何回か出たりとか、明らかにべちゃっと?してたりしますよね😓💦
    食べさせすぎでうんちが緩いのかな?と思ってたのですが、そうでもないようで安心しました😭✨

• 6月27日
るー

娘も結構運動量多いですが1日1回か2回、出ない日は1日おきぐらいに出てます!
硬さは紙粘土ぐらいの時もあればコロコロした時もあります🙂

• ママリ

ママリ

やはりほぼ毎日出ますよね✨
    周りに聞ける人がいなくて💦女の子は便秘になりやすいけど男の子は下痢になりやすいと聞いたので、1日3回も出たら下痢というか…出すぎか?!と思っちゃいました😂
    でもわりと普通みたいなので安心しました!

• 6月27日