※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
子育て・グッズ

2歳1カ月の子供が自分のおもちゃを友達に貸せず、挑発的な態度を取ることに悩んでいます。怒り過ぎないように心がけていますが、状況が改善しないことにイライラしています。この状況についてアドバイスを求めています。

2歳1カ月どうぞができません。
もともと自我が強いほうです。

自分が今遊んでるおもちゃをお友達にどうぞ
できないのはまだ、遊びたいからとかの理由が
あるとおもうので、まだ仕方ないかなぁと
おもうのですが、自分の家なら全てのもの貸せません。

友達の家では気に入ったもの全て交代で使うとか
できないし、友達に子供が今使ってない方を
進めると、ダメー!っとそっちに遊びに行き、
また違う方を進めると、またダメー!と
それをとりにいきます。

託児所ではどうぞちゃんとできてるときいています。
私がどうぞしてね〜と言ってもまったく効果なし。

他の親に注意してもらうとその時一瞬は聞きます。


普段怒りすぎてるのかなぁと
出来るだけ不必要に怒らないようにしてるんですが
弟もできて私の目が下に行っているせいか
怒られることばかりか、私の嫌がることばかりして
挑発してくる感じでイライラしちゃいます。

どうぞができないのは仕方ないんでしょうか?
また、この挑発してくる感じもそのうち治るのでしょうか😭

同じような経験された方
アドバイスください。

コメント

さらん

通っていた幼児教室で聞いたのは、この時期はまだどうぞできないのが普通みたいですよ😅
うちも自分の家のおもちゃを他の子供に触られることをものすごく嫌がります。うちは私の実家暮らして、よく兄弟が集まって歳の近い甥っ子達が来ます。その時は基本先におもちゃを全てしまって、他の子供にはうちのおもちゃを触られないようにしています。
今は色んなこだわりがある時期ですし、悪気があったり意地悪でやっている訳ではないですよ☺️それにどうぞができないのは普通ですし、託児所でできているなら素晴らしいじゃないですか👏

くま

うちの子も同じです〜😭
自分家だとやっぱ自分の物!という意識が強くてあれもこれも友達から取り上げてしまいます💦
友達の家に行っても、奪って泣かせちゃうことよくあります😭
気が強いのもあるんだろうし、今はまだ一緒に遊ぼうってのも難しいって分かっていても親は冷や冷やしますよね…
一応気付いたときはその都度割って入って言い聞かせたりしますが、逆切れされます😂

友達に恵まれてるのか、みんなそんなもんよ〜ってあまり気にしてないようで助かってますが、ダメなことしたときは逆切れされてもしっかり注意します!
あとは成長を待つしかないんですかね…
女ジャイアンみたいにならないか本気で心配してます🌀
答えになってなくてすいません💦

deleted user

アドバイスではないですが、自我も芽生えてきて、自分のものを認識できるようになって、自分の!!自分の!!ってなるのは成長してる証だと書いたのを見たことがあります。

ぽのぽの

お返事遅くなり申し訳ありません!
わたしの娘も女ジャイアンみたいな感じになったらどうしようと心配してます💦笑
前日託児所の先生にも相談したら全然それが普通でもっと最強な子もいて、それも成長の証とのことでした😭
みなさんのようにわたしと同じように悩まれたり経験ある方もいて安心しました😭

ka

過去の質問にすみません💦
私の子も今2歳2ヶ月。
ぽのぽのさんと全く同じ悩みを抱えています。

その後お子さんどんな感じですか?
何かやってよかったこととか
時期が過ぎればなくなったよとか
ありますか?

  • ぽのぽの

    ぽのぽの

    今月で3歳になりますっ、
    お家で遊んでるとやっぱり独り占めはしちゃいます😭
    ですが年明けくらいに友達と支援センターみたいなとこで遊ばせてみたら取り合うこともなくそれぞれ自由に遊んでました🤣
    皆さんが仰ってる通りこの時期ならではのものかもなので、このコロナ禍でなかなか支援センターとかにいくのも難しいかもですが、自分のテリトリーの家ではなく外で遊ばせるのが一番いいのかもしれないと思いました💦

    あと、取り合いしたこととかは意外と覚えているので、家で「次はどうぞできるかな?」みたいに思い出して振り返れるタイミングがあれば話すようにしています!

    最近は全然託児所以外で遊ばせて無いのでどうぞできてるのかは正直わからない状況です😭

    • 5月9日