※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

スイカを食べた赤ちゃんがオエッとする理由は、味が嫌いだからかもしれません。他の食べ物ではそんなことがない場合もあります。赤ちゃんが6ヶ月で嫌いな味を持つことや、味が原因でオエッとすることはあります。

離乳食 特定の食材にオエッとえづく理由は?

離乳食、二回食にしたばかりですがこれまで順調に進めてきました。
最近、あまいスイカをもらったので、離乳食用にと
加熱した果汁にとろみをつけてあげてみました。
(とろみはベビーフードのりんごやももと同じくらいにしました。)

スイカをあげるのがトータルで3回目になった今日、
口に入れた瞬間、嫌な顔でオエッと。
喉に詰まったとかではなく、味が分かった瞬間?に
オエッとやって不機嫌顔をしてました。
これって、味が嫌いってことなんでしょうか?
なんの粒感もないトゥルンとした、食感が嫌だった?

他のフルーツ、野菜ではそんなこと一度もなくて
ちょっとびっくりしました。

可哀想ですが、原因を確かめたくて
3〜4回、分けてあげてみましたがスイカの時だけオエッと…甘くて美味しいのに不思議です…。

・6ヶ月で嫌いな味がもうあるものですか?
・硬さや温度ではなくて、嫌いな味だからオエッとすることもありますか?

コメント

味が嫌いな可能性はあると思います。甘み好みますが、苦手な子もいます。娘はバナナ嫌いでしたが、少し経ってからあげたら食べ始めました。少し期間置いてみてもいいと思います!

• うさまる

うさまる

回答ありがとうございます。
    甘いから一概に好きとは限らないんですね💦
    本能的に甘いのは好きなんだと思っていました😅

• 6月27日

退会ユーザー

子供は甘み強く感じるので甘いもの好きは好きですが、やはり苦手なものはあるようです!
    私も子供はみんなバナナ好きだと思ってたのでオエッとなった時は少し衝撃でした😂

• 6月27日
  • うさまる

うさまる

甘すぎても嫌なんですかね😳他のお子さんの様子きくと、本当に千差万別だなぁと、安心しました!

• 6月28日
まるこ

嫌いなんだと思います😅
ミルクの好みある子もいるし好きキライは小さいうちからありますよ❢
うちは下の子がスイカ、かぼちゃ、きゅうりは離乳食の頃から嫌いで赤ちゃんの頃から同じ反応で嫌がります🤣

• うさまる

うさまる

瓜科が苦手なお子さんなんですね!好き嫌いがこんなに早いと思わず驚きました💦
    言われてみれば大人より味覚に敏感だから当たり前に思えました🤣

• 6月27日
YSK

うちのこはベビーダノンの
白い部分のみあげたとき
おえー顔されました(笑)
あとベビーフードのリンゴです!
スッキリアクアりんご
飲ませたときもおえー顔
してました!
甘いものばかりなのに
びっくりでした💦

• うさまる

うさまる

子供が好きと言われるリンゴでも嫌いなお子さんはいるんですね💦個人差、痛感しました😅

• 6月27日
ぽこ

娘も同じ月齢ですが決まった食材で、口に入れると身震いしべーっと出します😅
もう少し離乳食が進んだらまた挑戦しようかなと思ってます!

• うさまる

うさまる

うちは初めてトマトをあげた時ものすごい身震いしてました😂私も少し時間おいて試してみます!
    そもそも、スイカなんて食べさせなくても支障はなさそうですが💦

• 6月27日
  • ぽこ

ぽこ

娘もトマト最初だめでした!
    なのでミルクを少し混ぜて、とろみつけたら食べられるようになりました😊
    酸味とか苦味強いのにはミルク混ぜるといいって聞いたので!

• 6月27日
  • うさまる

うさまる

ミルク!なるほど、うちも試してみます😍

• 6月28日
ぐー

うちの子も最近バナナをあげたときに、ブルルルって身震いしておえぇっ、ていう反応してました!あまりの拒否具合に心配になりしばらく開けるのやめようかな、、って心折れてます笑

• うさまる

うさまる

びっっくりしますよね💦なんかアレルギーなのかな?!って思ったくらいです💦

• 6月28日
やや

私も知りたいです!!!
うちの子は生後3ヶ月になるかならないかくらいで、粉ミルクをおえーっ!って顔をしてゲロッと音を出しながら嘔吐しそうになってました😂
なので、たまに飲ませていた粉ミルクをやめ、完全母乳に😂
すっきりアクアのりんごも。
離乳食のにんじん・かぼちゃ・すいか…。
まだまだあります😂
うちの子がおえーっ!としないでお気に召したのは、麦茶・お粥・マンゴー・さつまいものみです😂笑
(マンゴーなんて、いつでも手に入るものじゃないのに😭)
味なんですかね?
だとしたら、好みが分かりません❗️笑
回答にならずすみません。

• うさまる

うさまる

回答ありがとうございます。ミルクでオエー!ってなるんですね?!ままの母乳がよかったんですねぇ…😍
    とてもグルメなお子さんなんですね🧐

• 6月28日
  • やや

やや

グルメなんでしょうか😂?
    おえーっ!っとならずに季節のもの食べられたら、とっても嬉しいですよね😆
    うさまるさんベビーもこの夏、すいか食べられますように🍉💕

• 6月29日