※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
子育て・グッズ

妊活を始めたいが、引っ越しとのタイミングで悩んでいます。5才で出産するのが良いか相談中。アドバイスをお願いします。

3人目のタイミングで悩んでいます。

保育園の3才クラス(年少)の息子と1才クラスに通う娘がいます。
本当は今すぐにでも妊活を始めたいのですが、戸建購入を考えており、ハウスメーカーを回ってる最中で…
妊婦や赤ちゃんを抱えての引っ越しは大変かな、という気持ちからやっぱり引っ越しが終わってからの方がいいかな、という結論になりました。

個人的には上の子が小学校にあがるタイミングで育休に入れれば上の子も見てあげられるしいいかな、と思ったのですが、そうすると卒園のタイミングのときに臨月?新生児?となるとそれはそれで動けずかわいそう?とも思います。
5才(年長)で出産となると何月あたりが狙い目ですか?
もちろんそんなうまく妊娠できるとは思ってません😂
けど、せっかくなので考えて妊活を始めたいです。

アドバイスください。

コメント

ぴあーぬ

私も3人目を上の子が小学校に上がるタイミングでほしいなと思っています!
そして、仕事復帰は年度替わりの4月にしたいし、できれば1才までは一緒にいたい……という思いから、2022年の1月生まれあたりを狙ってます(笑)
ってことは、来年に入ってから妊活かな?と思っています!
それまでに夫も3人目ほしくさせなければ!と思っています(笑)

あと、上の子妊娠中に引っ越しも経験しました!
産休に入るタイミングで引っ越しました。
楽では無かったですが、1ヶ月かけて地道に箱詰めをしました。
片付けもかなりゆっくりやりました〜

• あずみmama

あずみmama

やっぱり小学校に上がるタイミングいいですよね!
    上の子が年長さんの秋〜年明け1月くらいまでに生まれることを願って妊活スタートしようかな、と思います✨

妊娠中に引っ越しも経験されたんですね!!
    貴重なご意見嬉しいです😆
    確かにコツコツ荷造りすれば当日重いもの運ぶこともないし、いけるかも!
    家づくり急がなきゃ、とも思ったけど、それを聞いてゆっくりじっくり進めてもいいかもしれないと思いました✨

アドバイスありがとうございました😊✨

• 6月27日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

あ、あと業者さんに「妊娠中なのでお手伝いあまりできませんが…」と、一応伝えました。見た目で分かる体型になってましたが(笑)
    性格的に、周りが働いてるのに自分だけ何もしない環境が短時間であれ許せなかったので、自分は動いちゃいけない……と言い聞かせるためにも。
    友人は、荷造りも全てお願いして「お金で解決した!後で後悔したくないから!」と言ってる人もいましたよ〜。

• 6月27日