※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べない日が続き、形状や食事のタイミングに不安があります。二回食に移行するべきか、食事のタイミングを変えるべきか迷っています。

離乳食を始めて2ヶ月過ぎているのですが未だに一回食、最近は途中でぐずったり食べない日もでてきました。

最初はパクパク食べていた10倍がゆにも飽きてきたのかなーという感じです。一応水は7倍くらいにしていますがトロトロで粒なしです。ブレンダーだと一粒残るかトロトロのどちらかになり、半粒残しとかはできないようです💦

野菜なども全部まだペースト状です。どうやってもぐもぐ期に移行すれば良いのか悩んでいます😣

形状よりもまず先に二回食にしたほうがいいのでしょうか…いつもはお昼過ぎに一回食、3日間ほど二回食にするため朝に足したのですが、寝起きで全く食べず諦めました😩

いま13時前後にあげていますが、朝は最後にして夜あげてみるべきでしょうか…それとも朝、授乳してから2時間くらいしてからタイミングみて離乳食、そのあとまた夕方あたりに授乳と関係なくあげたほうがいいのでしょうか…
完母です…そして半月ほど前から便秘ぎみです…

コメント

うっちゃん

まだ1回食なのであれば、形状よりも2回食にして胃を慣らし食べれる食材を増やしていくと良いです🤗

ウチは離乳食が始まると同時に保育園に通い始めたので、2回食は昼と夜にして朝はミルク(母乳)スタートでした。本当なら朝離乳食の方が、新しい食材を試した際のアレルギー症状にも対応出来るのでよいんですけどね💦朝離乳食を食べるには早起きしないとですしね💦別に決まりはないので夜でも良いと思います🤗

便秘は水分が少ないからなので、離乳食時に水や白湯や麦茶を飲ませるようにすると良いです。逆にいろんな食材を試すと下痢をしやすいので、その時は食物繊維の多い物はなるべく避けたり離乳食を少しの間ストップします。

  • YOU

    YOU

    そうですよね💦新しい食材でアレルギーの出そうなものは一応平日午後の小児科の開く前くらいにしていますが、朝の方が長く時間おけるしいいですよね😣

    とりあえず二回食にしてみます。お昼が2時過ぎにずれたら夜あげられなくなりそうですが😨たまにぐずって全然食べず、少し寝かせてから時差で食べさせると2時を過ぎることもあって💦そうすると夜のお風呂の時間に重なるし、そんなに遅くに食べさせてもいいのかどうか悩みます😂

    朝と夕方が良さそうですけどね💦なかなか難しいです…
    麦茶が好きなので頑張って離乳食のときと汗かいたときなどには飲ませてはいるんですが足りなんですかね😞授乳もまだ6回はしています。
    水分多くして、新しい食材は徐々にあげてみます!詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月27日
YSK

離乳食初めて2ヶ月くらいです
完食率低いしほぼ捨ててるし
最後まであーんしてくれるのも
まれなくらい進まないですが
2回食にして25日目くらいです
お粥は7倍がゆ、野菜などは
ペースト状と少し形のあるもの
あげたりもしてます
朝食べない男子なんだな
ってもうふっきりながら
朝食べさせてます😂
朝は7:00〜9:00であげてます
はじめの頃夕方に2回目
あげてましたがふと13:00ごろ
あげたら完食したので
次の日もあげてみたら完食
その次の日は全く食べてくれず🤦
もうこのままで成長に問題
でるまでは特に気にせず
やってこうと思ってます🤷
ご飯に興味示す雰囲気もなく
乳の回数も減りません🤷
麦茶は飲んでくれてます?
うちのこは離乳食はじめて
最大4日に1回
にうんちが減ったことありましたが
麦茶極力のませたり
バナナあげたりヨーグルト
あげたりしたら1日1回
2日に1回は出るようなりました!

  • YOU

    YOU

    離乳食始めたのも二回食にしたのも同じ時期です!うちは二回食、3日でやめましたけど🤣
    やっぱり時間もあるんですかね!うちも昼は食べてはいますが朝は食べません🤗
    自分も朝食べない派だったので気持ちは分かりますが😂
    うちも6回は授乳してます…

    飲んでるんだか飲んでいないんだが、この前はうちも最大4日出ませんでした😨3、4日目は大量には出ますが…
    そんなにいきんでもいないので離乳食も少ないし💩の素がないのでは?と思いました💦

    うちの子はバナナが苦手で変な顔して口にもしませんでしたが、幸い麦茶は好きで初めてあげたときからよく飲みます!これからも意識して麦茶あげてみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月27日
なつみ

わたしも2回食にするのを優先でいいと思います!

朝起きる時間は何時ですか?😊
6時〜7時に起きて1回目の授乳、10時〜11時に離乳食+授乳にすれば寝起きでもないので食べてくれると思います!

  • YOU

    YOU

    ありがとうございます🙇‍♀️

    うちは寝るのが遅く、寝かしつけても遅いときは22時すぎまで寝ません😨早いときは20時台ですが。

    でも寝たら朝までなので目覚ましかけて朝4〜5時に授乳し、また寝て、次が寝起きの9〜10時なので、そのときに離乳食を先にあげていました…
    でも3日間そっぽ向いて一口も食べず😭おっぱいならごくごく飲みます。
    私も夫も朝は食べない派だったので今は意識して食べていますが、子供はしっかり朝食食べるようになんとか習慣化できればいいのですが😣💦

    • 6月27日
ちっち

うちも7ヶ月入ってから2回食になりましたが完食する時もあれば半分以下、1〜2口しか食べない時もあります😭もうそんな時は今日は気分じゃないのか!と思って諦めます🤣2回とも食べないわけではないので!笑

うちも完母です
6〜7時起床 授乳
9時頃から朝寝
10〜11時に起床
11時半 1回目の離乳食 授乳
13時頃昼寝
14〜15時起床
15時授乳
17時半頃 2回目の離乳食
18時 授乳 夕寝
18時半〜19時 お風呂
お風呂後軽く授乳
21時授乳しながら就寝

だいたいの流れはこんな感じです(^^)

  • YOU

    YOU

    ありがとうございます🙇‍♀️参考になります😳✨

    • 6月27日
  • YOU

    YOU

    すみません途中で送ってしまいました💦
    うちは9〜10時の授乳の少し前に私が起きてから授乳なのですが、11時半くらいに離乳食いいですね!そのくらいの時間なら食べる気がします。しかもうちは午後は13〜14時になるので、朝も夜も増やすのが4時間空けるとなると微妙な時間で😣しかもお昼寝しないとぐずり出すのでなんとか寝かしてから食べさせないとって感じです😫ちょっと時間配分考え直してみようと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月27日
a

完ミなのであれですが😅
お腹が減っでいないと食べない子なので必ず5時間あけて離乳食をあげています☺️
朝はミルクのみ→昼離乳食+ミルク→離乳食+ミルク
に落ち着きました😊
サイクルが結構できてから離乳食パクパク食べるようになった気がします☺️

  • YOU

    YOU

    離乳食は4時間は空けるように言われてますよね!うちは夜は起こすまで起きないのですが日中は3時間くらいでまだ授乳が多いので間空けるのも微妙で💦うちもお昼を少し早めて夕方あげようかなと思います!サイクルできるといいですよね!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月27日
まりな

同じ月齢でよくわかります😓うちも離乳食を始めて2ヵ月目で最近2回食にしました。
6ヵ月すぎまで本当に食べてくれなくて悩みました。
うちは時間で決めておらず、娘は眠気させなければ食べてくれます。なので寝たあとなどにあげています。途中で眠くなって不機嫌になり、切り上げて30分ほどで寝てから再度あげていますよ😪
その子その子によってあげるタイミングが違ったり、食べる量や好みも違いますよね。
朝一でミルクのむだろうなと思う時間に食べ慣れたものを食べてから、途中でソワソワし始めたらミルクをあげて、落ち着いたら離乳食あげて、母乳をあげたりしています。
何か試す時は朝一はミルクと母乳にして、午前中の寝た後や午後の寝た後になどあげていますよ。
毎日試行錯誤の繰り返しで大変だと思います😥
食べる前に大好きな本を読んであげたり、機嫌が悪くなったら美味しいねと声をかけたり、スキンシップをとったり、膝の上にのせて食べたり、食べきったら褒めたりと雰囲気づくりをしてみると良いかもしれないですね。
きっとたくさん食べてくれる日がくるので大丈夫です🙆‍♀️

  • YOU

    YOU

    ありがとうございます🙇‍♀️同じ感じのようで少しほっとしました😂うちは6か月まで結構食べてくれていたのですが、ここ最近が😅
    眠くなるとぐずりますよね😩昼寝せずに座らせたら眠くてエプロンつけただけで泣くこともあります😨
    なので最近は1回授乳して寝かせてからあげたり、途中でぐずりだしたらミュージカル調にしてニコッとした隙に口に入れたり、少しでも食べたら褒め称え、試行錯誤です💦笑
    よく授乳中や離乳食中にうんちをもよおして、出なくても子に合わせてたら40分とかかかるときもあります😭
    自分が少食で食べなかった子なのであまり期待せず、そのうち食べるだろうと思ってゆったり進めてみます😂
    お互いがんばりましょうね😂

    • 6月28日
  • まりな

    まりな

    うちも授乳合わせて1時間ぐらいかかりますよ😓食べて食器を洗ったり、次の離乳食を準備したりと毎回大変です。
    まだペースト状なので、来月ぐらいからブレンダーを軽くかけてキッチンバサミなどで刻みっぽくしようと思います。

    • 6月28日
  • YOU

    YOU

    わかりますー!うちも1時間近くかけると完食することあるので、、二回食、大変ですよね😫ほとんど離乳食に時間奪われますね💦
    集中力切れるから15分で切り上げるとか見ますが、なんとか食べ切れるならまだ子供1人なので時間かけちゃいます😂
    三回食になる頃には時間も短くなりますようにと願いながら🤣
    私も二回食進んだら形状も変えてみます。ブレンダー軽くかけてハサミですね!私もやってみます😆ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月28日
  • まりな

    まりな

    毎日離乳食をいつのタイミングであげるか悩みますよね😓
    昼寝の時間や長さなど皆さん決まっているようですが、娘は決まってません。決まってますか?離乳食期が終わるまで外出がなかなかできなさそうです😥

    • 6月28日
  • YOU

    YOU

    うちも決まっていないです💦だいたいの時間を決めてみたら昼寝しないときはぐずり始めます😨

    みなさんだいたい昼寝や授乳時間決まってる方が多そうですよね😣昼寝だってすぐ寝るときと寝ないときもありますし、30分〜2時間近い時もあります。なるべく起こさずに起きるまで寝かせてます💦
    外出もするともっと時間ずれるので旦那が休みの短時間しか出れていません😂
    就寝も20時の時もあれば23時くらいのときもあります😣朝は子のほうが先に起きたらペチペチ叩かれて起こされます。笑

    生活リズムが難しいです😩

    • 6月28日
  • まりな

    まりな

    うちは離乳食の途中で眠気がきてしまうので、朝一と昼にあげています😓
    外出もうちも旦那さんのいる日で短時間ですよ😃
    昼寝をほとんどしなくて、夜は寝るのが早く19時半から20時に寝て5時から6時に起きてます?

    • 6月30日
  • YOU

    YOU

    朝イチ食べてくれるんですね✨早寝早起き!すごいです🤗
    うちは朝イチ…といっても9時〜10時くらいは授乳さえゆっくりになるので、授乳のあとか夕方にしようかなと思っています💦昼寝やお風呂や寝る時間考えると限られてきますよね😩
    がんばりましょう💦

    • 6月30日
ママリ

うちも最近まで全く食べずでした。
一口目から口を開けず、離乳食を見るとグズグズ泣いて反り返ってました。
私が試したのは寝起きだとお腹空きすぎておっぱい欲しくてってなるので授乳1時間後に食べさせてみたり、甘いフルーツのみ食べさせたり(与えすぎは良くないですが、まず食べることが嬉しいことというのを知ってもらう為にです)、ベビーフードを食べさせました!
ベビーフードは効きました!
濃い味が好きなのかやはりベビーフードはしっかり味がついてますから食べてくれました!

ベビーフードと手作りの薄味2種類を1食であげて、どんどんベビーフードを少なくしていって、今に至ります。今もベビーフードの方がよく食べますが、薄味手作りオンリーの1食でも完食できるようになりました!
形状はうちも最近食べるようになったのでモグモグ期まではいきませんが、それも徐々に粒を荒くしていったって感じです!

お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😊

  • YOU

    YOU

    すごいです😣✨✨✨
    お子様をよく研究されていて…それに合わせて進められていて。しっかり半々に使って手作りに移行されたんですね!すごいです!

    朝の授乳は5、6時間空いてるしお腹空いてるんですかねまだ朝から食べることに慣れてないですしね。
    私も先に授乳して少ししたらあげてみることにします。
    やはりベビーフードは味もしっかるついていて新鮮なんでしょうかね🤔野菜ペーストの冷凍や瓶は試しましたが、お粥も入ったベビーフードも試してみます!

    まず次のお粥を粒残してみます。ありがとうございます🙇‍♀️お互い離乳食も楽しめる時間になりますように…

    • 6月28日