※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
住まい

夫の年収800万です。貯金は400万しかありません。かき集めて500万万くら…

夫の年収800万です。
貯金は400万しかありません。
かき集めて500万万くらいです。


今日中々気になる土地を見つけたのですが1500万円です。
この年収でトータル約4,500万で家を建てる場合、貯金は諸経費にあててフルローンにし、住宅控除が終わったら繰上げ返済という形でしたら何とか返していける範囲ですかね?😑💦


旦那は昇進して1,000万越えになる自信があるそうで、
子供は2人までと決めており、私もゆくゆくは働く予定です。

土地や家って高いですね。

コメント

ほむら

全然余裕で返せる範囲ですよ。
ご主人の職業的に、ローンが借りれないとかがなければ、余裕です。

  • イブシギン

    イブシギン


    対企業の会社なので全国区では知名度が低いですが😂
    地元では名が知れている感じなので地元HMなら信用を得られるかなとは思います💦

    やはり背伸びしちゃダメですよね💦

    • 6月27日
るるる

旦那様、質問主様はおいくつでしょうか?
それによっても変わると思いますが、40以上でなければ、返済できない額ではないと思います。
ただ、貯金が年収から鑑みて少なめかなと思うので、外食や旅行や贅沢はほとんどできないと思います。

  • イブシギン

    イブシギン


    私が30歳、夫が35歳です。
    当初は家を建てる予定はなかったので私がザルのザルで貯金できておらず、ここ2年半で必死になって貯めた感じです😭💦
    あんまり旅行欲はないのですが給料とは別に主人の会社から年度毎に7万分の福利厚生が出るので、それで旅行をしてる感じです。
    (上限7万円で旅行の領収書を渡したら後日振り込まれます。)

    無謀ですよね😂
    ザルだった自分を恨みます(笑)
    ありがとうございます!

    • 6月27日
deleted user

今の貯金がどれくらいの期間で貯めたものなのかにより繰上げ返済が可能なのか変わりますよね…

お子様の貯金は別にあるのでしょうか??

正直年収1000万でも4500万のフルローンは結構大変だと思います。
我が家がまさに年収1000万なんですが住宅ローンは3400万で組みましたよ。

  • イブシギン

    イブシギン


    ですよね〜〜
    子供の貯金は別にあります😭

    当初家を建てる予定はなかったので、私がうまくやりくりできていなくて今の貯金はここ2年半くらいで必死に貯めた感じです。

    そうですよね〜💦
    無謀だと判断しました😭
    ありがとうございます。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子様がこれから増えるようなので、あまり無理のない金額でローンを組む方が安心かと思います。
    昇給もあまり過信せず今の年収、特に月収できちんと返していける額で考えられた方がいいと思いますよ!

    • 6月27日
  • イブシギン

    イブシギン



    家賃が8.5万円なのでそれくらいだとやっていけるかなというかんじです😭
    やはり低所得者には相応な家じゃないとやっていけないですよね💦何があるかわからない世の中ですし😭

    ローコストで考えてみます(^^)ありがとうございます‼️

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は固定金利、団信付きでボーナス払い無し3400万のローンですが月に約10万支払いしてます。
    4500万だともっと高くなりますよね??
    我が家は月10万以上は厳しいです😞

    • 6月27日
  • イブシギン

    イブシギン


    この低年収で高望みでした😂
    目を覚まさせてくださってありがとうございます✨

    • 6月27日
ママリ(30)

お家にこだわりがあるとかですかね?
うちは建てませんでしたが、1400万の土地で建てた場合、込み込みで3500万くらいが目安と言われましたよ!
因みにうちはフルローンで、2800万で月々75,000円
プラス0.3%のがんとかの保険に入って80,000円です!

500万の貯金なら、わたしなら家具家電など初期費用と、残しておく分として頭金には入れないですね。
落ち着いてから払っていけるってなったら、繰上げ返済します!

  • イブシギン

    イブシギン


    ハザードなどを見て土地には拘ろうかなとは思ってるんですが、中々HMが決まらず
    やはり3,000万はするんだろうな😑💦とアバウトに考えた適当な額です。
    家は2,000万くらいで考えないといけないということですね。
    ローコスト住宅等でもっと安くあげられないかもっと探してみます!
    ありがとうございます。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

絶対無謀って言われますが、、😂
去年の年収800万ちょっとで貯金同じくらいで頭金を400万いれて、
5000万ちょっとのローン組みます😂
今年から年収は1000万超えます🙏
同じく子供2人で、月に30万貯金できるので大丈夫かなと思ってます🙄
人それぞれどこにお金かけるか違うので、子供の教育費の確保、貯金できればいいかなーという考えです😂

固定資産税はローン控除で、13年過ぎたら繰上げ返済します🙏
よく修繕費が〜と言われますが、30年保証があるのと主人が建築業なのでそこまで修繕費のことは心配していません😂

  • イブシギン

    イブシギン


    うちも今年の昇進試験次第で1本乗りそうなんですが、過信しちゃダメですよね😂

    月に30万貯金ってすごいですね‼️😳💦
    めっちゃ家計の内訳が気になります。
    それだけできたら5000万円でも余裕じゃないですかね?!✨羨ましいです。

    • 6月27日
柊0803

我が家はもう少し低い年収、1馬力になりますが4500万の家を建築予定です。

贅沢は出来なくなりますがFPさんにシュミレーションしてもらうと「余裕」との返答でした。
家計を任されている身としてはもう少し妥協した額にしてもらいたいですが...💦

ちなみに主人は44、私は今年40になります。ローン審査は通っています。

  • イブシギン

    イブシギン


    そうなのですね😳✨
    44歳からでも組めるとしたら頭金が多いか、公務員さんとかですかね??
    妥協してほしいの分かります😭
    頑張って3800〜4000万以内には収めたいなと思います。

    • 6月27日
  • 柊0803

    柊0803

    頭金なし、フルローン、いちサラリーマンです😂
    ただ、企業が国も絡む固い大手企業なのでローンが通りやすいという感じです。

    現在7万5000円の借家住まいなので、ローンでいきなり月々13万となると躊躇します😱
    出来たら10万くらいで収めたいなと思っていますが主人はひたすら「夢」を描いています😑

    今日も土地契約の打ち合わせだったのですが、妥協は一切してくれず...困ってます😑

    • 6月27日
  • イブシギン

    イブシギン


    そうなのですね!!😳
    うちもそんな感じで、益々境遇が似ていてすごく親近感があります😂(すみません💦)

    そして月々13万円はちょっとドキドキしますね😭💦
    妥協しない点も似ています。
    土地もハザードでしっかりした土地を所望し、家も耐震強度やアフターケアがしっかりしたところじゃないと‼️って感じで…

    困りますよね😭
    本当に共感します。
    ありがとうございます。

    • 6月27日
deleted user

全く同じ感じです!

家を買うつもりはまだ無いですがトータル4500万なら問題ない気がします😊

因みに私は不動産業でFPも取得済みです😊
適正だと思いますよ♪

はじめてのママリ

夫が800万
私は専業でマイホーム検討しています!

土地代も同じくらいかもっちょっとしそうな地域です。。
今家賃が75000円なのでできればそのくらいに抑えたいと考えていて…
土地代1500〜1600
建物諸経費込みで2500くらいかなーとザックリですが💦
地元の工務店で、そこまでこだわらなければ建物2000万ほどで建ちそうな感じです!!

うちは旦那が38で貯金がそこそこあるので(私はほんと〜に微々たる額しかありません😅)頭金を多く払って月々の額を減らす方向にしたいと思っています!で、貯金ができたら繰り上げ返済です!

はじめ大手メーカーも行きましたが、やはり高い😂建物だけで3000〜3500…払えるとは言われましたが、その分のお金を子供に残してあげたほうがいいなーと思いました😅
工務店でもしっかりいい家が大手ほど高くなく建つことがわかったのでそちらにすることにしました😊
それでも見れば見るほど金額面で麻痺してくるし、とにかくお金がかかりますね😑笑