※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、完ミへの移行を検討中。日中は完ミでも、寝る前には母乳をあげたいとの思い。母乳が出づらくなって困惑中。母乳を続けてもいいか悩んでいます。

【完ミへの移行について】
生後5ヶ月の息子を混合で育てています。
もともとあまり母乳が出るタイプではなかったのですが、ここ1週間で急激に母乳が出なくなってきました。

母乳量は測っておりませんが、最初はグビグビ飲んでいてもほんの数分で乳首を離してしまい、吸わせてもひっぱったり噛んだりウーウーと苛立ったるような感じで飲みません。試しに自分で乳首絞ってみてもジワっと出るくらいで前みたいにツーンとしたり溢れるくらい出ません。

完ミへ移行すべきなのでしょうか?

自分としては日中は完ミへ移行しても良い思ってますが、せめて寝る前には母乳をあげて触れ合いたいと思っているので正直母乳が出づらくなって困惑しています。

今は体重は7.5kg程(出生時2442g)で、
・1日1回離乳食
・母乳1日5-6回(最初だけ出て、あとはほとんど出ていないと思いますが…)
・ミルク1日140-160mlを4-5回
という感じです。

このまま出づらい母乳を与え続けて良いのでしょうか。(息子にストレスになっていないかなと思い…💦)
皆さんならどうされますか?完ミへ移行した方が良いのでしょうか。
アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

TAMAKO

なっぱさんがまだ母乳をあげたいのであれば与え続けてもいいと思います😊
吸い続けてもらえればまた出るようになる場合もありますしね。
もし気になるようであれば母乳外来と言うのもあるので、行ってみるといいかもしれません。マッサージなど教えてもらえるみたいですよ😃

ちなみに生理中だと母乳の味が変わるらしいです…
ほんとかはわかりませんけどね💦

• なつこ

なつこ

与え続けても良いのですね。ありがとうございます。ホッとしました☺️
    週明けにも母乳外来見つけて行ってみようと思います。また、生理が終わった頃も様子を見たいと思います。心強いアドバイスありがとうございます。

• 6月27日
🌶

同じような感じでした!子供が5ヶ月の時に生理が来て離乳食も初めてましたしお昼は完全にミルクにしました!

夜は寝る前、起きた時は母乳でした😊飲んでるかわからないですが落ち着いてくれるならと思い飲ませていました!

9ヶ月の時に夜間断乳して完全に母乳はやめてしまいました!

• なつこ

なつこ

同じような方がいらっしゃって安心しました。
    寝る前と朝は母乳、という方法もあるのですね!たしかに、飲んでるか分かりませんがおっぱいをあげて落ち着いてくれているなら嬉しいです☺️
    完全に母乳が出ないようになっては困るので日中も今まで通り少しでもあげようとは思いますが、yuさんのように夜間の様子みて断乳になる日も近いかもしれません。
    今の母乳の時期を大切にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月27日
ゆうゆう

困惑するお気持ちわかります。
同じく混合で私は6ヶ月過ぎた頃に同じような感じになりました。
そして同じことを思いました💦
でも、すぐ飲まなくはなるんですけど、出にくい母乳でも息子は欲してくれました。
だから息子が飲んでくれる限りは母乳をあげることにしました。
7ヶ月過ぎて夜中起きなくなり夜間授乳がなくなり、さらに母乳が減って、最後はおっぱい吸って3秒くらいで
いらないっ!て感じで手で押されました。
悲しかったけど、これで母乳は終わりなんだなと思ってそのタイミングで完ミにしました。
お子さんが飲んでくれるなら飲ませていいと私は思います。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。
    拒否せず少しでも飲もうとしてくれているので、今まで通りいようと思います。
    ゆうゆうさんのようにいつか母乳の終わりのタイミングがくるまで今の時間を大切にしようと改めて思いました。
    ありがとうございます。

• 6月27日

私も同じような感じだったので思い切ってほぼミルクにしました🥰
でも寝る時とか泣き止まない時とか、おっぱい吸うと静かになったりするので、栄養補給はミルクで娘の精神安定剤的な感じでおっぱい活用してます🤣
あと何より吸ってる姿がもう見れなくなると思うと寂しいので、、、笑

• なつこ

なつこ

ありがとうございます。ほんと精神安定剤ですよね!おっぱいという最強の武器が使えるうちはしっかり頼ろうと思います😊私もやっぱりまだまだ寂しいです…笑

• 6月28日
mimama

うちも最近母乳嫌がります!5分も吸ってないかもしれません。。私も母乳量は少ないので完全ミルクに移行するか迷ってましたが、小児科の先生が免疫力あげるために母乳を0にはしないほうがいいと言ってました!
なので止まらないように搾乳とかしながら少しでも母乳あげようと思います!お互い無理しない程度にやっていきましょう!

• なつこ

なつこ

免疫のこともあるのですね!ありがとうございます!私も少しずつですが今までどおりあげていきます!
    そうですね♪お互い無理のない程度にいきましょう✨
    同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

同じ5ヶ月の娘を育てています👶🏻
私も混合でしたがちゃんと母乳出ている??って心配になりどれくらい出ているのかも分からず自分に対しての不安があり、母乳量を毎回毎回気にしてるのも疲れちゃうので完ミにしました!!
でも、寝る時や泣いちゃった時はおっぱい吸わせてます🥰

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    混合だと母乳量気になりますよね💦
    完ミにされても母乳は出ているんですか??ケアはどうされていますか?✨

• 6月29日