※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が怒りっぽく、機嫌を取るのが大変。育児ストレスで自己嫌悪。しつけや我慢の必要性について相談。

1歳2ヶ月の子が、思い通りに行かないと「キー!!!」って自分の最大限の声を出して怒ります( i _ i )

歯が生えてきているので、そのせいだと思いたいのですが、いつもの10倍は大変です。。

この月齢の特有なもので、すぐに通り過ぎる時期なのでしょうか?

抱っこ抱っこで肩を壊して針にも通っています(T . T)

機嫌を撮ろうと、アニメ見せたり、欲しいものを取ってあげたり、指差す方に連れて行ってあげてましたが、このままだとわがままになるんじゃないかと思っちゃいます。。。
1日中そうなので、私のメンタルも持たなくなってきて、私が楽な方に楽な方に事を運んでいますが、これでいいのでしょうか?( i _ i )

我慢させる事も覚えさせる為に、私が叱ったり、わがままにならないようにしつけたほうがいいのでしょうか?

すごくストレスで、旦那が帰ってくると当たってしまい、自己嫌悪して、車で1人で出てきてしまいました。。。

どなたかアドバイスお願いします( i _ i )

コメント

こた🌈🌞

うちの子も気に食わない事があるとキーって怒ります😂

ただ、歩きはじめが早くて今では走り回ってるので『あっち連れてけ』『あれ取って』はないです😌

お子さんはもう歩いてますか?
自由に行動できるようになると少し変化があるかもです❣️

まーみー

その時期はわがままとか考えなくていいと思います。まだ言い聞かせてもわからないし、すぐ忘れてしまいます😅
同じくらいに癇癪を起こすこと多かったですよ。今はちゃんと話せばわかることも増えてきました。
ただ、ダメなことはダメとしっかりメリハリをつけるのは大事です。
うちはテレビは1時間のみと決めて、それより見ると言ってもその時間だけだよとずっと諭してました。今では自分で時間が来たら消します。
あまりに疲れたときは軽く放置でも大丈夫ですよ👌5分くらい放置したくらいで愛着障害とかにはならないです。

ちゃーちゃん

自我ですね☆
そういう時期なんですね。
嫌なことも、こうしたい!って気持ちもまだ上手く伝えられず、子どももはがゆいんですよね。
その、キーーー!の気持ちを受け入れてあげて、嫌やったんやね!と声をかけてあげて、とことん付き合ってあげて下さいね!
ギューってしてあげるだけでもいいみたいですよ☆

こっぺ

自我は成長のチャンスです!
うちの子も早くわがままになってほしいです😂

おもちゃや小物などはお子さんのサイズに合わせてあげた方がいいです!
手で掴みたいけど掴めない、運びたいけど重たい、登りたいけど高いなど
少しでも合わせてあげると「できた!」が増えて達成感が出ていいと思いますよ😊

はじめてのママリ

うちもキーっとかうあーーとか怒るときあります😂✨

自分の意見を持てるようになったんだなぁって思います😳✨

余裕のある時はなるべく息子のしたいようにしています👦「母に受け入れてもらえる」っていうのを分かってくれたらいいなと思うので💓

ただ、危険な時だけは本気でダメと怒ってます💦

母のメンタルもとても大切だと思うので、自分の楽な方にことを運んで大丈夫かなって思いますよ😍

deleted user

同じ時期ですが、嫌なときは本当泣きまくります😑
わたしは、けっこうさせたいようにさせてます💦危ないことは、ダメ!と言いますが、それ以外は好きなようにしてます。抱っこマンですが、しんどい時は、お風呂で水遊びさせたり楽な方へ楽な方へです😂旦那にもあたります笑!本当にしんどい時は、横になって寝ます。テレビ見せながら。もちろんガッツリは寝ないですし、起こされますが。気疲れより楽でいいと思います♥️

deleted user

同じく最近自我強くて困ってます。あっちあったと言ってついて行っても何もなかったり、大声出されて疲れます。言ってもまだあまりわからないのはわかってますが何回も同じ前ことされたらもうママも疲れたと言って1人でソファにベッドに寝ころんでしばらく放置します。一応目で追ってはいますが😅そうすると少し気持ちが落ち着いてきます

とらりん

まったく一緒です!!
私は、義理母から宇津救命丸って言う漢方をもらったので飲ませたり
グルテンフリー生活をしたりしてます😅

気長に適当に共に耐えましょう😂🎵