※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前半の男の子の七夕の短冊の願いごとについて相談。無難なお願い案や短冊の書き方についてのアドバイスを求めています。

2歳前半の男の子の「七夕の願いごと」…良い案ありませんか?😂保育園で七夕の短冊を笹の葉に飾るらしく、短冊を書いてくださいと持ち帰ってきました。2歳からこの企画に参加になるようですが、うちの子はまだ2歳前半で、「願いごと」の概念が非常に曖昧…というかほぼ分かってないと思います😅同じクラスでも3歳過ぎてる子とかなら本人の気持ちを聞き出せるのかもですが💦
試しに聞いてみたら「メロン食べたい」と言ってました(多分そのとき食べたかっただけです😅)💦まさかそんなのを書くわけにもいかないので、適当に私が決めて書こうと思いますが、保育園に提出できるような無難なお願いが思いつきません💦目立ちたなくないので、地味で無難な願いごとが良いのですが、何か良い案はありませんか?😂こういう企画経験のある方、2歳代だと皆さんどんな感じのお願いを書いているものでしょうか?転園したばかりでママ友がおらず、フルタイムのため延長保育で担任の先生ともなかなか会えず、気軽に誰にも相談できません😂
それと、短冊の書き方は、本人にお絵かき(殴り書き)させて、その隅っこに私が小さくお願いを書いておく感じで良さそうでしょうか?😅園からのプリントには特に指定がありませんでした😅

コメント

りぃ

ケーキ店に努めていた際には小さい子に短冊に書いて貰って居たのですが、『メロンが食べたい』ありました😂
保育園の子達は可愛らしくクスッとなる願いばかりでした。そのままの個性が出ていて良いと思いますよ

ありあ

去年の七夕は2歳前でしたが、短冊を書く様に言われて、そのときは『アンパンマンに会えますように』と書いたと思います☺️
お絵かきさせて大丈夫だと思いますが、私だったら真ん中にお願い事を書いて余白部分にお絵かきしてもらいます🙋‍♀️

あゆみ

お子さんの言う通りのお願い事で全然いいと思います!
後から見返してもいい思い出になると思うし、来年、再来年になると自分の意思もハッキリするので成長がよく分かりますよ✨✨

はじめてのママリ🔰

私だったらそのまま「メロン食べたい」って書いちゃいます☺笑
そんなこと言ってたなぁって思い出にもなりますし✨

うちの子は3歳ですが、まだ願い事がよくわかってないし説明も難しかったので
「何かしたいことある?なりたいものある?」って聞きました。
それでも「?」って顔してたので誘導尋問のように「(例)アンパンマンになりたい?」って好きなキャラで聞きました😅

私は短冊に自由にお絵かきしてもらって空いたスペースに書きました!
その後、子どもにシール貼ってもらって可愛くしました✨

ままり

保育士です!
かわいい願い事ですね❤️全然ありですよ!毎年食べ物の願い事書く子います!!
あとは行きたい所を書く子もいれば、アンパンマンになりたかったり…
親御さんが元気に過ごせますように…などと願いを書く家庭もありますよ〜