※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん*
ココロ・悩み

実母が亡くなり、子供を持つ不安を感じています。実母のアドバイスが欲しいです。

最近70歳の実母が突然くも膜下出血で亡くなりました...。

私は今年31歳で結婚して2年半ですが、まだ子供は授かっていません😢💦

これから先子供が出来て出産するにあたっても実母がいないと悲しさや寂しさで不安で仕方ありません💦

義母は実母より3つ下ですが、いつ妊娠するかも分からないし、体力的にあまり頼りに出来ません😢💦(実母は体力あったので、凄く頼りにしてました)

何より心の準備も1ミリもしてなかったので、本当にショックで、子供はなるべく早く欲しいですが、こんな状態で立ち直れるか不安です(>ω<。)

実母なしで妊娠、出産、子育中の人に少しでもアドバイス聞きたいです😢💦

コメント

実母に何も頼らず妊娠、出産、子育てしてます☺️旦那さんがしっかりしてれば全然余裕ですよー∩^ω^∩

• じゅん*

じゅん*

コメントありがとうございます😢💦✨

私の周りは実家にべったりな友達もいて、何よりも孫の顔を早く見せてあげられなかった事が、本当に心残りです..。

2児ままさんは実母に何も頼らず、妊娠、出産、子育てしていてるんですね!

夫は家事を色々手伝ってくれる人なので、きっと産まれたら色々協力してくれると思いますが、実母を亡くしてからショックのあまり、実母がいた頃の自分に戻れるか自信が全然なくなってしまったんです😢💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

実母も義母も近くにいないので💦旦那もしっかりしてないし…😭
大変ですけど…やるしかないですよね⤵️
ただ、寂しさはどうしようもないですよね😭失恋も寂しさも時間しかないですよね💔

• じゅん*

じゅん*

まだ母が突然亡くなって2ヶ月で、正直妊活する気もなく、倒れてなかったら今も元気だったのにと思ってしまう毎日です..😢💦

あまりに突然で、亡くなる2日前に実家も自転車で10分の距離なので、電話で何気ない会話をして、じゃあ、また行くなぁ♪って話をしてからの事だったので、未だに信じられません。

寂しさは時間薬しかないですよね😢💦

• 6月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの姉の話ですが実母には頼らず義実家に産婦人科が近いので予定日付近から少し宿泊して産まれたら自宅に帰ってます
子供3人いますが3人ともそうしていますよ!

自宅に帰ってからも特に実母に頼らず夫と2人で協力してやってると言ってました
買い物は全て夫で帰ってきたら夕飯作りをしてもらったり、洗濯物を干してもらったりもご主人とよく話し合って協力してもらいながらやるならできると思いますよ✨

うちの姉はいつもそうしてます🥺

• じゅん*

じゅん*

実母はもし亡くなってなくても70歳なので、今産まれても、あまり頼らずにしていきたいと考えていましたが、色々相談したいや聞きたい事、心の拠り所がない事も不安です😢💦💦

私はお母さん子だったので本当にショックです..。

お姉さんは3人とも夫婦で協力して子育て頑張ってらして、本当に尊敬します🍀

よく夫と話合いするのが大事ですね🌼

• 6月27日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そのお気持ちはすごくわかります
    うちはまだ母は健在ですが時々そんなことを考えて不安になることもよくあります

何かしてくれるとかじゃなくて存在が心強いですよね
    義母さんが優しく理解のある方だと良いですよね
    姉の場合は義母がとても良い方で必要以上なことは言ってこないしこまめな方で頼れるそうです
    私も何度か会ったことがありますが品があって素敵な義母さんでしたし
    それも姉の場合は母を頼らなくても大丈夫な要因になってると思います☺️

• 6月27日
  • じゅん*

じゅん*

くも膜下出血で即死だったみたいで...電話掛かってきた時には亡くなったと聞いて動機と震えが止まらない感じで、記憶がないくらい辛く、私も倒れてしまいそうでした...😢💦💦

義実家はありがたい事に自転車で10分の距離で、ご両親共に健在で凄く良くして貰ってるので、母にも実家より義実家を大事にしなさいと言われてました。

これからは母の分も長生きして欲しいです(>ω<。)

• 6月27日

実母と絶縁で夫婦2人で子育てしてます!
もともと親の干渉とか無理な性格だったのもあるかもしれませんが、何とでもなりますよー😆
時々親に頼れる人見ると羨ましくて苦しくなることもありますが、忙しくしてたら悩む時間もないというか😓
何より子どもが可愛すぎて、想像以上に頑張れます 笑

じゅん*

夫婦2人で協力して子育てして本当に大変だと思いますが、子供がいたらやっぱり想像以上に頑張れるものなのですね🌼

どちらの両親も高齢で、かつ実両親は兄夫婦と同居なこともあり、産前・産後ともに頼っていません。

親になるのだから、いつまでも親に甘えるのはやめよう。
と思い、今に至ります。

子育ては待った無しなので、悩む時間なくできるようになります😄👍

• じゅん*

じゅん*

私も実家が兄夫婦が私が結婚した半年後に結婚して同居が始まったので、もし母が健在で元気なら家に来て貰おうとか考えてましたが、健在でも高齢になってきたし無理はさせられないなって最近思ってて親孝行もこれからもっとしたいと矢先の事だったので、まだ夢か現実が分からない状態な感じです...。

子育ては悩む時間はないくらいになるんですね💦

• 6月27日
ままり

こんにちは。
私には実母がいません。生きていますが親ではありません。
なので義実家に里帰りしたり、とてもお世話になっています。
預かってもらうことは難しくても、義父母にうまく頼って子どもをかわいがってもらうと良いですよ^ ^

• じゅん*

じゅん*

義実家はありがたい事に自転車で5分くらいの場所で、夫のご両親は健在で自分の親以上に良くして貰っています😅

ただ、ご両親共70手前で今妊娠してて、産まれてもあまり頼りすぎは出来ない状態なのですが、元気に母の分も長生きして孫の顔も見させてあげたいです🌼

• 6月27日
m

私は実母が5歳の時にくも膜下出血、7歳の時に急性肺炎で亡くなりました!

その後は祖父母と一緒に暮らしました!

結婚後は旦那と生活してますが、そこまで誰かに頼る事せず子育て出来てます!

• じゅん*

じゅん*

子育て夫婦で協力する事が本当に大事ですね🌼

周りは周りと気にせずにしないといけませんね💡

ただ、母に孫の顔を見せてあげられなかった事が本当に心残りです😢💦

• 6月27日
  • m

m

そうですね!
    お互いどこまで腹を割って話せ、協力し合えるかが大事だと思います。

周りと比べた所で、意味ないですしね!

それは私も思いますが、既に過ぎてしまった事なのでそれを悔やんでも仕方が無いと思います。
    ましてや妊娠は運です。
    欲しい時にパって妊娠出来ていたら、誰でも妊娠しています。

• 6月27日
ママリ

それは大変お辛かったですね。
お悔やみを申し上げます。

私も、実父が突然他界したので、
お気持ちわかります。
今はまだ、心の整理がつかないかと思います。私も日にち薬でした。
日が経つごとに次第に空の上から見守ってくれていると思える様になり、そう思うとなんだか心強くなりました。
親に見られても恥ずかしくないようしっかりと生きていこうと改めて思ったのを、覚えています。

実母もいないのですが、子育てに関してはお世話などは母親がいなくても大丈夫です👌今は情報が盛んなので😊ただ、預かり先?などは確保しておくといいかもしれません。
息抜きなどに。
辛かったのはやっぱり悩んだ時、
心の拠り所がないことです。
なので私は産後辛い時や、心配事があるときは電話の育児相談とか電話したりしてましたよ。話すとすっきりしたりしました!
あと、旦那さんと絆は深くなりますよ 笑
頼れるのがそこしかないので笑

• じゅん*

じゅん*

本当に突然で電話が掛かってきた時には間に合わなかったので、今でも思い出しただけで、震えます😢💦💦

今でもまだまだ信じられない状態です..。

実家が自転車で10分と近い事もあって、お母さん子だったし、たぶん実家依存手前くらいだった事もあって、母との思い出が沢山詰まった地元が今は辛すぎます(>ω<。)

日にち薬しかないですよね..。
    まだまだ母がいない実家も慣れません。

子供が産まれたら、育児で相談出来る所、預かり先など頼れる場所を作っておく事が大切ですね!

今は母がいなくなった分、義姉と仲良いので、聞いて貰ったり夫とも話をよくするようにしてます🌼

• 6月27日
あらてぃ

私も短大生の時母をくも膜下出血で亡くしましたので、
孫の顔を見せてあげられなかったというお気持ちとーってもよく分かります。
そして今第一子を妊娠中なので、子育てへの不安もめちゃくちゃ分かります!
悲しい気持ちは簡単には消えないですが、母は空から見てくれてると思っているので安心してもらえるように頑張ろうって思っています🍀
自分が亡くなったことで娘が苦労してるって思ったら母も辛いと思うので😢
元気に頑張ることが親孝行になると信じて😁
とはいえ今はどうかご無理なさらずに。。

• じゅん*

じゅん*

ゆんまるさんもお母さんをくも膜下出血で私よりもっと早く亡くされたんですね..😢💦

母は4人生んで私は3番目で兄2人、弟1人で育ってきたのもあって、私には唯一無二な存在でした。

最近は高齢になってきたし、お世話は頼りにせずとも、結婚してすぐに妊娠してたら早く孫の顔見せてあげれたのに...って最近はずっと思ってしまいます😢💦

母は本当にあまりに突然すぎて、即死状態だったため、看とりも叶わず、ただただ家族一同、動揺し訳が分からないままお見送りしました..。

どんな時も明るく、笑顔が絶えない母でみんなの太陽だった存在だけにまだまだ信じられなくて、頭では分かっていても今は受け入れられない状態です(>ω<。)

最近、岡江久美子さんの娘さんのブログを拝見して、生きることは与えることと話してました。

私もまだまだ心の整理出来てないですが、少しずつでも母のために笑顔になれるようになりたいです😢💦

• 6月28日