※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

3歳の娘がいる女性が、実家でのおやつや飲み物の過剰な準備に困っています。娘が帰宅後もおやつを要求し、旦那は問題を軽視しています。女性は考えすぎなのか悩んでいます。

私が考えすぎなのでしょうか。。。
3歳の娘がいます。最近はコロナのこともあり、なかなか実家へ行けてませんが、月に2回くらい実家へ行きます。
お泊まりのときもあるし日帰りのときもあります。
私の不満は、実家でのおやつや飲み物についてです。
おやつは1日に1回しかないのに、毎回いくたびアイスやゼリー、クッキーなどのお菓子、ジュースは500mlのペットボトル2種類など色々準備してくれてます。
そしてやたらと飲む?食べる?とすすめてきます。
さすがに私がちょっと。。と言ったので気を付けてくれるようになりましたが、食べなかったお菓子やジュースは持っていきなさいと渡されます。

娘は喜びますが、帰宅してから夕飯までの間、実家でおやつは済ませてきてるのに、やはりジュースやお菓子を持って帰ってきてるのを知ってるため催促してきて困ります。

また次の日からも同じように催促が始まります。。

私としては食べる分だけ、ジュースも毎回買わなくていいと思ってしまいます。。

たまにの実家だし、私の両親も孫のために、、と色々準備したくなる気持ちもわかります。
でもこちらも色々大変になることも分かってほしいです。。

旦那に話すと、たまにだし、仕方ないよと流されます。私がやはり考えすぎなのでしょうか。。。

コメント

☆まめお☆

考えすぎかなぁ~と思います。
3歳なら聞き分けもできるので、貰ってきたお菓子は『次の休みに食べようね!』『パパと半分こしよう!』などいくらでも言い方があるかな~と思います😊

じじばばがお菓子を用意して待ってくれているのも、娘さんにとっては楽しみかなぁと思いますのである程度は、与えて良いと思いますよ😊

• ももえ

ももえ

コメントありがとうございます。
    3歳なら聞き分けできますよね。。。
    上手にしつけできるママさん羨ましいです。
    普段は分かってくれるのですが、実家から帰ったときは、いくら言っても聞いてくれず、泣きわめくので悩んでます。
    うちももう少し頑張って約束守れるよう伝えてみます。

• 6月27日
ひっつきもっつき

おなじくです。。
食べる時間も量も決めてあげたいのに、実家着いてすぐお菓子食べる?ジュース飲む?と聞くので休みの日は時間関係なく食べちゃってすごく嫌です😅
休みの日くらいいいやんね〜とか言われるんですが、それをすると癖つくし、お菓子お菓子と家帰っても言われて、もうやめとこう〜って言っても駄々こねて、、、
本当勘弁してほしいです😕

うちも旦那に言っても共感してくれません😫

• ももえ

ももえ

わかりますわかります。
    癖つきますよね。。
    朝からお菓子と言われたときは本当悲しくなります。
    朝昼夜とご飯をしっかり食べるならまだ少しは許せるかなと思うんですが、うちの娘はご飯をあまり食べなくて、好き嫌いも激しく😂
    余計におやつはあまりあげたくありません😭

• 6月27日
  • ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

うちもイヤイヤもありますが、あまりご飯食べないのにお菓子はしっかり食べるのでダメダメです😭😭😭
    孫が可愛いのは分かるけど、もうちょっと考えてほしいですよね😅

• 6月27日
  • ももえ

ももえ

同じような悩みを持つ方がいて安心できました😂私がおかしいのかなと悩んでたので、気持ちは楽になれました♪コメントいただきありがとうございました😊

• 6月27日
2児♂️の母親

月2だと仕方ないですよ。
私実家両親なんか週1なのに、夕飯直前に(夕飯後でも)デザート持参で来ます。歯磨きしたって言っても無駄。

考えすぎではないけど、注意しても無駄でした。

• ももえ

ももえ

聞いてもらえないのは困りますね😂

デザートはうちもです。
    夕飯食べてる途中や夕飯と同時に果物を出したり、娘はもう果物しか食べないってなるし、本当困ります😅

うちは月2回なので、仕方ないなと思うしかないですよね😂
    ありがとうございます。

• 6月27日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

果物やゼリーならまだしも、チョコレートとかプリンとかもあるので最悪ですよ。ゼリーって聞いていたから承諾したのに(;´_ゝ`)

• 6月27日
  • ももえ

ももえ

チョコやプリンは恐ろしい。。😱
    ゼリーとは全然違いますよね😂
    それを聞いたら、うちはまだまだマシなんだなと思っちゃいました笑✨
    すみません😅

• 6月27日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

だからこそ通常3ヶ月に一度の健診の所、月1で歯科検診お願いしてます😅弟が同居祖母の思うがままにチョコを食べさせた結果虫歯だらけだったのに父なんも思ってないのが💔

• 6月27日
  • ももえ

ももえ

歯科検診、月1💦
    ママさんお疲れ様です😂
    チョコは未だに娘に食べさせたこと
    ないので、与えるタイミングを勝手に決められるのは本当嫌ですね😱

• 6月27日
はな

同じくらいの娘が義実家で同じような感じです。私は気にしてるほうなので、お気持ちすごくよく分かります。とにかく3食しっかり食べてくれてさえいればもう少し緩く考えることもできるんですが、ご飯食べないのにお菓子ばっかりは気になりますよね💦
私は義実家では少し諦めてますが、お菓子の持ち帰りはしないようにしてます。
持って帰っても、もう食べない。お菓子終わり。と言ったら私が貫き通すように頑張ってます。すると最近はグズってお菓子もらおうがなくなってます。

• ももえ

ももえ

貫き通す心の強さ、見習いたいです😂たまに負けてしまい、少しだけねとあげてしまう私も駄目ですよね😅
    実家で私の母も孫に負けて、ちょこちょこジュースなどあげていて、実家から帰宅したときの愚図りがひどく負けてしまいます。。
    たまにあげるから、泣けばもらえるとヒートアップしていくんですよね。。。
    私も頑張ってみます😊

• 6月27日