※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

母乳をあげても1時間以内に起きて泣く赤ちゃん。授乳時間をきっちり守るべきか、飲ませすぎて太る心配は?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

乳頭が切れてて完ミでしたが最近母乳を復活しました。

それで質問なのですが、母乳を20分くらいあげて寝かせるた1時間以内には起きて泣かれます...
抱っこしても泣き止まずまた母乳をあげて寝かせての繰り返しです(/ _ ; )

ひたすら抱っこして授乳時間きっちりしたほうがいいのでしょうか?母乳飲ませすぎて太りすぎるとよくないんでしょうか?

先輩ママさん教えてください(/ _ ; )

コメント

ayapyn

0ヶ月くらいなら5分くらいあげたら満足して寝てました!
その頃は頻回授乳で泣くたびあげてれば母乳量も増えると思いますよ☺︎

• SA

SA

日中だけは長く寝てくれず1時間もしないで必ず起きてしまいます...( ; ; )

夜は3時間しか寝てくれず💦

新生児はずっと寝ているイメージだったのでびっくりです!

• 6月23日
ゆずゆずゆ

ミルクの場合は母乳に比べて消化が悪いので3時間間隔にあげるんですが、母乳の場合は赤ちゃんの負担にならないので欲しがるだけあげて大丈夫です( ˙˘˙ )♡*

ミルクより太りにくいです(((o(*゚▽゚*)o)))

気にせず欲しいだけあげちゃってください(*Ü*)!!

• SA

SA

そうなんですね!よかった😭
    安心しました!!笑

すぐ乳頭切れてしまうのでずっとは厳しいですが頑張ります(*^^*)

• 6月23日
ぴろり

新生児期は、ひたすら授乳ひたすら抱っこの日々です。体力的にキツイですが、生後二ヶ月前には少し落ち着いてくると思います。
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫、太ってもそれが肥満になることはない、と助産師にも教えてもらいました。

• SA

SA

そうなんですね(/ _ ; )
    飲ませすぎて苦しくなるとかは問題ないんですかね?
    飲ませた後は必ずゲップはさせていますが💦

• 6月23日
  • ぴろり

ぴろり

月齢低いうちは、満腹中枢も未発達なので飲み過ぎることも多々あります。その時は吐いたりしてしまうのですが😅ゲップ出せてるなら大丈夫だと思います。
    新生児はずっと寝てると私も思っていましたが、そうでもないんでびっくりでした😅

• 6月23日
まほ&だいすけ

新生児でも寝ない子っていますよね…しかも授乳大変ですよね。。
うちは退院後泣くことが多かったです。

母乳の場合あげ過ぎというのは考えなくても大丈夫です。ただ、2ヶ月過ぎても回数が多く浅い眠りを繰り返す場合、母乳量が足りてない可能性もあるのでその時は桶谷のマッサージや似たような施設に行ってみた方がいいかもしれません。特に、初乳があまりあげられなかった人は減っている可能性が高いようです。
たくさん飲んで満たされている赤ちゃんはよく寝てくれるそうです。私も一時期量が減ったときはあまり寝てくれませんでし。一度マッサージに行くことをおすすめします^ ^
助産師さんだし、いろいろ今後も相談のってもらえますよ。

• SA

SA

とても大変です(/ _ ; )
    ご飯も掃除もまともにできなくて...

母乳はぴゅーぴゅー出るんです!
    でも母乳だと寝付きが悪いんですよね...
    私の栄養不足で不味いというのもあるのでしょうか😢

• 6月23日
  • まほ&だいすけ

まほ&だいすけ

最初は家事諦めちゃいましょう!旦那さんにも理解してもらわないとですね。

確かにミルクと比べてしまうと、寝つきはよくないでしょうね…

みんなに言われると思いますが、3ヶ月経つと何でも落ち着きますよー
    それまでの毎日が今はツライでしょうが、その頃の小ささも貴重なので楽しめるといいですね^ ^

• 6月23日
  • SA

SA

なぜ寝付き悪いんでしょうね(/ _ ; )

大きくならないで欲しい半面早く大きくなって欲しい...辛いですが今しかないので頑張ります(*^^*)

• 6月23日