※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
家族・旦那

息子が赤ちゃん嫌いと話します。親族の生後0ヶ月の赤ちゃんと会う機会が…

息子が赤ちゃん嫌いと話します。
親族の生後0ヶ月の赤ちゃんと会う機会があったんですが、息子は全く興味を示さず、むしろ「赤ちゃん嫌だ、嫌い」と言います。
自分より年下の子が親族にいる事が違和感あるんだろうなと思います。

今日の夜も会う予定があるんですが、よっぽど嫌だったのか赤ちゃんいるから行かないと話しています。

その息子に再来月妹が産まれます。ストレス溜めちゃうのではないかと心配になります。

同じようなお子さんお持ちの方、家族が増えた時すんなり受け入れてくれましたか?
それとも時間と共に少しずつ受け入れていくものなんでしょうか?

私がするべき事は何かありますでしょうか?
アドバイスお願いします😣

コメント

うちは上が4歳の時に下が生まれてますが、最初は本当に見たくない!と言ってましたが3ヶ月ごろにはミルクを上げるようになってくれたりして徐々に慣れていって、今11ヶ月になりましたがすごいお姉ちゃんしてくれてます^_^

退会ユーザー

私は下の子ばかりにならず、上の子にもたくさん話しかけてあげる事ぐらいしかしてませんでした💦

• 6月27日
  • ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます。
    ミルクあげてくれる日が来てくれるのをすごく楽しみにしてます!今のままでは絶対無理そうですが😣
    やはり時間が解決してくれるんですね。私もなるべく下の子ばかりにならないように接していこうと思います。
    息子の夜泣きが増えないか少し心配です😣

• 6月27日
ぐーたん☆生涯涼介推し

ちょっとズレるかもしれませんが…
うちの姪っ子がちょりすさんのお子さんと同じかもう少し小さかった時に私が妊娠していて
赤ちゃんがお腹にいるよ〜と言われると初めは??という感じでしたが徐々にお腹が大きくなるにつれて会うと
「やだ!赤ちゃん嫌い!」
「赤ちゃんこわい!」と言うようになりました😅
泣く時もありました💦

もしかすると自分が1番じゃなくなるかもって心配なのかな?変化が不安なのかな?なんて家族で話した事もありましたが生まれてびっくり。
会うのは月1〜2回、コロナになったら全然会えなくなりましたが
生まれたばかりの時にもいい子いい子してくれたり
まだ寝返りもうてない娘にお布団掛けてくれたり
それはもう優しくしてくれましたよ😊

赤ちゃん平気?怖くない?と聞くと照れたように
「うーんわかんない…ちっちゃい!」と😭
今は姪っ子もお姉ちゃんになり下の子を可愛がってミルクあげたりあやしたりしてますしうちの娘とも変わらず優しく遊んでくれる良いお姉ちゃんです😊

もしかすると変化が怖かったり注目の的が今まで自分だったのに他に分散されることのストレスなどもあるのかな?(違ったらごめんなさい💦)と思いました。
姪っ子の時はその度に怖くないよ!大丈夫だよ!とは言いつつも気持ちを大事にして
別室に移動して落ち着かせたりなるべくその子に大人たちの視線を向けるようにしてました😊
視点が違うのに長々とごめんなさい💦

• ちょりす

ちょりす

産まれてみると案外すんなり受け入れてくれるパターンもあるんですね!
    怖くないか聞かれて、分かんないと答えるあたりも葛藤の中でお姉ちゃんにならなきゃと思って話したのかなと思うとジーンとしました😢
    まさしく、今までみんな自分を見てくれていて相手してもらってたのが、そうじゃなくなるんじゃないかという不安なんだと私も思ってます。あまり下の子ばかりに集中するのはよくないですよね。気を付けます!

• 6月27日
れちゃ

うちは10歳の息子に赤ちゃん出来たって言ったら
「え?やだ!」
「赤ちゃんいらん。」
「泣くとうるさいし」って言われて
女の子だった〜って言ったら
「男の子が良かった」って言われてました!
でも、産まれてきたら…
「可愛いね〜泣いてても可愛い〜」
って、学校から帰ってきたら手を洗って
すぐ赤ちゃんの傍にいきます!(笑)
うんち汚い、母乳、ミルクを吐くと汚いって
言うと思ったら
「あ〜うんちしたね〜!可愛いね〜」
「吐いちゃったの〜?あーあー」ってガーゼで拭いてくれたり…

まだ3歳だとママに抱っこされたいとかいろいろあると思いますが
ぎゅーって抱き締めてあげると落ち着くと思います(^-^)!

• ちょりす

ちょりす

産まれたらそんなに可愛がってくれたんですねー!
    全部可愛いで許しちゃうなんて、よっぽどだったんでしょうね。
    3歳だとまだまだ甘えたい気持ちも強いからこういう反応されてもしょうがないかなと確かに思いました。
    抱き締めてあげること、大切ですね😊
    少しずつお兄ちゃんになってくれるのを待つことにします。

• 6月28日