※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

子どもが寝ているとき、静かにしすぎないようにするべきか悩んでいます。お昼寝の時間や、子どもが起きやすいことについて相談したいです。

子どもが寝てるとき静かにしすぎちゃだめ、普通に生活してと産婦人科で助産師さんに言われたけど、静かにしてしまいます。

いま1歳ですがもっと小さい頃は料理とか水使ったり普通にしなきゃ!と思ってやってましたがすぐ起きてしまい、なかなか寝ないし何度も寝かせるのに疲れてしまって😣

いまは寝てるとき私は基本スマホ見るか消音のテレビ字幕で見るか、たまに書き物するかです。

静かにしてても眠たいのに起きるのはちょこちょこありますが…

1歳になり午前寝をなくしてお昼寝を3時間くらい昨日初めてしたのですが、今までは午前1時間半、午後1時間半だったのでなんとかやりすごしてましたが、3時間ちょこちょこ眠いのに起きるのをすぐトントンしながら忍のような生活は結構大変で😣

寝てるとき静かなのに慣れてしまったら、ここからちょっと音をたてるのにはもう息子は慣れないですかね?

子どもが寝てるときみなさんはどのくらい何かしてますか?

1歳~の子どもさんのママさん、教えてください💦

コメント

あーか

家事もするし、テレビも見るし、上の子が幼稚園から帰ってきてれば一緒に遊んだりもします!

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    家事ができるの羨ましいです!
    声とかおもちゃの音でも起きないんですね、すごいですっ✨

• 6月27日
フレッシュれもん🍋になりたいの

寝るまでにテレビつけてると寝ないので寝てからテレビ付けたり家事したりしてます!
それでもすぐ起きるときは起きるし起きないときは起きないです☺️

• みう

みう

そうですよね、起きるときは何してもきっと起きますよね😣

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも私がソファから立ち上がる音で起きたりするので、自分が休みたい時はもう悲劇です😂
でももう起きてもいいやーってタイミングで掃除機や料理を始めると起きないもので、、、
救急車や消防車がサイレン鳴らしてきても起きなかったりします。
眠りの深さと関係してるんでしょうけど、基本わたしはソファで寝転んで携帯やってます😂

• みう

みう

わかります、この音で起きないのになぜ冷蔵庫を開ける音で起きるのか…?とかなりますよね😂
    何時間くらいお昼寝させてますか?
    よかったら教えてください☺️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝は平均2時間くらいです💡
    ちょこちょこ起きる時にトントンしないと覚醒しちゃいますか??
    意外とほっといても寝ないですかね😭

• 6月27日
  • みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    すぐトントンしないと起き上がって『おきた‼️』とか言って思いっきり寝ぼけてるのになんやかんや喋りだして、その間に覚醒していきます😭

• 6月27日
ty

従姉妹の子がそうでした。
お母さんとかが遊びに行っても寝てる時は音立てないで!ってやってたら小さな音でも起きるようになって大変だったからと2人目の時は何も気にせず生活するようになってました😂

• みう

みう

うちもお母さん遊びにきてくれても静かに!てお願いしちゃってます😣
    ほんと大変なのでもし次があったら私も気にせず生活したいです😂

• 6月27日
まーみー

うちは幹線道路沿いということもあって、寝るときはずっと波の音を流してます。
そのおかげで音は全く気にせずに過ごしてますよ。起きても流れている間は寝る時間だと理解してるのか勝手に再入明していきます🙌

• みう

みう

道路沿いなんですね、結構うるさいですよね😣
    波の音ですか!確かにぐっすり眠れそうですね☺️
    産まれたときから流してるんですか?

• 6月27日
  • まーみー

まーみー

3〜4ヶ月くらいからだったと思います!
    私も癖になってそれがないと寝るまでに時間がかかります😂

• 6月27日
  • みう

みう

波の音癒されていいですね!
    きっと入眠の儀式になってるんですね☺️
    でも安心して眠れるものがあるのすごいいいなぁと思います☺️✨

• 6月27日
ママリ

お茶飲んで携帯いじってます🍵

うちも寝る時は静かになってしまってますが、保育園ではうるさい中でも寝てるみたいです。
外出中にベビーカーや抱っこ紐とかで寝ますか?
もし寝れてるなら、静かじゃないと寝れないわけではないと思います。

大きくなるにつれ眠りも深くなりやすいので、物音で起きにくくなると思います。

うちの息子も以前よりか、物音で起きにくくなりました。

• みう

みう

チャイルドシートに乗せると寝ちゃうことあります!

大きくなると眠り深くなるんですね!
    うちもそうなることを願います💦☺️

• 6月27日
はる🌼

静かにしてます!眠ってる間家事できないです😂
最近慣らし保育始まって、うるさい中でも眠るようになってきたみたいです。究極に疲れて眠くなったら慣れて寝るもんなんだなーと思いました😂

• みう

みう

一緒の方がいて嬉しいです!
    子どもさん何時間くらいお昼寝してますか?
    よかったら教えてください☺️

• 6月27日
  • はる🌼

はる🌼

困りますよねー😂
    お昼1回だけなんですが、短いと1時間くらいで起きる時もありますが、だいたい2時間くらいです!

• 6月27日
  • みう

みう

昨日の3時間忍タイムはほんとにキツかったです…😂
    うちも様子見つつ2時間くらいのお昼寝にしてみようと思います☺️

• 6月27日