※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

実家で犬同士の喧嘩が続き、母がボスダックスを預かる提案をしているが、危険性が高い。姉は犬を増やし、管理が心配。

実姉は犬を保護犬含めて
元々8匹飼っていました。

ゲージは8匹分ありますが
普段は8匹開放してた時の事
数年前、姉が自宅に戻ったら喧嘩を
して1匹亡くなっていました。

1匹だけとても我の強いダックスの
女の子がいます。多分その子が
やったんだろうとその時も憶測でしか
分からないままですが、、
とにかくボス的存在のダックスに
姉も手を焼いていました。

私も犬を飼っているのですが
昔、その亡くなった事がある前に
犬を連れて姉の家に遊びに行った時
私の犬がそのボスのダックスに
やられて怪我をしたこともあります。

ダックスは決まって首を狙います。
人間には絶対手出しはしないのですが
犬同士となると何かスイッチが入ると
すごく凶暴化します。

その数年前の亡くなった事があって
から2匹だけいたチワワ(後は全匹ダックス)
を実家で預かることになり現在に至ります。

最近になりダックス同士の喧嘩が
連発してるみたいでその喧嘩は必ず
ボスダックスと他のダックスで
仲裁に入った姉も間違われて噛まれ
怪我をしたりしてそれを家族ラインで
報告がありました。

そうしたら
実母がそのダックスを今預かってる
チワワ2匹と交換で預かろうかと
言い始めて、、

実家はチワワ2匹を除いても
鳥1匹、猫3匹、全匹保護した子たち、と

(元々は姉が飼っていて
結局実家の犬になった犬)1匹飼っています。

鳥は別の部屋で暮らして
いますが、犬と猫はゲージがあるものの
同室です。交換でゲージから出している
らしいですがたまに勝手にどちらかが
出ていたり、なんてこともあるみたいで

ボスダックスを預ったとして部屋は
猫と同室は確実ですし万が一脱走し
猫と喧嘩になれば止められないと
思いますし、怪我どころでは済まない
可能性が高いと私は思います。

それなのに先のこと考えず
そんな事を言う母、

一回自分で飼った
犬を実家で飼って貰うことになり
なお、保護犬を預かったりやなんやで
犬を増やし最近はメダカも飼い始めた姉。

姉は仕事が普段は忙しく知り合いに
合鍵を預けて犬達を見てもらうのも
しばしば。

昔から生き物、犬がとても好きな人ですが
自分の犬の管理出来てないのではないかと
心配になります。

なんだか話を聞くたびに
はぁ、、とため息が出てしまいます。

コメント

hotaru

そのボス的ダックスさんを、まずもっと手をかけてあげないといけないですし、
その子がいる限りそれ以上ペットは増やしてはいけないですよね💧
お仕事が忙しいのであれば尚更です。

私も犬が好きで長年多頭飼いしておりますが、犬は本来余程の事がない限り、死に至るまでの喧嘩なんてしないと思います。
その子も保護犬でしょうか??
何年も飼っていてその状態であれば、多頭飼いの中で飼うには難しいと思います。
困りましたね💦
その子や他のわんちゃんのためにも、他に里親さんを探すのもアリだと思いますよ!!

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます📝本当にその通りですよね。

    ボスのダックスは保護犬ではありませんが昔からそんな性格だったようで、何年も飼っているので多頭飼いには向いてないワンちゃんなんですよね😥
    現在はダックス5匹なので
    今後が本当に心配です。

    私は里親さん探してほしいんですが、姉はかなり頑固なので犬のためを思って以前に自分がなんとかする。できる。とずっと思ってるみたいでなかなか事は進みません。

    言えば言うほど
    自分で出来る、解決すると言う性格なので、犬の事を想ってもっと行動して欲しいと思います、、
    第三者がどんなに言っても
    結局本人次第となってしまいますから本当難しいです😔

    • 6月27日
メイ

犬のしつけをしてる施設?とかないんですかね?テレビでたまに言うこと聞かない犬をしつけるプロみたいなの見たことありますが、、
あと部屋にカメラ置いて出先からも行動を確認出来るようにした方が良いと思います(もうしてたらすみません)

とにかく今はこれ以上増やしてはいけないと思います😓

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます📝姉なりには色々やっているようですが、姉は頑固でこちらがあまり言ってもやらず自分で決めた事しかしないのでそこも心配で😔

    しかしもうプロに任せた方がいい状況だとは本当に思います😔

    とにかく増やさないように
    だけは家族でうるさく言い続けます💦

    • 6月28日