※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

周りの期待や意見に悩んでいる、二人目を授かったママです。性別に関する周囲のプレッシャーに困惑し、共感を求めています。

2歳の男の子のママです。
この度、二人目ができました👀
とても嬉しく、健康で生まれてくれればんそれだけで良いのですが、、
実母や職場の人に、性別どっちだろうね?って聞かれるのが苦痛です。
男の子のなら、男の子同士仲良く遊んでくれるかな?服もお下がりが使えるし、と思います☺️
女の子も、育ててみたいなぁと思いますし、どちらでも本当にいいんです。
周りは、二人目は女の子がいいよって言う人ばかりで、うんざりします、、
クラスの女の子のママからは、二人目男の子ならかわいそうみたいな感じで昨日言われました。
ショックでした。
クラスの女の子のママは、息子と同じクラスで現在女の子の二人目妊娠中だそうです。
二人目も同じクラスになること、女の子のママから二人目は?と聞かれたので妊娠したことを伝えました😵
共感してくれる方いますか😭

コメント

R

妊娠中ストレス溜まるのも嫌だったので私は性別は生まれてから伝えてますよ♪

男の子も可愛いですし女の子も可愛いです😚💖

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    生まれてから伝える、参考にさせていただきます😊‼️
    四人目妊娠中なんですね!
    二人目育児に今からビビっています、笑
    四人のママすごいです‼️ありがとうございます^ ^

• 6月27日
  • R

R

私は毎回そうしています!今回も主人には伝えましたが周りには伝えてません☺️

嬉しいです😂💖何人いても可愛いですよ〜大変ですが!!
    miyaさんも体調に気をつけて元気なお子さん産んでくださいね👶🏻

• 6月27日
ビール

私も2人目妊娠した時に上が女だから2人目は男だったらいいねー❗️てめちゃくちゃ言われたんですけど、それなに基準?って感じでした😂
男女どっちもってゆうのが正義なのか…まぁ、笑ってスルーですね🤔

• ママリ

ママリ

私と逆パターンもあるんですね👀
    ほっといてほしいですよね😵
    本当になに基準なんですかね、笑

• 6月27日
ほのぼのママ

わかります😢
私はどちらかと言えば、男の子の兄弟2人が良かったのですが、色々な人から女の子だといいねーと言われまくりました😭
なんなら、今でも女の子で良かったね‼️と言われること多いです😓
私自身がガサツで女の子を育てる自信がなかったので本当に辛かったです…。
なんで女の子ばかり期待されるのか不思議で仕方ないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます‼️
    産まれてからも言う人いるんですね😂
    考えただけで憂鬱です、、

そうなんです、なぜ女の子ばかり期待されるんでしょうね😥
    妊娠報告したら、実母に即どっちだろうねぇって言われてうんざりです、、

• 6月27日
mi_まま

分かります!2番目以降ってそればかりでウンザリしますよね😂産むのも育てるのも私なんだからほっとけって思います!

• ママリ

ママリ

そうなんです、
    昨日はショックで、、😥

• 6月27日
ぺんぎん

全く同じ状況です!
どちらでもいいのに、周りにら2人目も男の子でしたって言ったら可哀想って言われると思うと性別を知りたくないです。
まだ性別分からないので聞こうか聞かないか毎回迷ってしまいます

なんで周りの言葉に左右されなきゃいけないんだ。と思いつつ、軽く言われた一言を気にしてしまいますよね…

• ママリ

ママリ

似ている状況、共感していただけて嬉しいです。
    そうなんです、二人目男の子だったらかわいそうって思われるんだろうなぁと思うと、何とも言えない気持ちに、、
    気にしてしまいますよね😵
    一人目の時は、知らない人から女の子がよかったねと言われました😵
    性別聞いてないのですね、私も今回は聞かないようにしようかなぁと思っていました😊
    せっかく私のところに来てくれたのに、こんな気持ちになって赤ちゃんにも申し訳ないです😂

• 6月27日
pu.♡

わかります(´・_・`)👼

妊娠することがほんと
奇跡なので元気にきて
くれるだけで何にも
変えられません❣️❣️

気にしなくてもいいと
おもいますよ🙃🥺

ママリ

同じ経験はまだないけど、一人目男の子ママは、男の子のかわいさをよく知っている分、二人目も男の子でも😍って思いますよね!

私も二人目、男の子がいいなぁ、女の子でもいいけど、どっちでもいいな。って心から思っています!

ま、ただ一般的に、男の子と女の子両方育てたい人が多いんじゃないですか?
言っている人は、何も考えてないと思います。

私もむかーし未婚のときに、友達に上の子が女の子で、下の子が男の子だったので、よかったね!って言ったら、
みんなそう言うよね🤯って怒られました笑
姉妹がよかったみたいで。
でもその子も産んでから、男の子がめっちゃ可愛い😍って言ってました。

あまり気にしないでくださいね。

ななみ

その気持ちめっちゃわかります😭😭😭

うちも親が女の子望みすぎてて
性別わかるかな?って時の検診一緒に行きましたよ🤣そしたら望みすぎたからか「俺は男だ!」と言わんばかりに先生が黙ってても…エコー写真初めて見る友達が見てもわかるレベルで物が写りました笑
しかもどっちでも元気で生まれれば〜って言ってたくせに
2人目産む前から
「3人目考えてる?女の子にかける気はないの?やっぱり娘いるのと息子だけは違うよ」等散々言われました。
(弟いるのですが弟は実家に全然帰ってこないため実母は大人になってから娘の必要性を感じるとよく言ってます)

なんならいまだに「コロナ落ち着いて収入安定したら3人目考える?」と言われる時あります😅💦

いちご

全く同じです🙋‍♀️
私も健康に産まれてくれたらどちらでも嬉しいです!
周りは好き勝手言いますよね😒
親には性別伝えてますが、その他には産まれてから伝えます😝