※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。木曜の夜に旦那が発熱をしたんですが、私の態度が…

旦那と喧嘩しました。
木曜の夜に旦那が発熱をしたんですが、私の態度が気に食わなかったらしいです。私が「マジで!熱あるの!?今日は二階に行って!」と言ったのを聞いて、病原菌扱いされてると思ったらしいです。そして、その後、一階の旦那の布団シーツを洗ってたことが許せなかったようです。一言断ってシーツを洗って欲しいそうです。

金曜には熱が下がってたんで、一日中家族で普通に過ごしました。しかし、「体調良くなったけど、なんだったの?大丈夫なの?」と私が聞くと、少し嫌そうな顔をして「大丈夫。」と言われました。

今日の土曜日になって、私は旦那がいない時に二階のシーツも洗いました。動いてる洗濯機を見て、「何洗ってるの?」と聞かれたので、「二階のシーツ」と答えたら、イラッとした口調で「あっそうですかー」と言われました。そこで、私もイラッとして、旦那の話を無視しだしました。そこからは喧嘩です。うっとおしい口調になったり、物をガタガタやったり、2人とも態度が悪いです。

旦那は「少し頭を冷やそう」と言い、上の子を連れて出て行こうとしました。私としては「どこに連れて行くの、困る、勝手なことしないで!」となりました。夫婦だけの生活なら、喧嘩しても、旦那1人でどこに行こうが知ったこっちゃないんですけどね。
喧嘩の最中に、私のことを「病的」だ(多分コロナに対して)と言ってきました。元々私の方がコロナに敏感なこともあり、ろくにコロナ対策もしないまま大人数の場所に連れて行かれては困ると思いました。「消毒だけはちゃんとしてよね!」と言ったら、「はーい。分かりましたーー。」という返事だったので、ムカっとして扉を閉めたら怒られました。

そこからはようやく話し合いました。
私が風邪をひいた時は自分のシーツを洗わなかったくせに、なんで俺の時は洗うんだ。病原菌扱いしやがってということらしいです。
そこは「私も悪かったよ、気をつける」と言いました。しかし、基本的に私は風邪をひいた後はシーツを洗うようにしてます。産後だったということもあり、今回はやりませんでした。
正直、コロナ対策や衛生面にズレがあるし、一回一回シーツを洗う前に確認しなきゃならないのか、やりにくいなぁ、と思いました😓また、「病的。お母さん(私の実母。私と仲が悪いです)とやってることが一緒じゃん。」や喧嘩の時の「はい、わかりましたーー」や「あっそうですかー」という口調が納得できません。向こうは向こうで「いつも自分が正しいと思ってる」みたいなこと言ってました。しかし、私は今後もコロナ対策に鈍感になったり怠ることはできないと思います…。旦那曰く病的らしいんで、無理です

とりあえず旦那は上の子を連れて出て行きました。帰ってきたらどうしようかな、って感じです。

コメント

ひだまり

私も同じ対応するし、赤ちゃんが居たら熱がある人は隔離します。
病的とは思いませんし、正しいと思います。

シーツ洗うのは私で
お前じゃねーんだから文句言うなって思っちゃう( °Д°)

• えり

えり

ありがとうございます。
    対応云々よりも、病原菌扱いされたことに怒ってるんだと思います。すぐに熱も下がったのになんだよ、自分には甘いくせに、と許せなかったらしいです。

家族で共倒れしたくないし、子どもは守りたいじゃないですか…。念には念を入れて色々やりますよね。。。

• 6月27日
まゆ

腹立ちますね!!
子どもに移ると大変なので自ら二階へあがってほしいですのね。。
シーツ洗うのなんて日常のことなのに😓この時期汗もかいているんだから綺麗にしたいですよね!!
だったら自分でやれよ!って感じですね💧

• えり

えり

二階に上がるのはいいらしいです。しかし、私の言い方に問題あったらしいです😅

• 6月27日

対応はいいと思いますが、言い方じゃないですか🤔?

マジで!熱あるの?の後に、大丈夫?とか相手を気遣えばまだ違ったのかなと思います😊

体調悪い相手にはちょっと言い方がきついかなと感じました😂

• えり

えり

確かにそうかもしれませんね。。大丈夫?って言葉はなかったかも…。そこから旦那のイライラが始まったのかもしれませんね。

• 6月27日
ちゃんまま

コロナが流行ってるとかじゃなくても熱があったら部室で寝てもらいます💦
シーツも汗かくだろうし…
一言、汗かいたろうし洗うね~とかちょっと心配してるよって雰囲気の言葉かけがあればよかったんですかね🤔

• えり

えり

そうかもしれません。心配する言葉はなかったのかも。そこは謝ろうと思います。

• 6月27日

もう一度、話し合いをされてみるしかないんじゃないかな?と思います

病的だとは 全く思いません

衣服やシーツやカバー等は 本当は使ったごとに洗濯できれば それが一番だと思いますが…家庭では そうも言っていられないですけどね

病原菌扱いでなくても 汗もかくし 皮脂もつくし…気持ち良く過ごせるように、との配慮だったという事をキチンと説明した方が良いと思います
ご自身のシーツの件も その時は産後で体も万全ではなく やむを得ず洗わなかった事を伝えればな、と思います

往々にして男性が 子供っぽいのは よくあることです
…女性刈らしたら、本当に面倒ですが…

責めるのではなくて 家族を守る為、喧嘩でなくて 気持ち良く過ごせるために 理論的に話を整理して 都度 認識を共有させておいた方が良いと思います

男性は察する能力は 女性の足元にも及びませんから 何事も明確化して話す必要があるんですよね…
察する能力に 理論的に話せるスキルも磨けば 結構 男性を手の上で転がせるようになるかもしれませんよ

• えり

えり

時間を置いたので、帰ってきたら荒い口調ではなく話し合える気がします^_^

正直、「あっそうですかー」と話す旦那と理論的に話すのは不可能だったと思います😓
    夫婦2人だったら、すぐに冷却期間を置くんですけどね。
    子どもを連れて出て行くとなると、困っちゃいますね😅

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うーん、、🤔
まず奥様が「え!😲大丈夫
?横になりな!」とならなっ
かたのが不思議に思いました

私でも、まじで?熱あるの?
今日は二階に行って!などと
言われたら、「冷た」って
思うと思います。

そして旦那様の仰る、
その「病的」という言葉も
頂けません。

そういった態度、言葉遣い、
子供の前で喧嘩してなくても
本当、いつの間に!😲と
びっくりするくらい真似しま
す。

これはあくまで私の意見です
が、奥様も旦那様もお二人共
言葉遣いには気をつけるべき
なのではないかと。

• えり

えり

そうですね。私の冷たい態度がいけなかったと思います。そこは帰ってきたら謝ろうと思います。

子どもの前で喧嘩したくないですよね。反省します。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにもこの欄に
    冷たいなぁと思う方々が
    多くてびっくりしました😂👐

お互いどっこいどっこいだと
    思うので、奥様だけが悪い
    とは限らないので旦那様に
    直してほしいところは
    ちゃんと言いましょう!

• 6月27日
  • えり

えり

旦那を怒らせるきっかけを作ったのは私だからということですよね。。。
    ありがとうございます。旦那の態度や発言に傷ついたことも伝えてみようと思います。

• 6月27日
R

扱いしますよね(笑)
言い方の問題?
旦那だったら逆にあれこれ洗っといて欲しいタイプなので喜んでると思います😂
実際発熱してるんですから、病原菌はいるんでしょうけど、きっと本当に些細なことですよね!
大丈夫?ってただ言って欲しかったのかな?😅
本当…嫁は大変ですよね(笑)

• えり

えり

私、実家でも病気の時に優しい声がけなんかされたことなかったし、コロナのこともあって、怖いって気持ちが先走っちゃって…。
    もし、子どもがなっちゃったら、どうしよう、って想像しただけで辛くなるんですよね。無症状の人、軽症の人もいるし、分かんないじゃん、っと思っちゃいます😭

• 6月27日
○pangram○

対応は良いと思います🙂

でも、体調不良者に対するホスピタリティの気持ちが皆無と感じました。すみません😞

悲しすぎる…なんなの?と旦那様は思ったのでは?

病原菌扱いは本当に調子の悪い人には心に突き刺さる事と思いますし、喧嘩になりうる態度を取られたのは、間違いなく主さんと思います…。

もちろん、旦那様も奥様と同程度に細菌やウイルスに対して正しく対応出来れば、奥様もそこまでガチガチにならずに済むとは思います。

はいわかりましたー
あっそうですかー

というのも、主さんの態度への返事と思います。

人は鏡ですよ〜😭

人に気持ちのない態度を取れば、気持ちのない返事が来ます。

次に旦那様が体調が悪くなった際には、同じ対応をしたとしても、態度を変えてみてはどうですか?

いつも喧嘩してたら、つまらないですよね?😁

帰ってきたら、謝るのが良いと思います。
試しにしゅんとして謝って見てください。貴方か体調悪かったのに、気持ちよく看護出来なくてごめんね。調子悪いのに、嫌な気持ちにさせちゃったね。いつも色々してくれるのに、ほんとにごめんね。コーヒーいれたから、ゆっくり休んで。って。

きっと旦那様も謝ってくれますよ(^^)

帰ってきてもシラーっとしてたり、ガーっと注意されたら、たぶん、さらに喧嘩になっちゃいます😞💦

お子さんもいる事ですし、ここは一つ、ママが譲歩して、パパをうまく転がしましょうよ❤️

• えり

えり

そうですね。私の思いやりが足りなかったのだと思います😣そこは謝ろうと思います。

• 6月27日