※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の給料が40%カットされて困っています。国の支援策を利用しても状況は改善されず、対策を知りたいそうです。

コロナの影響で、主人は4月5月はほとんどお休みでした。
4月分は有給を使いお給料満額でたのですが、その後は40%カットで手取り19万程になっています。

営業日数が少なく、このまま40%カットが続きそうなのですが、「雇用調整助成金の特例」と「緊急雇用安定助成金」そして7月から新たに創設される「新型コロナ休業支援金」など国が色々対策をしてるようですが、これらを会社が利用してもこのまま40%カットで6割支給に耐えなければならないのでしょうか…

自分で調べても良く分からず…
何か対策があれば教えていただけませんか😣
宜しくお願いいたします。

コメント

🧸 (26)

結局は、最初に会社が負担して、それを国から助成してもらうって形だと思うのです、会社が対応しないと無理かなぁと思います😨💦

  • ママリ

    ママリ

    会社が助成金出るまで負担出来る体力が無ければ難しい事なんですね…
    このような伝わりにくい質問に回答していただきありがとうございました😣

    • 6月27日
タマ子

雇用調整助成金の申請は企業側が行うことによって給付となるのですが、提出書類が膨大な為企業側のハードルもとても高い。
社労士も依頼を断るケースも多々出てきているし、社労士も会社側で準備するにはかなり厳しいと。
なので申請したくてもマンパワー的に申請出来ない中小零細も少なくない。
そこで労働者側で申請できるように制度設計を変えると以前報道されてました。
なので、それを利用するのも手かと思います。

また会社側が申請をしても給付までには相当な時間がかかります。
よって会社側は従業員に立替払いとなり、申請が却下された場合には会社側は痛手となります。
いずれにしても体力次第のところはあります。

  • ママリ

    ママリ

    私が知りたかった事を丁寧かつ簡潔に教えてくださり、とても勉強になりました。
    そして主人の会社への感謝の気持ちも出てきました。
    ありがとうございます😊✨

    • 6月27日
®️

休業してる日数が丸々給与反映されてないのでしょうか?
それであれば、中小企業であれば新しく出来る休業給付が使えると思いますが…

また大手であれば雇用調整助成金を使って貰って休業分もお給料を出してもらうって感じですね。

40%カットの詳細次第で使えるものが変わってくるのと、中小なのかというのも関係あるのでまずそこから調べて使えるものは使うと良いですね!

  • ママリ

    ママリ

    週に2、3日の出勤でおそらく以前より1/3ほどの勤務日数となっています。
    丸々給与に反映されていない事は無いと思います😣そして中小企業です。
    新しく出来る休業給付もまだ理解出来て無いのですが😭もしかしたら何か手立てがあるかもですかね😭😭

    • 6月27日
くま

うちの会社はうちが休ませた分は100%支給してます。

みなさんの言うとおり、社労士通しても本当に申請が面倒だし、立替金も膨大、助成金が出たとしても社労士に15%~20%渡さなければいけないので実際会社側としてはしんどいです。

できない中小企業も多いと聞きます。

  • ママリ

    ママリ

    労務士さんへの報酬や、膨大な立替金、そのような会社側の苦労を知ると頭が下がります。

    100%支給してらっしゃるとは素晴らしいです。そのように社員を守る会社は、なにかの形できっと報われると信じたいです。

    • 6月27日