※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

幼稚園で子供が意地悪を受けたら、先生に相談しても解決しない場合、親としてどう対処しますか?

大人しめ、または意地悪されてもやり返さないお子様をお持ちの方、幼稚園・保育園で一方的に意地悪をされている事が分かったらどのように対処していらっしゃいますか?
お帳面で先生に聞いてみても個人個人を見ているわけではないようで「そんな事あったんですか?皆と元気に遊んでますよ~」で終わってしまいます。
こちらもやり返しているなら子供同士の世界だと割りきれますが、自分の子供が一方的に意地悪をされ傷ついて帰ってくるのはやはり親として許せない気持ちになってしまいます。

コメント

子どもの言う事が全てではないので、手を出していないにしても何か態度や言い方が悪かったかもしれないので、気になることがあれば教えて下さい。

と伝えています。

• ママリん

ママリん

ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすいません。

こちらも何かしていないかという体で連絡してみるんですね。
    参考にさせていただきます!

• 6月28日
みぃ

元保育士ですが、その先生の言い方はちょっとありえないし全然子どものこと見てないんだなと思っちゃいました💦
確かに大人数をみているので、一人一人の行動とかを細かく把握するのは難しい時もありますが、先生が見ていない場面で嫌なことがあったかもしれないのに「元気に遊んでます」で片付けないでほしいですね😓
やり返せる子や泣いて訴えられる子は目につくので対処できますが、我慢して堪えちゃう子は先生もなかなか気づきにくいので、もしお子さんにどんなときに誰から嫌なことをされたか聞けるようであれば聞いて、先生にも「こんなことがあったけど我慢してしまう性格なので、少し様子をみてください」と伝えていいと思います!
ただ、お友達に意地悪するつもりや悪気がなくてもお子さんが嫌な思いをしていたりもあるので、お子さんにも嫌なことがあったときはお友達に「やめて」と言ったり、先生に嫌なことがあったと言ってもいいんだよと伝えてあげてください!

• ママリん

ママリん

ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすいません。

息子が通っている幼稚園は上の娘達も通っていたのですが、先生がとてもよく変わる幼稚園でして…
    年少さんはとくに新卒の方が多く、ほとんど個人個人の行動まで把握できていないような状態です。
    そんな状態な上、息子は意地悪を言われると固まってどうしたらいいのか分からないという感じになってしまう為、余計に意地悪の対象になってしまっているようでもう親として本当にどうしたらいいのか。
    お帳面に書いても上記のように先生自体が把握できていないので改善もなにもありません。
    みぃさんのアドバイスを参考に、息子に何かしらアクションをおこせるように話してみようと思います。
    みぃさんのような方が先生だとよかったのですが😅

• 6月28日
  • みぃ

みぃ

先生が新卒なんですね💦
    それだとなかなか全部把握してもらうのは難しそうですね😓
    とはいえ、自分が担任しているクラスの子が嫌な思いをしているかもしれないのに状況を確認しようとすらしないのは、新卒だからとか関係ないと思います💦
    息子さんはきっと心が優しいから言い返したりできないんですね😭
    そうなるとすぐに「やめて」とかなにかしらのアクションを起こすのは難しくてずっと嫌な思いを我慢してしまう可能性もあると思うので、担任だけでなく、主任などもう少し上の先生にも相談してもいいかもしれないです。
    早くお子さんと葡萄大好き一家🍇さんが安心して園生活送れるようになりますように😓

• 6月28日
  • ママリん

ママリん

ありがとうございます
    末っ子のグズりが酷く、毎回お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

一度こんなことがあったようですと伝えても「元気に遊んでますよ~」と言われてしまうと、もう一度お帳面に書いてもいいものなのか…書いたところで何も変わらないし…これは先生側からしたらモンペと思われているんじゃないのか…と頭の中がグルグルしてしまっています。
    あまりしつこくしすぎると今度は先生から息子に対して冷たくされてしまうのではと考えるとどこまで突っ込んでいいのか、どこまでのラインを子供の世界と割り切ったらいいのかと私自身がデモデモダッテとなってしまって。
    子供からしたら最悪な母親ですね。
    今の幼稚園は幼稚園の体制が好きでお世話になっていますが、正直みぃさんのような頼れる先生がいらっしゃらないので主人からは末っ子は違う幼稚園でいいんじゃないのかと言われているくらいです。
    昨日の夜に息子にはまた意地悪言われたら先生とママとパパに教えてね。嫌な事をされたら「やめて」ってちゃんと伝えようねと話し合ってみました。
    それでも変わらないようでしたらアドバイス通り主任の先生に直接相談してみようと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございます🙇

• 6月29日
  • みぃ

みぃ

全然大丈夫です!

全然最悪な母親なんかじゃないですよ!
    私はまだ子どもを育てたことがないので、お母さんがどれだけ悩んでるか想像での回答しかできずに申し訳ないですが、たしかに何回も同じこと伝えるのって気が引けちゃいますよね💦
    年中や年長ならもう自分で自分の気持ちを伝えられるようになった方がいいかなと思うので、子ども同士で解決できるように見守ることも必要だと思いますが、年少ではまだ自分の気持ちを言葉で伝えられなかったり、伝えたとしても相手に伝わらなかったり、解決するためには大人の手助けが必要な時期だと思うので、お子さんが幼稚園いや、お友達いや、になる前に解決できたらいいなと思います💦
    長々と回答してしまってすいません💦

• 6月29日