※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

小学生の子供を持つママさんへの相談です。学童や預ける方法について悩んでいます。

小学生ママさんいますか?👩🏻
私は今、年長と年少の子がいて
7月からパートすることになりました👀
そこで今年の夏はコロナの関係で
ほとんど休みないですし
幼稚園なのでお金はかかるけど
最悪、夏休みも冬休みも申請すれば
仕事の日だけ見ててくれます📝
でも春休みはもう上の子卒園してるから
幼稚園に預けるってことは無理ですよね?😭💦
そして来年、1年生と年中になった場合も
夏休みなど下の子はお金払って
幼稚園に見ててもらえるけど
小学生ってどうすればいいのでしょうか?😰
学童とかはある程度パートの時間が
月にないと預けれないって聞いたことあって😔💦
今も1号認定で子供を預けてますが
月60時間はいかないので新2号認定も受けていません。
親も近くにいないので預けれる人いないって場合
どうしたらいいのでしょうか??

コメント

初めてのママリ🔰

小学生は学童がありますよ〜💡
週3日以上はでてるならパートでも預けられると思いますけどね🤔

ちなみにうちの地域は就労証明書出せれば預かってもらえます💡

  • nana

    nana


    7月から週3の予定です💡
    でももちろん行事とか多いと
    少ない日もあると思うんですが週3で4時間なので
    単純計算48時間しかなくて🤔
    時間は関係なく、働いてるっていうことで証明書出して見ててくれるならいいですよね😭💖

    • 6月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    学童の申し込みはたぶん今年の年末前にはあると思います🤔
    地域によって違いますが、都会は9.10月辺りで地方のうちは11.12月辺りでした!

    • 6月27日
あいこ

身内に見てもらえる人がいない場合
小学生は学童ですね(^^)
1年生は優先的に家庭状況で
選考して貰えると思います。
学童の申請も、地域によりますが、
うちのところは2月に申請しないと間に合わなかったです🙇‍♀️
地域にもよりますが、
来年度学校の説明会が
2月とかにあると思うので、その時に学童の話もなるかと思います。
早めの情報、段取りしてた方がいいです!
卒園後の春休み期間は、幼稚園は分かりませんが、保育園は3/31までは見てくれます。
4月1日から入学式までは、
学童が見てくれました。

  • nana

    nana


    なるほど!!
    ぢゃあ、入学する前に確認しておく必要があるんですね🧐💖
    卒園後わからないですよね😭
    それも幼稚園に確認してみます😭💦

    • 6月27日
ママリ

学童ですね😖👍
むしろ保育園よりは厳しくなくて、パートとかのお母さんもいっぱいいましたよ😖✨✨

春休みは、保育園卒業後、小学校入学前から学童は預けられましたよ😢👍

夏休みとかは
プール、工作、週一は自分達で手作りお昼ご飯、みんなで一泊キャンプなど🙄💕

めちゃくちゃ行事あって子供は大喜びでしたよ🤣♪
仕事休みの日でも、
学童の先生はプールだからきてきて〜みたいな感じでした❗️

地域の学童のサイトとか調べてみるのが良いと思います😣👍👍

  • nana

    nana


    学童だと幼稚園みたいに
    何十時間以上働いてないとダメっていうことなく
    働いてる事実だけで預けられるなら凄い助かります😭💖
    うちの地域もしっかり詳しく調べてみます😭💦
    でもやっぱり学童しかないですよね💡
    学童そんなに行事あるなら
    絶対子供も家にいるより楽しいですよね🤣💖

    • 6月27日
deleted user

同じ悩みで、仕事するのを悩んでいます😭
私の場合も仕事するにしてもパートで平日は預かりなしの時間までです(上の子が平日の預かりは嫌がるので💦)
公立の学童も夏休みだけのスポット利用もありますが、もっと勤務時間が長い人が優先だろうなと諦めています😭私の地域は、今年はコロナで公立は夏休みのスポット利用はなくなりました!
私は仕事するなら、民間の学童を夏休みのみ利用すると思います😁料金が高めなので、パート代は消えそうですが、夏休み乗り切らないと仕事も続けられないですからね😭
近くの公立、民間の学童を調べて料金や内容を比較してみるといいと思います!

  • nana

    nana


    私もパートするのはいいけど
    夏休み、冬休み、春休み
    子供が休みだから私も仕事休むなんて受け入れてくれるパート先なんてないしなぁって思って悩んでました😭💦
    でも私が受けたところが結構融通聞きそうなところなので
    夏休みとかはなんとか
    週1とかは頑張って出て乗り切れそうな気がするので質問してみました🤭💡
    ちょっとだけパートだと逆にそれはそれで悩みますよね😭

    • 6月27日
みかん

上2人が学童っ子でした。

幼稚園によっては3年までは卒園しても長期休みのみ預かる所はあります!
あとは、やはり学童。
小学校併設や塾などの民間学童など色々あります。

うちは小学校併設の学童でしたが、役員がめんどくさかったです(T . T)
講演会なども日曜日で働く親に優しくない。でも預けないと働けないので、仕方なくこなしました💦

末っ子は塾などの民間学童を検討します!

  • nana

    nana


    卒園しても預かってくれたら
    今年はなんとかいけそうなんだけどなぁ😭💖
    確認きてみないとですね💡

    学童の役員さんが面倒臭いんですか?😭

    塾でも長いこと預かってくれるのですか?

    • 6月27日
  • みかん

    みかん


    役員は1人1役…
    役員が嫌で留守番させるママもいるほどです。
    でも、1年生は最初は帰宅が早いし留守番は無理ですよね😅

    塾の学童はそろばんや理科実験などをやったり、学校の宿題も見てくれます!
    19時くらいまで大丈夫みたいですし、下校時間に学校まで車で迎えに行ってくださいます🚗

    • 6月27日
  • nana

    nana


    そんなに意地悪な役員さんなんですか?😰
    預けたいのに困りますね😭💦

    迎えにも来てくれるなんて凄いですね😳💖

    • 6月28日
  • みかん

    みかん


    違いますよ!
    役員は全員やります。
    大変だから、学童は避けたいんです

    • 6月28日
  • nana

    nana


    あ、そういうことなんですね😂
    みんな何かやらないとダメなんですね😭
    役員は嫌ですよね〜🤮🤮

    • 6月28日
まぬーる

センターか学童です。
ただうちは、学童もセンターも吟味し、決めました。

学童も申し込み者が多くてフルタイム優先になっているところだと落ちるところもありますよ!

あとは、学童によっては親主体のところと、学童主体のところがありますね!

  • nana

    nana


    センターというのはなんでしょうか??

    • 6月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    児童センター(児童館)ですね!学童とは全く違います!かかるお金がまず違います!

    • 6月27日
  • nana

    nana


    学童と児童館は別なんですね🤭
    児童館だったら1回だけとかで預かってもらえたりできるのかな?

    • 6月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    学童にも、日割りのコースとか組んでるところありますよ!要問い合わせですね😃

    センターだと、登録後、年会費払うだけで行けますが、
    職員の数が少なかったり、無資格さんがいたりします。
    ちゃんとしてるところもあるんですが、なんといっても利用料が安いので、子供の数がすごいんです。自由な雰囲気が多いと思います。

    まあ全てを見極めて、見学もしながら、預ける場所を決めてみてください!

    • 6月28日
  • nana

    nana


    児童館は確かに誰でも入れるイメージありますし、人が多いときは多いですかね😂💦
    学童のほうが安全な気がしますが
    私が利用したいのは
    夏休みの数回だけとかになるのでそれでもいいのか
    確認してみようと思います😖💖

    • 6月28日