※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

スプーン、フォークの上達に悩んでいます。皆さんは何ヵ月頃から上達しましたか?娘は器を持って食べず、困っています。

スプーン、フォークがなかなか上達しません。

皆さん、何ヵ月の頃初めて、いつ頃出来るようになりましたか?

また、どんな感じでやってましたか?

今の私は、ご飯の入った器とスプーンを置いて見守る。だけです💦

娘は、器を持って顔に押し付けたり、手掴みで食べたり…そんな感じで全く上達しません💦

コメント

しろくろ

まずはフォークで刺してあげて、自分で口に運ばせるのが先かなぁと思います。
うちの娘も全くやる気なくて、1歳8ヶ月頃急に自分で救って食べるようになりました😊

1歳前から自分で持ちたがってたので持たせてました🙌
私自身に余裕がある時は後ろから手を持ってあげてスプーンですくって口に入れる、フォークで刺して口に入れるってしてましたよー🙂
最近はご飯系のスプーンはほぼ一人で使えるようになりました🙆‍♀️
かなり汚いですが😂笑

フォークは輪切りのバナナ、いちごは刺しやすいのか楽しんでやってます😊
でもうまくいかないときは手掴みで食べてますよ😂

m

今絶賛練習中です!
一歳1ヶ月位からまずスプーンやフォークを持つ事に慣れてもらう為に使わなくても握らせたり近くに置いときました。
それに慣れてきたら食べ物を乗せて置いておく、を繰り返してます☺️

ヨーグルトはすくわなくてもまとわりつくので、見守ってると結構自分で上手に食べれるようになってきました。
本当一進一退で少しずつ上手くなってきてる感じです🤔
早く自分で食べられるようになって欲しいです🤣💕

はちぼう

見守るのすごいですね😳✨
絶対ひっくり返されるので、私がお皿をもっちゃってます💦
他の方も言っておられるようにフォークいいですよ!
うちは汚れないし落ちてもそんなに被害少ないので、パンケーキをいつもあげてますが小さくちぎってお皿に乗せたらフォークで刺そうと頑張ってます!でも刺せないと手づかみです笑

いくちゃん

親がすくったり、刺してあげて口に運ぶだけを暫くしていました。
その後、1歳3ヶ月くらいから上手に食べられるようになりました。