※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんmama
お金・保険

夫が新しい職場になった後、妻が娘を出産し、入院中に高額な治療費がかかりました。保険証の問題で困っており、どうすればいいかわからない状況です。けんぽに相談すべきでしょうか?

夫が5月末で会社を退社し、6月1日から新しい職場になりました。
5月半ばから有給消化をし、5月25日に娘を出産しましたが、入院中に黄疸の数値が高いため2日間光線治療をし、無事に退院しましたが、2日後に数値が上がったため総合病院に光治療の為2泊3日で入院しました。
保険証がないため一度10割負担で支払いをしました。
先日保険証が出来たので病院に行き精算してもらいましたが保険証は6月1日からの適用になるので5月25〜31日は無保険状態ですと言われました。
夫が前職の総務に連絡を入れましたが折り返しがありません。
どうしたらいいんでしょうか?
治療費も100万近くかかっていて非常に困ってます。
けんぽに連絡したら対応してもらえるものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

息子と同じ誕生日ですね。

5月末まで在籍していたのなら、保険証は返していても保険には入っている事になっています。
ちゃんと健康保険料は1ヶ月分払ってると思いますから、無保険ではありませんよ。

会社の総務から連絡がないのなら、加入していた保険組合(協会けんほ?)に確認されるといいですよ。

みとね

退社日が何日かですかね🤔
例えば締め日で25日退社になっていれば任意継続するか数日だけ国保に加入しないといけなかったので、加入していた保険組合に問い合わせたほうが早いかと😅

• れんmama

れんmama

31日付で退職なので夫と私は保険証がありました。
    ただ産まれた子供の保険証の手続きを前の職場ではしていません。。

• 6月27日
  • みとね

みとね

では、子供だけ1ヶ月分だけ国保に加入するしかないかなぁと😅💦
    市役所で説明して1ヶ月のみ加入と言って手続きした方が早いかなぁと😫
    一応けんぽにも聞いてみてどちらがメリットがあるか聞いた方がいいかなぁ🤔

• 6月27日
  • れんmama

れんmama

子供だけで国保って入れるんでしょうか?😭
    けんぽの方に連絡はしてみましたが、混んでいるためと全く繋がらず…。
    市役所に行って聞いてみます!ありがとうございます!

• 6月27日
ぴ

31日に退職なら、前の会社の保険に加入になると思います。事情話して、加入手続きをして、資格証明書かなにかを発行してもらえばいいかなと思います。

• れんmama

れんmama

そうですよね😭
    こちらとしてもそれが一番いいのですが、会社と連絡がつかずで…

• 6月27日
ショコラ

確認なのですが、
5月25日に出産したベビちゃんの出産一時金の申請は旦那さんが5月末まで働いていた会社でしょうか?

その場合、その分の請求などは5月末までの会社の健保だと思いますよ。

まずは、旦那さんの5月末まで所在があった健保に確認した方が良いと思いますー!

子ども医療費受給資格証はお持ちですか?

あと、ここでもよく目にしますが、旦那さんが転職して、最初の数ヶ月は社保に入れないとか耳にします。

そうすると、その期間は扶養の方は国保に入らないといけないみたいです。(今回の件とは関係ないですが。)

• れんmama

れんmama

出産一時金は前職の社保で申請してます!
    会社も連絡が取れず、健保も混み合っていて昨日は電話が繋がらずで…😭

マル乳は届いています!

6月1日からの新しい会社での保険証は手元にあるんです😔

• 6月27日
  • ショコラ

ショコラ

新しい会社のは6月1日以降の請求には対応していますが、その前ですと、所在は前職にありますね💦💦💦

調べてみましたが、やはり医療費が発生した日にち時点の社保で、お子さんの保険証を発行しないと難しいのかも。。。

土日はやっていないかもですので、月曜日に問い合わせしたほうが良いと思います。

• 6月27日
  • れんmama

れんmama

そうですよね(T-T)
    一応市役所にも連絡してみましたが、健保の方に相談してみてダメだったらまた連絡してくださいとの事でした😭

わざわざ調べてくださったり、ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日