※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

保育園のお友達からの招待に悩んでいます。親しくないお母さんと会うのが緊張するが、子供は行きたがっています。どうすればいいでしょうか?

娘な保育園のお友達に「明日家に遊びにおいで」と言われたそうです。その子のうちは近所でおうちは知ってます。地区が同じなので、お祭りの時にお互いの家を知りました。

お母さんとはあまり保育園で会わなくて、会ってもあいさつ程度です。なので、連絡先も知らないし、そこまで仲良くもない人なので、遊びに行きたくないです。

けどお友達とは仲良しで、小学校も同じになるので、行きたいと言えば行かせたいですが、その場合、親もお邪魔してその子のお母さんとおしゃべりしたりしなきゃなのでしょうか??ある程度大きくなれば本人だけでいいと思うのですが🤔送って行って、子供だけ置いていくのはダメですよね?

行ってもいいかと聞くのと連絡先交換は、何かの行事でいう機会があるのですが、そこまで親しくなってないお母さんなので、緊張します。遊びに行くのも。小学校も同じだしこの機会に仲良くなるチャンスだと思っても、人付き合い苦手なので、できれば避けたい。

子供は行きたいというのですが
私はあまり行きたくありません。
似たような経験した人いますか?

また、お友達のうちに行きたいと言われたら、どうしますか?家を知らなくても、お友達のお母さんに会う機会があれば、子供が行きたいと言っていることを伝えますか?

コメント

ちゃんちー

うちもお迎え行くと今日〇〇と公園で遊ぶよ!とか〇〇がお家遊びに来てって言ってた!
とか言われたりするんですが😂

子供同士の約束で親が承諾してないので、また今度ね〜とか今日用事あるよ〜とか言ってはぐらかしてます😅
公園だったら、お母さんに聞いてみて大丈夫そうなら行ったりします!
でもお家はちょっと😅
相手の親も子供同士の約束だけで来るとも思ってないと思いますよ!
むしろ自分の子供がお誘いしてること自体知らないかもです😂

• もんしろ

もんしろ

娘には、お友達のお母さんに聞かないといけないし、今日は用事があるから、また今度ね。と言いました😂

おうちに上がるのは緊張しますよね。友達ならまだしも。きっと間が持たないですw

• 6月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

やっぱ同じやり方で流しますよね😂

間がもたないというより、迷惑だなと思って行けないです😅
    ちなみに、子供同士約束したみたいなんですが、良かったら今度お邪魔していいですか?
    も言えないです😭

• 6月27日
なつこ

今回は、流していいと思いますよ(^^)
まだ4歳なので、子供だけは逆に迷惑なので…
もう一度言われたら、お友達ママに聞いてみるね!
と言って会う機会があれば、その時に伝えて約束すればいいと思います。

娘も、保育園で勝手に約束してきた事があって…
でも連絡先知らなかったので💦そんな感じで後日約束しました✨
最初はママ同士は仲良くなったけど、遊んでから仲良しになりました!!
子供の為には、一度だけでも遊んであげるのもいいと思います‼️
そこで合わなかったら、ママ同士は距離を取ると思うので☺️

• もんしろ

もんしろ

今日の口約束は流しました😂
    後日連絡先聞くことがまず、私にとっては第1の山です💦向こうは迷惑かもとか思っちゃうとなかなか言えない性格なので。一度遊ぶとママ同士も仲良くなりますよね!

• 6月27日

子供だけでは絶対なしです!それをするのは小学生になってからですね💦

私は幼稚園で仲のいい方が出来たので来てもらったり行ったりはします!他のお母さんも話せば楽しい方が多いので全然来てもらってもいいです!でも下の子がいるのでおじゃまするのはすごく大変なので本当仲のいい方のみおじゃまさせてもらってます😭

今回は口約束だと思います❤️うちも今日は〇〇ちゃんも△△ちゃんがお家くるって!とか言ってます😂