※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
妊娠・出産

妊娠11週で体重増加に悩んでいます。食事に気を付けつつも増えてしまい、体型も気になる。体重管理法を教えてください。

妊娠中の体重管理について
現在妊娠11週で、つわりは幸いなことにほとんどありません。
1人目もほとんどつわりはなく、体的には楽な妊娠期を過しました。

ですが、もともと太りやすい体質なのか、つわりもなかった分食事に気をつけても体重が増えて気が滅入っています。
1人目のときも初期で4キロ増えてしまいました💦
産院で注意を受けたことがあって、今回も怯えています。

朝はご飯を食べますが、お昼はしらたきや糖質ゼロ麺などに置き換えたり、間食も食べたい時は寒天などのゼロカロリーゼリーにしたりして、夜も炭水化物(ご飯)歯抜いています。
タンパク質はしっかり摂るように心がけてと気をつけてはいるものの気が緩むとすぐ増えます🤦‍♀️

お恥ずかしながらコロナもあり妊娠がわかるかわからないかくらいの期間に体重が2.3キロ増えていて、もともとぽっちゃり寄りの普通体型...
甘えかもしれませんが、暑くなってきて外でのウォーキングなどは上の子もいるため難しく、ショッピングモールなども長居は怖いし...ほんとに今食べること我慢するのがストレスです。まだ先は長いのに🤦‍♀️

みなさんおすすめの体重管理法ありますか?

コメント

みーまー

私は朝,昼は普通むしろガッツリ食べて,夜少なめにしてます🙂
悪阻で食欲減退がメインの症状なのもあって,今もまだ昼以降お腹があまり空かない感覚なので,夜は他の食事の1/3程度の量くらいです😳
トマト好きで,夜最初にトマトを食べると水分が多いからかかなりお腹膨れます😆
あとは食べる時間を19時までに食べ終わるようにするとかですかね🥺
私も夜は炭水化物は週2ほどしてます🙂
食べる順番もサラダ→スープ→たんぱく質→炭水化物で気をつけてます🙂

間食は極力ごはんとごはんの間ではなく,朝か昼ごはん後にデザートやお口直しの感覚で食べるようにしたりしてます😶
小魚アーモンドやナッツなど比較的良質??なものを食べる時もありますが,チョコやスナックも食べてます🤭

あとは,確かに暑くなってきたけどなるべく晴れた日は少しでも散歩に出るようにしてます😳

私も悪阻で4キロ位減りましたが,コロナより以前で,妊娠前にストレス発散の息抜きでお菓子よく食べてたので,元の体重より+2キロで今回の妊娠スタートでした😂
でも今の所ちょうど+1キロ位でおさまってます😶
体重管理大変ですよね😱
お互い頑張りましょう🥺

• can

can

以前の妊娠のときに体重で苦労したので、今回こそはと思ったものの、お出かけなかなか出来ず、でも食べ物の誘惑はすごく...🤦‍♀️
    食べるの大好きなのでほんとに苦痛です🤣笑

でもみなさんなにかしら工夫してこの時期過ごしてますよね🙌
    私も出来れば安定期まで今の体重維持していきたい✊と思ってます💪
    ありがとうございました🍀

• 6月27日