※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子が落ち着きがなく心配。活発な行動が多く、多動かどうか不安。言葉は問題なし。同じ月齢のママに相談したい。

もうすぐ3歳4ヶ月になる男の子のママです。

中々落ち着きがなく保育園でもおやつの時間にウロウロしておやつを食べ損ねたりしているようです。
買い物中も走り回って大騒ぎです💦

とりあえず落ち着きがなく多動ではないかと心配してます。
髪の毛とかは座って切ることができましたが、こんなに活発なものですか💦

言葉は全く問題なく大人の会話しっかり聞いて反論してきます!笑

同じ月齢のママさんや先輩ママさんよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

お家ではどうですか?😀

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

早速コメントありがとうございます!

家でもアンパンマン の車に乗ったりしたりしたらずっと車に乗ってます💦

テレビを見たい時はじっと見てますがご飯の時間だからといってもテレビに集中してご飯を食べ損なうこともあります。

GW中仕事で両親に預けていたら居なくなったと大騒ぎでした💦

実家は駅の近くで踏切まで数十mで両親が慌てて捜すと2キロ離れた従兄弟の家に行ってたようです。
    道を通るとここ通ったよ〜と💦
    目がとりあえず離せません…

• 6月27日
ママリ

お調子者の息子のママです😂❤️
調子に乗るとめっちゃ活発に動きます🐿🐿

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます!

聞き分けできますか💦??
    癇癪がひどくて大変じゃないですか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

最近やっとイヤイヤ期に片足突っ込んだ感じなので、たまにすごーく荒れてる時もあります😂

公文に通ってますが、調子に乗りながらも楽しく通ってます🤣✨

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

先生からは何かお話しなかったですか?😳

• 6月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

保健師さんに相談したいと言ったらそうしたほうがいいですよ💦みたいな感じなんですよね…

帰りはお迎え私じゃないのでしっかり話せていない部分もありますが…

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

親の感って大事だと思うので、もし気になるなら発達の相談ができる機関に行ってみた方がいいかもしれませんね😊✨

息子の保育園の子も先生からお話があって療育に通ってる子がいます😊
    3歳から1年間通って、4歳の今は成長追いついたっていってました🤩✨

• 6月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます😊
    親の不安もあるので相談してみます!

• 6月27日
まぬーる

園で、座ろうって注意されて渋々座るなら、多動ではないです。
幼いだけです🎵😆

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

保育園ではできる時とできない時がある様ですがここ数日おやつをほとんど食べれていない様なんです…💦

• 6月27日
  • まぬーる

まぬーる

んー…それは、おやつの時間が来ているのに、興奮状態ですね。保育関係者でもありますが、食べ損ねるということは、頭の中では違うことで一杯なのかなと思われます。

あと、上のほうのお返事にありましたが、二キロ離れたところにいたということも踏まえると、ちょっと私は気になりますね。良い悪いがわかっていないからです。

3歳健診だと、知能はあるけどそういった動きがギリギリひっかかることもあるのではないかなと思いました。

3歳半から四歳にかけてもそんな感じであれば、早めにご相談された方がいいと思いますよ😃

• 6月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

切り替えが本当に苦手のように思います。
    家でもテレビからご飯の時とか遊んでいて帰るよとか全力で嫌がったり…

従兄弟の家を覚えていることにすこし驚きまさか行っているとは両親も思わなかったようです…。

そうですね💦相談してみます!

• 6月27日
メメ

昨年からプレに通わせて、今幼稚園に行ってますがクラスにそんな感じの男の子を見かけたので、決して少ないタイプのお子さんではないのかな?と思いました😃
プレで同じクラスだった子も本当にいつも走り回っていて、ママさん大変そうで…年少の今は大分落ち着いてきたので、時が解決する部分もあるのかな?とも思います。
でも、ママが大変なら一度育児相談みたいなとこで話してみるのが一番かもですね🙆‍♀️

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます😊
    少し不安もあるので相談してみます💦

• 6月27日
ちも

うちの息子とよく似ています。
1歳半検診の時に「落ち着きがなくて〜」と相談し、様子見。2歳の時に保健センターから「その後どうですか?」と連絡があり、まだまだ落ち着きがないと伝え、市が月一でやっているそういう子たちの会に通いましたが、変わらず…💧
3歳になるとさらにレベルアップして、1人で外へ行ってしまい近所の人に見つけてもらうのが数回…ようやく3月から療育に通い始めました(3歳1ヶ月)。

私は、息子はそんな性格なんだろうなーと思って深くは考えていませんが、療育に通い出した事で少し安心したのもたしかです。

なんとなく物分かりが良くなったような気もしますし、ちょうど4月から保育園にも通っているので、少しずつ集団生活から身につくこともあるかなと期待しています。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね💦

ほんとにすこーしずつマシ?になってきたかな!?って思うこともありますがまだまだだなぁ〜と思うこともあったり😅

療育はどのくらいの頻度でかよってますか?
    実際どんなことをしたりするのか具体的に教えてほしいです☺️!

よろしくお願いします!

• 7月1日
  • ちも

ちも

療育は週に2回で、1回は個別指導、もう一回は集団指導です。
    特に難しいことをするわけではなく、遊びの中で先生がいろいろ気付いてくださる感じです。
    (もちろん意味のある遊びなんでしょうが)

毎回指導後に、先生からお話があり、アドバイスのようなものももらえます。

椅子に座って待つこととか、お友達と順番に遊ぶこととか、少しずつ身についているみたいで、療育に通わせてもらって良かったと思っています。

• 7月2日