※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳の出が急に悪くなり、赤ちゃんが飲みづらくなっています。何が原因でしょうか?

毎日、悩まされています。
今まで出ていた母乳の出が急に悪くなってしまったんです。
詰まってるのかなぁーと思ってホットタオルで温めた後マッサージをして開通!
これで母乳量も増えると思ったのですが、次の授乳の時には、噴水のように出てた母乳が出なくなっていて、赤ちゃんもあまり飲めていない様子で、授乳後に泣いてグズったり、時には母乳に吸いつくのを嫌がりギャン泣き状態で身体を反らして拒否されます。
その後、再度マッサージをして出るようになっても上記のように次の授乳の時には出ていないを繰り返しています。
これって、どういう事なんでしょうか?
アドバイスを下さい!

コメント

はるちゃん

お母さんが水分、ちゃんととれてますか?母乳は血液なので、お母さんのコンディションが良くないと出が悪くなります。
寝不足や栄養の偏り、ストレスなどなど💦
母乳の出にはオキシトシンが必要なので、旦那さんに腰のあたりをさすってもらったり、ハグしてもらったり、幸せ気分になることも必要です😌

⑅◡̈*

りんごさんの赤ちゃんの月齢はどれくらいでしょうか?
可能性の話ですが…
母乳は何もしてないとどんどん作られる量が減ってくるので、赤ちゃんが上手く飲めないことで、りんごさんの母乳分泌量が徐々に減ってきているのかなと思いました。開通だけしても出す量が少ないと、次に作られる量が少なくなるので、それが繰り返されると1日トータル量がどんどん減っちゃいます💦
なるべく乳輪まで深く咥えさせるように授乳姿勢を見直したり、お腹が空いてるのに上手く吸いつけなくてイライラしちゃって飲まない時は、搾乳してあげたり、ある程度お腹満たせてから直接吸わせてみたり、、、
あとは赤ちゃんがもし上手く飲めてなかったら、そのあとにはしっかり搾乳して次もちゃんと母乳を作り出せるようにすることかなと思いました🌟あとは水をしっかり飲むことも大切です😊

• りんご

りんご

赤ちゃんの月齢は3ヶ月です。
    授乳は10〜12回しています。
    今までは母乳だけで少しの間は機嫌良く過ごしていたのですが、急に出が悪くなってしまったんです。
    私の母乳は、もう出るようにはならないのかなぁーって思ってしまいます。

• 6月27日