※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maakii
妊娠・出産

妊娠5週5日で悪阻がひどくなり、吐くのが苦手で我慢しているけど、悪阻の場合は吐いても楽にならない。同じ経験をした方がいるか、少しでも楽に吐く方法はあるでしょうか。

今日で、5w5dなのですがだんだん悪阻がひどくなってきており、ひどいときは、食べ物を見るだけでも吐き気がします。
水分取るのも 嫌なくらいムカムカします。
私は元々吐くのがすごい苦手で、胃腸炎になったときもかなりの限界になるまで吐くのを我慢します。胃腸炎のときは、吐くと楽になるのは、分かるのですが それでも限界まで耐えます。
悪阻は、病気とは違うので吐くと楽になるということは無いとは思うのですが、同じように吐くのが苦手で我慢してしまってた方っているのでしょうか?
少しでも楽に吐くことって出来るのでしょうか(T_T)

コメント

あーさささん

つわり辛いですよね…。
私も元々吐くのは苦手です。
得意な人なんていないと思いますが、吐くのは苦しいし辛いしでも我慢するより吐いた方が楽かなって思います(;_;)

私も妊娠発覚して1週間後くらいから今まで吐かなかった日はないです。
でもきっといつかは終わると思って耐えてます。笑

私は最近になって少し食べられるようになりましたよ‼︎

お互いに頑張りましょ‼︎

• maakii

maakii

返信ありがとうございます!!
    やっぱり吐くのは誰でも苦しいですよね(T_T)
    食べられないのって辛いですね(T_T)
    食欲なさすぎて、ほぼ食事を摂らないので、栄養面とか不安ですね(T_T)
    赤ちゃんも頑張ってるんだ!!と言い聞かせながらがんばります!!

• 6月24日
sakumai

私の友達が悪阻で食べ物も飲み物も受け付けず脱水がヒドイと言われたようです。
もし水分摂るのも難しいようなら、まずは病院に行って点滴してもらった方がいいと思いますよ?

確かに吐いても楽にはなりません…私も1人目の時にしょっちゅうトイレに籠ってました。゚(つД`)゚。
幸い食事も水分も摂れてたので点滴はしませんでしたが。

楽に吐くコツ?はないですよねー…吐こうと思って無理やり吐いても喉が痛くなったり、吐いた後もしばらくは気持ち悪さが残ったりするので…

• maakii

maakii

返信ありがとうございます♡
    脱水はキツイですね(T_T)
    私は昨日一日中悪阻があり、水分さえも摂るのが嫌で、でも夜になって悪阻が収まったのでその時に摂れる分水分補給しました!

吐くのはやっぱりキツイですよね(T_T)
    赤ちゃんの為にもがんばりたいとおもいます!!

• 6月24日
  • sakumai

sakumai

私も今回の妊娠で今までよりも悪阻がひどく食べられる物だけ食べてました♪
    悪阻がひどくて食べる量も減り、体重も一気に減りましたが助産師さんに悪阻の時は栄養は考えず食べられる物を食べようって言われましたよ(*´꒳`*)

なので、水分の多いトマトとかサラダとかフルーツなどのさっぱりした物ばかり食べてましたσ(^_^;)

悪阻中栄養取ってなくても赤ちゃんは大きくなってたのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
    悪阻はだんだん収まってきて食べれる時が来るので食べれる時に栄養面を考えればいいと思います⑅◡̈*

• 6月24日
  • maakii

maakii

そうなんですね!食べれるだけで大丈夫なのですね 😊
    食べれるようになるまでの辛抱ですね!
    ありがとうございます♡

• 6月24日
1210

悪阻酷いですよね😩
私は吐きつわりだったのですが…
水分を取れる時にとって食べるものをゼリーや豆腐などにしていました。
吐く時に喉に負担がかからないように柔らかいものを食べていました。
だんだん食欲も湧いてくるのでそれまでの我慢です!笑
無理せず少しずつ頑張りましょう!

• maakii

maakii

食べるもの限られるじゃないですか?
    その時、栄養面とかってどうしてたんですか?やっぱり食べられないと不安で(T_T)
    早く食欲湧いて欲しいです。笑
    食欲無い方がキツイですね(T_T)

• 6月24日
ざべす、

つわり辛いですよね(;ω;)
わたしもmaakiiさんと似たような感じで5週目過ぎたあたりから水分摂るのもムカムカして食べ物も見れなかったです。。

最初は吐くのを我慢してましたが、6週目あたりから我慢できず毎日何度も吐いてました。
水分摂れてても、吐いちゃうと摂った以上の水分が出て行くので点滴にも通いました。
段々吐くのにも慣れてきて、吐くタイミングとか吐きやすい食べ物とかわかってくるようになりました(^-^)
吐く!ってときは無理やり水分とって、水分と一緒に吐くと喉の通りが良かったです(笑)
固形物がそのまま出るのが1番辛かったので。。

吐かない方がいい場合もありますし、吐いた方が楽になることもあるかと思います。

ちなみに14週あたりからつわりがなくなりました!

• maakii

maakii

吐くの慣れるんですねー(T_T)!!
    食べても吐いてしまうって感じだったんですか?
    ちなみに、食事はなにを食べていましたか?

つわりもきっと今のうちだ!と言い聞かせながら、赤ちゃんと頑張ります!!(T_T)

• 6月24日