※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

農家さんの土曜保育について、仕事があるか心配。先生に相談したら理解されず、不快な気持ちに。子どもは保育園が好きで退屈させたくない。皆さんはどう思いますか?

農家さんの土曜保育について。
雨の日でも仕事があったり曜日関係なく当日もしくは前日にしか休みがわかりません。なので7月分の土曜保育申請書を出したところ、「農家さんでしたよね?この時期は仕事あるんですか?」と言われすごく嫌な気持ちになりました。外仕事はなくても、同じ農家さんの所へお話を聞きに行ったり、定期便も行っているのでその出荷準備もあったりします。先生には「農繁期ではなくても外でのお仕事がこれからもずっと続くので」と伝えました。
それでもなんであんなこと言われるんだろう?とモヤモヤ、、、
仕事じゃないときは家の掃除だったり、美容室にいったり
自分の用事を済ませたりしています。
仕事が休みだからといって子どもも毎回その都度休ませるのもどうなんだろう?と思ってしまいます。子どもも、保育園が大好きになって楽しく遊んでいるので、家で退屈させるよりはお友達と一緒に過ごした方がいいのではと思ってしまいます。皆さんはどうですか?

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、土曜日や平日は休みなら休ませて一緒に過ごしてます!行事がある日は午前中だけ預けてますが…

保育園は大好きですが、ママとの時間ってとても大切です。特に未満児は集団の中で我慢することも多いですし、3歳までは親との時間って心の成長にとても大切な時間なので…。

どんなブラック企業でも、日曜休みしかないとなると労基に引っかかりますよね?
子どもも保育園は楽しいばかりではないですし、やはり休みの時は一緒に過ごす経験も大切ですよ😅

うちの園でも日曜しか休まない子がたまに学年に1人とかいますが、4歳あたりから早めの反抗期が出てしまって園でも家でも暴れたり、学校上がってから問題行動多かったりと心の成長に影響が出てしまってます💦

ママリ🔰

土曜保育に限って言えば、仕事ならもちろん仕方なく預けますが、家事や私用では預けません💦💦
友達より家族と過ごす方が大事だし、一緒に過ごしてあげたいです。
また、先生にも家庭があります。
一人でも少なければ休める人が増えるんですから。
気持ちよく働いてもらうためにも手伝えることはするつもりです。

sky_mama

農家さんの仕事って畑仕事以外なかなかイメージしづらいので保育園の先生も聞いてしまったんでしょうね💦
ただ土曜は平日の保育園と違って、先生も最低限の人数でやっているし、少なくとも仕事じゃない時は休ませた方がいいのかなと思ってしまいました😅仕事してない日も保育園登園OK!という保育園なら別ですが。

みーこ

保育士してます。
農家さんに限らず、平日は別として、土曜日は仕事されてる時だけ預かる事しかしてなくて、休みの時は一緒に家で過ごしてくださいと言ってますよ。
確かに園で過ごす事も楽しくていいと思いますが、土曜日お休みがあるんだったら家でお母さんと一緒に過ごす事も大事だと思います。

ゆい

私は平日休みになれば、休ませてました。
それかきちんと理由を伝えた上で、早めに迎えに行ってましたし、今もそうです。
土曜日は今のところ預けたことないです(T꒳​T )
美容室とかになると保育士さんも女性ですので、敏感に「今日休みだったな。」と分かられると思います…

はじめてのママリ

土曜日は基本的に事前に申請している子のみで、それに合わせて先生を配置されてますよね。
仕事かどうか分からないから申請するのは問題ないと思います。

でも、もしお仕事が休みになった場合は、申請していてもお休みした方がいいと思います。
特に土曜日で未満児の場合はです。

保育園はお仕事の時に預かってもらうところで、家事や私用で預けるのは違うと思います。
うちの子は月から金、毎日10時間以上保育園で、保育園大好きっ子ですが私がたまに平日休みの時は休ませてます。私と過ごせてとても嬉しそうにしてますけどね。

こぉ

土曜日は基本的に仕事が休みなら保育園も行かせてません☺️
保育園大好きですが、休みの日しか子供とゆっくり過ごせないので家事や用足しも子供と一緒に、美容室も出来るだけ親や旦那に任せられる時に行ってます😊

事前に1ヶ月の土曜保育を申請しなければならないならとりあえず申請してて、土曜日休みになるなら「明日仕事休みになったので保育園お休みします!」でいいと思いますよ😌

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしも私用で土曜保育使いたい!って思ってましたが、保育園もそれを見越してなのか、土曜保育使う時はシフト提出か、シフト表がなければ上司に一筆もらわないと使えません😅😅
たまには誰にも邪魔されずに掃除したり、休憩したりしたり、美容院行ったりしたいですが、そんなに甘くなかった・・・(笑)

ぐるにゃー

農家ではないですが、私は基本土曜日仕事で、旦那は前日にならないとわからない、という状況です。
うちは毎回土曜日預ける申請してますが、旦那が休みになったら、金曜日に明日パパがお休みになったのでお休みします😃と言って休んでます。
最初に園にギリギリにならないとわからないことを伝え、どうしたら良いか相談しました。
しかもうちの園は土曜日預けるとなると、土曜日の代わりにいつお休みしますか?と聞かれます。
そのくらい子供にとって親と過ごす時間は大事だということだと思います。

はじめてのママリ🔰

農家さんだから土曜日仕事あるんですか?の発言は確かにモヤモヤします。
でも、休みの日は一緒に過ごした方がいいんじゃないですか?
保育園が休みでもどうぞ預けてください!っていう園だったり、大きくなって自分から保育園行きたい!など言えば別ですが、、、
「家で退屈させるよりお友達と一緒に過ごした方がいいのでは」
家で過ごすことは退屈前提なのが気になります💦

晴日ママ

農家です🥺
土曜保育事前申し込み?ではないので
普通に預けますが
農家に休みは無いと思ってます(´;ω;`)
ただ
忙しくない時期は早くお迎えに行ったり
お休みはします😢
収穫期なんて2ヶ月3ヶ月休みなくて当たり前なので\(⌒日⌒)/
収穫終わったら次の準備しつつ片付け
いつ休むんだって思う時あります(^-^)/

あーる

うちも農家です!
今の時期、ちょうど繁忙期です!
「農家は融通利くでしょ?」と思われがちなのイラッとしませんか?😂😂
確かに、子供が熱出しても他の業種の方たちよりは融通利かしやすく、休みやすいですが、その分休みという休みはないし、繁忙期なんてずっと仕事ですよね…。
「この時期は仕事あるんですか?」って…あるに決まってんでしょ。出荷だけが農家じゃないんですけど?出荷が終わればハウスや畑の仕事もありますけど?って感じですよね🤦🏻‍♀️💦
むしろ一年中何かしらの作業が続きますけど?って声を大にして言いたいですよね!

わたしも今下の子を作業場に連れて行って仕事してますが、よく先生から「どうやって仕事してる?」的なこと聞かれます!
そんなに気になる?って感じです😂😂
「歩行器に座らせたり、ベビーベッドに入れて仕事してます」と答えてますが、信じてるのかわかりません😅

何が言いたいのかまとまりなくてすみません😣💦
ただいろいろと共感できます🥺💕

自分の時間も大切ですよね。