※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

生活費の詳細を教えてください。ムダ使いを知りたいです。

よろしければ皆さんの生活費などの出費を詳しく教えて欲しいです。
全然貯金ができておらず何がムダ使いなのか知りたいです。

我が家の1ヶ月の出費はこんな感じです。

旦那の平均月収310000
ママの平均月収60000

家賃 駐車場2台分含まれてます 68000
水道、ガス、電気 冬35000 夏28000
車ローン 35000
車保険 10000
旦那生命保険 10000
スマホ2台、がら携帯1台 26000
保育料 18000
食費35000
外食 少なくて0 多くて10000
日用品 10000
オムツおしりふきなど 10000
健康保険料28000
住民税22000
年金 33000
ガソリン 15000
ママ子供小遣い 15000
旦那の小遣いはバイトしてるので丸々バイト代を小遣いにしてもらってます。

旦那は日当払いなので大型連休になるとその分給料も少ないです。
なので住民税や年金が払えてない日も結構あります。

ママがパートで働いたお金も全て生活費に回ってギリギリ生活してます。
来年には3人目も生まれるし
ママが働いてない期間赤字で生活できなくなるので余分な出費を抑えたくて。

コメント

トンカツ

スマホの基本料金とか見直しと、車の保険見直しと、生命保険見直しと、光熱費夏でも28000円は高い気がします💦
ガラケーはなにに使ってるんですかね?
スマホを格安スマホにするとかですかね😅

  • あん

    あん

    スマホは先週料金見直していらないもの全て外して1万ぐらい安くなりました。
    車の保険、生命保険やっぱ高いですよね。旦那に行ったんですけど俺が死んだ時の事を考えてるとか。
    ガス代はうーんと安くなるんですけど水道代下水道代を含めて1万2000ぐらいで変わらず逆に夏は水遊びをやったりするので高くなったり。
    ガラケーは仕事ようです。

    • 6月27日
絆

上の子産んでからずっと専業主婦です✨
旦那手取り28万、車1台です。
家賃、ガス(80000)
水道、電気(7000.17000)
車ローン(30000)
車保険(30000)
保険料(10000)
携帯1台、iPad2台(14000)
訳ありで私のは父が払っています。
保育園はいってません✨
食費、薬局など消耗品(10000)
ガソリン(20000)
私お小遣い(10000)
旦那お小遣い(20000)
あんさんのをみてざっくりですが
書いてみました🙌
毎月赤字です、貯金も出来てません😂
恥ずかしながら子供達の
児童手当も使ってしまってるし
旦那のボーナスは年2回数万!
それも車のローンボーナス払いで
なくなります!
今は給付金で助かってるレベルです😓

  • 絆

    食費、薬局など消耗品は50000の間違いです😭
    お米代はかかってません!!

    • 6月27日
  • あん

    あん

    返答ありがとうございます😄
    やっぱり福利厚生ちゃんとしてないと少し高くなるんですかね。
    同じく児童手当使ってます。うちもお米代はかかってません。

    • 6月27日
  • 絆

    どうやら私たちは
    子供の人数が多いみたいですね😂😂
    子供は授かりものなのにそんな言い方😱

    • 6月27日
deleted user

光熱費が少し高めに感じます。賃貸でしょうか?
我が家はペットがいて夏は毎日エアコンつけっぱなしですがこんなにいきません。
一般的に光熱費が高くなる冬でも最高2万5000円未満です。

恐れ入りますが無駄遣いをしているというよりも、月収に対して子供の人数が多い気もします。
月収ということは手取り金額ではないですよね。

  • あん

    あん

    アパート暮しです。

    失礼ですがお子様いらしゃるんですか?

    子供いるといないでお風呂毎日入ったり子供がYouTube見たり喧嘩するので2台で見てる日もあります。
    目が悪くなるといけないから早めから電気つけたり

    もちろん子供いなくて夫婦だけの時は光熱費1万ちょっとあれば足りました。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は1人います。
    貴女を批判している訳ではありませんよ。唯の意見です。
    お子さんがある程度成長したらパートを増やすとかお金を稼ぐ方法はありますし。
    頑張ってください。

    • 6月27日
5人の母

車の保険は2台分でしょうか?

日用品10000
オムツなど10000
計20000は高いです。
日用品は何にかかってますか??

とりあえず、日用品、食費、水光熱費の平均MAXで予算を立てて、封筒に分ける。
そこからやり繰りして、家計締日(給料日など、管理しやすい日)を決め、残った分は丸々貯金!

例)
日用品(オムツ、お尻拭き等含む)2万
水光熱費、夏3万 冬4万
食費(外食費含む)4.5万
で振り分け、毎月締日に残りを貯金!

私はこの方法をし始めて毎月2万貯金額が増えました^ - ^
特に、日用品、食費の残金が見えるようになり無駄買いが減りました(๑>◡<๑)

  • あん

    あん

    1台分です。
    1番かかってるのが洗濯洗剤や柔軟剤だと思います。
    旦那の作業着を週に2、3回洗って
    家のものの選択はやっぱり子供が保育園でえげつない量の着替えやタオルを使うので
    週に3、4回2回回してます。


    封筒に分けるのはしてたんですけどMAX金額いいかもしれませんね。

    • 6月27日
はじめてのママリ

うちは今はシングルで余り参考にならないと思うので今の生活費は省きますが、あんさんのお家を見た限り、無駄遣いはないように思います。
ただ、少しずつ削れそうな気がするのでそうしていくしかないかな…と。
例えばお風呂はシャワーヘッドを節水用に取り替えて、シャワーは極力使わず湯船の湯で流す。
スマホ2台が本体代が無ければ格安にするのもいいと思います。食費、雑費はそのままでママと子供のお小遣いを数千円削る。

後は私だったら多少蓄えが有れば車は一括で払ってしまって、車のローンで浮いた分を毎月先取り貯金します。

健康保険料は内訳次第で見直す必要があると思います。

y☺︎︎

光熱費が高めな以外は特に無駄もないように思います🤔給料から天引きされるものも自分で払っているのでそれを差し引いたら、ご主人の手取りは23万程度ですよね💦?あんさんが出産で働けなくなることを考えると、世帯収入23万でお子さん3人はかなり厳しいと思います😔ご主人のバイト代は家計には入れてもらえませんか😖?こどもは授かりものだし、お子さんとあんさんを養うために、とバイトしてもらうのは無理ですかね😭?特に削れるとこもなさそうなので、それしかないと思います😢

はじめてのママリ🔰

子供三人の家族五人で暮らしています!
田舎暮らし
旦那の手取りは25~30万前後
私育休中なので手当のみです
仕事してるときは手取り16~20万くらいの扶養外です

旦那さんだけになった場合手取り22万と過程しないと難しいと思います
実際我が家も今月まで車のローンありだったので25万くらいでやりくりするようにしてましたが家賃なくても我が家は足りないので手当がでるまでは貯金から出してました
育休手当はもらえるとしてももらえるまで半年はありますよね?なのでかなり蓄えないと大変だと思います(´・ω・`)
我が家は
保険関係が
学資三件、養老一件、医療保険家族五人分で52000円くらい
ケータイは三台で16000円
ガソリンは3万
水道光熱費3万
小学校と習い事38000円
これだけでトータル18万くらい
ローンは32000円でしたが完済しました!
私が普通に働いてたときでもあまりあまらなくて😅
今は育休で家にいるので前よりは無駄遣いしてませんでしたがそれでも食費や雑費で10万くらいかかります(´・ω・`)
扶養抜けて働くのも視野にいれた方がいいと思いますしできたらご自身は社保ある職場がよいと思います