※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

娘が保育園で噛まれ、対応が違う。皆さんならどうしますか?

少し前の話なのですが、娘が二歳の時、保育園のお友達(男の子)に唇を噛まれ出血しました。
お迎えに行くと先生から説明され、丁度その子の父親も迎えに来ていて、先生は「噛んじゃってー」と軽く説明してました。
父親は「はぁ」みたいな感じでスーっと我が子の所へ。

次の日、手足口病にもなり食べられず散々だったのですが、その子の両親からは一言も何も言われず今まできています。

母親とも顔を合わせますが、普通に「こんにちはー」という感じです。

初めての事だったので、お互い様でこんなものか、と思っていたのですが、
先日、今度は違う男の子に腕を噛まれ紫に歯型がついていました。

その子の母親は園で席を設けてもらい丁寧に菓子折りを持って涙ぐみながら謝罪してきました。(お互い様なので、と菓子折りは受け取らず和解)

こうも対応が違うのか、私だったら後者の対応をするなと思い、先のご両親の事が不審に思えてきてモヤモヤしています。

皆さんならこのような事があった場合どのようにしますか?

コメント

たゆと

保育士なんですが、基本的には保育園で起きた怪我は保育士の責任なので保育士が謝罪します。小さい子だと怪我をさせてしまった方には知らせないことも多いです。少し大きくなってくると子ども本人もいいこと悪いことが分かってくるし、言葉も話すようになるのでやってしまった方の親御さんにお話しすることもあります。

保育士として保護者として、私は菓子折やわざわざ席を設けるまではしなくてもいいかなと思いますが、お迎えの時間少し合わせるなどして謝罪の一言は必要かなと思いますすね。絶対に必要とは思いませんがやっぱりお互いに気持ち良く過ごしたいですよね。

ちなみに、手足口病は潜伏期間が3日〜6日なので関係ないかな、と思います💦

• aiai

aiai

コメントありがとうございます!

手足口病はその子から感染した訳では無いのですが、
    重なってしまったので見ていて痛々しくて😢

後者の方は、私のお迎え時間に合わせて駐輪場で待っていようと、先生に時間を聞いたようなのですが、
    先生に「それなら園の責任もあるので園で先生も同席します」
    という流れがありました😣

1歳クラスのときは噛まれても誰から、とか教えてくれませんでしたが、2歳クラスになってから教えてくれるようになりました。
    園により方針も違うのですね!

• 6月27日
🎀

それはモヤモヤでしたね😫

育休中ですが保育士でして、
私のいる園では加害者側(言葉悪くすみません)の保護者には伝えない決まりになっています💦
お友達を噛んだというのは、止められなかった保育士にも責任はあるので...
といってもほんとに突然なので、なかなか止められないことも事実...。
あまりにもひどいような子は、家庭での様子を聞くためにも伝える事をするかもですが、今のところはないです。

その保育士がどのような伝え方をしたのかもわかりませんが、その子の保護者はあまり気にしないタイプなんでしょうね...
保護者も人それぞれなので😥
園内に席を設けてもらって謝罪する保護者というのは、はじめて聞きました💦
顔を合わせたときに一言謝罪するくらいはあるのかもしれませんが😳

手足口病になったのは噛まれた次の日ということなら、噛んだその子は関係ないですね🙌
それよりも以前に保育園かどこかでうつってるはずです😷

• aiai

aiai

噛んでしまった子の保護者に伝えない園は多いのですね😯

すみません、手足口病はその子からの感染では無いです💦
    重なってしまったので痛々しくて😭

後者の方は、私のお迎え時間に合わせて駐輪場で待っていようと、先生に時間を聞いたようなのですが、
    先生から「それなら園の責任もあるので謝罪するなら同席します」と言われ園内で行われた経緯がありました💦

両極端な対応を体験しました😅

預かって貰えているだけ有り難いので、先生方には本当に感謝しています☺️

• 6月27日
  • 🎀

🎀

そうでしたか💦
    いろいろ勘違い、大変失礼致しました😭💦

ほんとですね...
    たしかに両極端💧

勤務園にも友達トラブルではなかったですが、「そういう対応しちゃうのねー」っていう保護者(かなりお金持ち)はいました😅
    それが保護者会の時に、私はリッチな生活しててあなた達とは違って、周りのママ友も意識高いから的な発言だったので、ほかの保護者から一気に嫌われてました😅
    翌日に別の保護者さん何人もから担任の私に、
    「○○先生、私□□さんとは一生わかりあえなそうです。先生の対応さすがでした。」
    とか
    「□□さん、すごいですね...
    友達にはなれなそうです」
    とかかなり愚痴のようなものがきました😂
    正直私も「□□さん、それはキツいでしょー!」って呆れたくらいでした...。
    ちなみにこの保護者は家の近くのインターナショナル保育園に入れるってことで会社を退職したので退園しました👍
    懐かしいな〜
    聞いてもないのに、
    「うちのベビーカー、キャサリン妃と同じモデルで、ベビーカーのロールスロイスって言われてるんです〜♡」
    っていってきたり、
    その方の娘はなぜか私に懐いてて、園長達には全く懐いてなかったのをみて、職員ほぼみんな聞こえるところで
    「この子、おばさん嫌いなんですよねー」
    と...
    私とその保護者は共に20代だったので、他の職員には挨拶も無視するくらいなのに、私には笑顔で挨拶してくるのも怖かった...。

話めっちゃそれました🤣
    私の愚痴になりました😂😂
    ごめんなさい😓

• 6月27日
  • aiai

aiai

いえいえ、私の説明不足で申し訳ないです💦

そんなテレビに出てくるような保護者って本当に存在感するんですね😵

ロールスロイスで笑ってしまいました🤣(🎀.*。さんにとっては大変な事だったのにスミマセン💦)

上には上がいる、、、
    噛んだ子の保護者がちっぽけに、私の悩みもちっぽけに思えてきました🤣

モヤモヤしてたのがどこかへ行き気分が晴れました😂

どうもありがとうございます😂🙏

• 6月27日
  • 🎀

🎀

グッドアンサーありがとうございます🤣💓

いえ!ロールスロイスは
    その方が帰ったあと笑わせてもらったので!笑
    むしろ逆に聞いてもらってしまいすみませんでした😂

こちらこそありがとうございました♡

• 6月27日

こういう事があるから、うちの子が通っている園では加害側には「お友達を噛んでしまいました」という事は伝えてくれないです(>_<)

でも伝えられたのならしっかりと謝ります。

• aiai

aiai

トラブルを避けるために伝えない園もあるのですね!
    事実を知っても無反応、、
    どう捉えたらいいのか、、

• 6月27日
ゆう

唇を噛まれるってすごいです😭かわいそうに…😢😢😢モヤモヤしてしまいますが、私は相手の方というより、先生の説明の仕方がまずかったんだと思います。保育園でのことだから。お互いさまだから。と思う親は少なからずいると思います。むしろ、菓子折りを持って来られた方が、もし自分の子が他の子にちょっとでもけがさせたら、菓子折りを用意しなきゃいけないのかなと思ってしまいます😳私だったら菓子折りまでは用意せず、誠心誠意謝罪します😭😭😭保育園の先生が軽い感じで伝えたので、相手の保護者の方も軽く捉えてしまったのではないでしょうか。

• aiai

aiai

そうなんです!
    園の先生も父親が通り過ぎる時にサラーっと伝えていて、親も足を止める事なく我が子の所へ、という感じで、、
    それもモヤモヤしてます。

後者の方は先生から「跡が残るかもしれない」と伝えられたようで、真っ青になったようです💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

前者の方は、事情を直接お聞きになっているのですから、普通なら謝りますよね😅💦💦

席を設けるまではしないかもしれませんが、お迎えのときにaiaiさんが来られるのを待って謝りはするべきかと思います。

• aiai

aiai

先の父親は普段から余り挨拶もしない感じの方で、その場でもこちらを一瞬も見ずでした。

母親は普通に挨拶するのですが、もしかしたら母親に伝わってないのかなとも思いました😅

• 6月27日