※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
家族・旦那

旦那さんが外国籍で国際結婚された方で、旦那さんの姓に変えて姓がカタ…

旦那さんが外国籍で
国際結婚された方で、
旦那さんの姓に変えて
姓がカタカナになったけど
半年後以降で旧姓に戻された方
いらっしゃいますか?
よろしければ理由も教えてください!

今私は姓がカタカナで8文字です😅
子どもがいたので
旧姓のままにしようかと思いましたが、
私、こどもと父親の姓がちがうと
色々聞かれたりとか可哀想かなとおもったのですが、
最近逆に、フルネーム書くの時間かかるし
枠内にはいりきらなかったり
フリガナいらないよなーと思いながら
もう一度名前書いたり……笑
子どもが大きくなった時、
テストとかで名前書く時
名前に時間かかって不利じゃん!と思ったり笑

そして何より私が旦那を好きでは無いし、
言ってしまえば離婚したことにより
姓が変わって困らないようにってのもありますwww
子どもたちは日本人なので
やっぱり漢字でという気持ちも
今更ながらでてきて
今すぐにでも戻したいです💦

調べてみたら家庭裁判所の許可が
おりればみたいに書いてあり、
理由が必要みたいですが、
私みたいな理由でも
変えれたよって方みえますか???

変えれるならすぐ変えたくて、
数ヶ月かかるとも書いてあったので
10月から子どもたちが保育園いくので
それまでに……とか考えてますが
どうなんでしょう😂

コメント

ママリ

すみません、理解ができなかったんですが離婚されたのでしょうか??
それとも婚姻中に苗字を戻したいってことですか?

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    コメントありがとうございます!
    離婚はしてないです😄
    婚姻中に戻したいと言うことです😭

    • 6月27日
にゃん

回答でもなんでもないのですが、、
現在私と子供が日本姓で、旦那だけカタカナ姓(約8文字)のものです。

私はあまりにも周りの国際結婚組がカタカナ姓にしているため、子供のためにカタカナ姓へ変更すべきか悩んでいました。

でも仰ることもすごい共感できます!
子供がカタカナ姓で長くて今後不便じゃないかとか、私も離婚は今すぐでは考えてないですが、子供巣立ってから旦那と二人で仲良くやってく想像もできずで。。

カタカナ姓→日本姓に帰られたい方もいらっしゃることに、勝手ながらすごく参考になりました。

やはりカタカナ姓に変えるのもう少し考えようと思います(笑)

すみません、回答ではないコメントで。

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    いえいえ!回答でなくてもコメントありがとうございます!😍
    とりあえず、日本性のままで籍を入れられたんですね!私もそうしておけばよかったです💧

    もはや一度戻したくなるとデメリットがたくさん思い浮かぶんですが……
    他にも、電話で予約とかの際に名前を聞き取ってもらえなかったり、印鑑もカタカナなのでなんかしょぼかったり泣
    あと人から色々聞かれるので説明もめんどくさくてwww
    何回今の姓になった訳を話したことか…笑


    メリットは家族みんな同じ苗字!と思ったのですが、旦那は通称名を使っているので漢字の姓なんです😂結局ちがうっていう(笑)

    いいことは、旦那さんが外国人ていうとカッコイイ✨って言われたりするぐらいですかね💦

    すみません、共感していただけて嬉しくて(笑)

    • 6月29日
  • にゃん

    にゃん

    お返事ありがとうございます。
    デメリットとメリット、よく分かります!

    旦那様、通称名で漢字使われてるんですか!?
    せっかくカタカナに改姓されたのに、パパだけ通称名だとカタカナ姓のメリットが薄れちゃいますね💦

    わたし的にはそれ裁判所に言えば立派な理由な気もします。
    それなら日本姓に戻されたいのもすごく分かります。


    うちは旦那が英国人で通称名は使う予定はないので、子供私は日本姓&旦那だけカタカナ or  みんなでカタカナ
    だけになりそうです。


    どうか苗字解決されるといいですね!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    すみません、下に返信しちゃいました😂

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

旦那様、イギリスのかたなんですね😍カッコイイです💕(笑)
うちはブラジル人なのですが、義母が純日本人だけど国籍はブラジルで、離婚していてもともとオオクボと言う日本性にミドルネームがついていたのでそのオオクボを大久保の通称名にして使用してるんです!通称というか省略って感じですね(笑)
通称名といってもほとんどの書類で使えるので戸籍や在留カードを見ない限り本名?はわからないですもんね😂

正当な理由として認められるといいです😂💕
近々手続きに行ってこようと思います🤩
ありがとうございます👼✨