※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
ココロ・悩み

不安障害やパニック障害を持つ方が子供を保育園に預ける際、保育園側に病名や診断書が伝わるか、先生たちの偏見や周囲の目を気にしています。このような理由で保育園に預ける方は多いのでしょうか。

※ 厳しいご意見や批判はご遠慮ください。

不安障害、パニック障害をお持ちで、それを理由にお子さんを保育園に預けている方、または保育士の方に質問です。

役所には病名や診断書等を提出するかと思いますが、保育園の方にもそれは伝わるのでしょうか?

園長先生のみ、または先生全員に周知されるのか…など。

子どもが、先生たちからそう言った目(親が精神疾患者)で見られるのではと心配でなりません。

例えば、子どもとしては当然のように力強く泣き喚いたりしたときや、他の子より少し聞き分けが悪かったり…など。

1〜2歳なんて尚更、性格次第でみんな違うと思うのですが、
普通にお仕事をされてる方のお子さんが同じことをしてもそんな風には思わないのに、
精神疾患者の子どもだと「あ〜、親がこれだからな〜」というような…。

もしも先生からそんな偏見があったら、我が子に辛い思いをさせることになってしまうと思い…気になっています。

また、知り合いが多く入所しているので、万が一、話が聞こえてしまった場合、すぐに地域の人たちにも知られてしまうのではないかと怯えています。

不安障害、パニック障害は消して悪いことではないし、好きでそうなったわけではありません。
今の時代そういったのが多くはなっていますが、それでもやはりまだ理解されていないことも多いんだろうなというのもわかります。

子どものことを思うと色々と気になってしまいました。

皆さん、先生との関係だったり、園の方にはどの程度伝わっているのかなど、差し支えなければ教えていただきたいです。
また、そういった理由で預けている方は結構いるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はうつ病ですが、もちろん園長と先生全員に周知され配慮もしてもらってます😃保育園に、障害手帳のコピーとか提出ありましたよ。

• りゅうママ

りゅうママ

早速ご回答ありがとうございます!
    園の方にも提出しているのですね。
    園の配慮があると、こちらはとてもありがたいですよね!
    周りのお母さん方などには知られてはいないようですか?😔

• 6月27日
くうちゃん

周りの目は気になりますが仕方ないので…私も子どもたちを見れる訳でもないですしもう年少~上なので。

私は途中で病気になりそのまま預けてるのもあって
先生との関わり方も変わりません!
保育園にも用紙を保管してるはずですし園長先生やほかの先生なども知ってます。(フォローなど出来るようになどあると思いますし)

他の方もそういった方も居てるかもしれませんが周りから見て明らかに分かるといった方でなければ、私は分かりません!

• りゅうママ

りゅうママ

既に預けている状態からの発症だったのですね。
    神経質で気にするタイプな為に悩んでしまっていました…。
    でも、確かに園の方で分かっていないと何かあってもフォロー出来ないですもんね。
    先生たちから他の保護者の方にバレたりしなければいいなという気持ちがあります。

周りから見たら、調子の良い日は「全然元気じゃん」と言われてしまうくらいなのですが、悪い日は、見た目には見えませんが、具合も悪かったり予期不安や突然の発作など、日々戦っていたり…。

親子共に普通に接していただけるか心配になってしまいました。

• 6月27日
  • くうちゃん

くうちゃん

精神的な病気って周りから分からないですしわたしもマシな時は元気に見られてると思いますし、そんなものかな?と思います!

私も周りには話してません!
    話はするしたまに遊ぶけど〜の人にはあまり話してませんし先生かは漏れると個人情報云々あるので大丈夫だと思います。
    自分が話するか、もしかしたら子どもが保育園で話してるかもしれませんがそれぐらいかな?と思います☺
    病気前に知り合ってるママ友には同じ園の人でも伝えてます!

• 6月27日
  • りゅうママ

りゅうママ

確かに、そうですよね!

個人情報漏洩となると園としても問題になりますもんね💦

近所や、知り合いの子もたくさん通っていて、地域行事も多く、顔を合わせる機会も多いので、話が聞こえてしまったら…と、少し不安になりました😢

気にし始めたらキリがないのですが…初めての保育園で、私がこんな状態なので色々と考えてしまいました😔

私のことは事実なのでまだいいですが、子どもに対してはそういう目で見ないでもらいたいな…他の子と同じく分け隔てなく接してあげてほしい…と。。。
    それが一番の願いです😢

• 6月27日