※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじやん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳量と便秘について相談しています。完母を目指しているが、赤ちゃんの体重増加が心配で、便秘が続いているためミルクを足すことを考えています。便秘の対処法や母乳量についてアドバイスを求めています。

【母乳量と便秘について】
生後1ヶ月(49日)の女の子を育てています。
出産直後からずっとミルク寄りの混合でしたが、完母を目指してます。
日中のミルクの回数を徐々に減らしており
二日前から日中はミルクを足さず頻回授乳
夜はしっかり寝たいし、娘にも寝てほしいのでまだミルクを足しています。
日中1時間で泣くときもありますが
3時間を超えて寝ている事もあります。
完母を目指してますが、娘の体重の増え方が悪ければミルクを足す事に抵抗はありません。
ただ、この3日間うんちが出ていません。
綿棒浣腸もトライしてみたのですがうまくいかず…
まだ母乳量が不十分で水分不足も原因かと思うんですが
日中もミルクを足した方がいいでしょうか?
うんちの回数は個人差があり、2,3日に1回でも排便時に痛がったりしなければそれが排便ペースとは認識しています。

コメント

龍・結mama

体重がきちんと増えているならミルクは足さなくていいと思います!
完母にするにはやはり頻回授乳か大事です。
うんちはうちもバラバラです、まだ排泄機能が未熟なので仕方ないと思います。
あと、夜寝たいなら完母は難しいかもしれません。
夜に分泌量が増えるので、夜をミルクにしてしまうとよっぽどでている人じゃない限り、母乳は減っていくと思います。

• こじやん

こじやん

コメントありがとうございます。
    あの後4日ぶりにうんちが出てほっとしました。
    今は夜の授乳を増やそうとしているのですが、おっぱいを離してすぐにギャン泣きしてしまうことが多く、結局ミルクを足してます。
    なるべく吸わせてその後搾乳して残さないようには頑張ってます。

• 6月28日
まるお。

私は、1人目を完母で育てました。今、2人目は混合でやってますが、上の方も言われているように夜間の方がオッパイの張りや量が多いので、私は夜はオッパイのみで日中だけミルクを足してます。
同じく体重を心配してのことです。
もし、お家で体重計れるのであれば、体重の増加や、機嫌、おしっこの量が十分なら問題ないと思います。

• こじやん

こじやん

コメントありがとうございます。
    あの後4日ぶりにうんちが出てほっとしました。
    夜はおっぱいのみで頑張ってみようと思ったのですが、おっぱいを離してすぐにギャン泣きするので、結局ミルクを足してます。
    何とかおっぱいを増やせるように頑張ります。

• 6月28日