※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikryk☻*
お仕事

介護の仕事中に妊娠し、退職を決めたが、社長とのコミュニケーションに誤解が生じ、不安を感じている。早急に謝罪し、退職の意向を明確に伝える予定。

お話聞いてもらえれば嬉しいです( ·_· )

介護の仕事をしていますが、個人の小さな会社で妊娠してから休む事も多々ありました。体力的につらいので、6月いっぱいで退職する旨を伝え了承。現在会社の経営が非常に厳しく、給料日も変更になり、今後の経営方針を話すと言いながらまだ発表なく、人員もかなり不足状態です。6月頭くらいに、来月体調のいい日に手伝いに来てもらえると助かる、考えておいて。と言われ、その後社長に会う事なく、特にその答えは出さないまま。昨日出された来月の希望休書き込みのシフトに自分の名前が入っていました。すぐに社長に話しに行ったら『この前言ったよね?しかも退職届出されてないし。』と...

私の落ち度は、退職届を出していない・来月は手伝えないことをはっきり伝えてないことです(´・ω・`)旦那に話をしたら、今月で辞めないと絶対だめと大激怒の猛反対。今日社長に改めて話しに行きますが、退職届のことで、責められそうで恐いです(´・ω・`)訴えられたらどうしようと...(´・ω・`)とりあえず、誠心誠意謝罪し体力的に限界なので、なんとしてでも今月で退職するつもりです。。。みなさん、勇気をください(´・ω・`)笑

コメント

ゆまり

訴えられることあるのですかね、、
社長さんも社長さんで妊婦をなんだと思っているのか。人員不足で大変なのも分かりますが…

なんとしてでも今月中に退職しましょう!介護の仕事は体力勝負で本当に大変だと思おます。仕事の面で、少なからず1人は代わりの方がいるはずです。でもお腹の子を守れるのはママだけですよ(´・_・`)!!

• ikryk☻*

ikryk☻*

ありがとうございます( ; ; )
    経営が危ないので、皆今月や来月で退職予定で、残るのは施設長とパートの人だけという、本当に悲惨な状況なんです...
    相当大変になるのが目に見えていて...

しっかり意見を言わなかった自分の責任なので、今日改めて退職の意思を話して来ます。

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

社長と話をし、円満に今月退職を了承してくださいました...!
    本当に良かったです( ; ; )♡ありがとうございました!

• 6月23日
  • ゆまり

ゆまり

おめでとうございます!本当に良かった(T ^ T)♡

これからはお腹の赤ちゃんと旦那さんと3人で、無理なさらず生活していってください♩

• 6月24日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

本当にありがとうございましたっ!☆昨日は、不安すぎて生きた心地がしませんでしたが、一安心です!!笑

ゆま꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱さんも、子育て毎日お疲れ様です!
    回答ありがとうございました♡

• 6月24日
バリィ

うちも介護職してました。今は有給消化で休んでます。7月で退職です。人手不足はどこでも一緒です。
元々体力仕事なのにこのお腹で働くのはかなりしんどいですよね。
退職届すぐ提出しましょう!赤ちゃんになにかあっても会社が責任とってくれるわけではないし、赤ちゃんまもれるのは自分だけですから。
訴えられてもこの場合は妊娠なのでそれ相応の理由だと思います。介護の世界なんて律儀に辞めていく人なんて少ないですよ。明日から連絡なくこないとかざらにあるじゃないですか。
辞めるお話していたんだからそこまで咎められる必要はないと思います。
人手不足は会社の都合です。うちもそれで振り回された事がありましたけど絶対に負けたり、おれたりしたらズルズル働かされますからダメですよ!
赤ちゃんの為にも頑張って下さい!ストレスはよくないですよ!
それでも7月こいとかゆーなら行かずにボイコットしてやりましょう(笑)

• ikryk☻*

ikryk☻*

律儀に辞めてく人なんて少ないという言葉...本当よく分かります‼︎1日で来なくなる人急にボイコットする人など、本当何十人も見てきました...笑
    うちの会社の辞め方はボイコットしかないと皆が言うくらいひどかったです...
    ズルズル働かされる...本当に本当にその通りです‼︎( ; ; )
    心底分かっていながら、どうしてはっきり言わなかったのか自分が情けないです( ; ; )
    今日改めて、しっかり話をして、それでもだめだったら最終手段はボイコット...笑
    と、ならないように頑張って話して来たいと思います。

折れない気持ち!!!
    ありがとうございます!!

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

社長と話をし、円満に今月退職を了承してくださいました...!

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

本当に良かったですね!次もし働くならいい職場みつけたいですね。介護はブラック多いので(>_<)

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

なかなかいい職場ってないですよね〜(´・ω・`)最初から見極められないし...でも今度から試用期間中に、おかしいと思ったらすぐ辞めます...今の職場が最初から先輩方に悪い噂教えてもらっていたし、みんな辞めていったし...辞めるの悔しいからなんとか我慢して続けましたが...!
    勉強になったと思い次に繋げます!笑

バリィさんも同じ20週ですね♡身体を大切にして、マタニティライフを楽しみましょうね♡
    元気なお子さんが産まれますように(・∀・)!☆

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

ありがとうございます(о´∀`о)ikryk☻*さんは予定日いつなんですか??
    うちは今度は見学させてもらってから働くか決めようと思っています。ケアマネもあるのでいろいろ道はあるんですが、生まれてすぐは働けないので…
    ハローワークに申請にいくの忘れないようにしなきゃですね!

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

わたしは11月8日が予定日なんですっ(・∀・)!バリィさんは、いつですか?♡

見学大切ですね...!そして、すぐに決めずに他も見てからにしようと思います。
    ケアマネ持っていらっしゃるんですね‼︎私デイの相談員していて、自社ケアマネさんとよく話をしていましたが...小さな会社なので、毎日残業の日々で本当大変そうでした...
    何よりも職場の理解が必要ですもんねっっ(°_°)
    私自身も、現場の後に相談員業務の日々で残業...子供が産まれたらそうもいかないし...以前は特養で介護職をやってて定時に上がれてたから、パートでやろうかな〜と漠然と考えてます(笑)

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

うちは11月9日なので1日違いですね!初めてだからドキドキします。周りに知り合いの妊婦さんもいないのでここだけが頼りです( ´△`)
    うちは夜勤が嫌でデイサービスで働いてました。相談員はしたことないです(>_<)ケアマネも持ってるだけで手当てがついたので(笑)ほんとはずっと働きたかったですけどみんなこの仕事は寿退社かできたらやめていくのが普通みたいになってますよね。うちはボーナスもらうまで働きたいって言いましたけど(笑)

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

わぁ〜!!1日違いっ!☆
    嬉しいです(・∀・)♡

わたしも夜勤に疲れてデイに行きましたが、デイももう今回で懲り懲りです...‼︎笑
    わたしの周りには妊娠したら、退職か産休育休もらって辞めてる人ばかりですね(°_°)なかなか産休育休後に復帰した人を見たことないです...
    子供が大きくなって仕事に専念出来る環境になれば、ケアマネもいいですよねっ‼︎担当の利用者さんがいるとなると、子供が風邪引いたから休むとかなかなか出来なさそう...でもそれも環境次第ですよね...(°_°)

いい職場の見極め出来るようになりたいです〜( ; ; )
    社会福祉法人はやっぱ大きいから、何かと安心ですね☆
    人手不足はどこも一緒( ; ; )

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

うちは絶対社会福祉法人でしか働きません(笑)ボーナスとか福利厚生しっかりしてるので…
    うちの特養はかなり入れ替え激しく人手不足でしたね(TT)
    ikryk☻*さんは周りにママになるお友達とかいらっしゃいますか?

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

それが間違いないです‼︎
    うちも次に働く時は、法人にします(笑)
    人員が足りてる所なんて、あるのでしょうかね...

嬉しい事に私の周り、予定日近い人や、今年出産した友達が多くいるんです〜☆‼︎
    周りにはいらっしゃらないと言ってましたもんね...
    ご実家は近くですか??

• 6月24日
  • バリィ

バリィ

うらやましいです~(о´∀`о)いろんな話できますもんね~!
    実家はお父さんしかいないのであてにできません(笑)
    マタニティビクスとかいってみたいんですけど、足が向かず毎日運動もせずゴロゴロしてるダメ人間になっています( TДT)

• 6月24日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

産院で大部屋なら友達出来ると言いますし、母親学級でも知り合えるみたいですよ☆‼︎
    話し合える相手がいるのは、本当に心強いですよね(>ω<)

私も休みの日は、寝てばかりでぐ〜たらです(笑)
    来月からは部屋を大掃除しないと、とても赤ちゃんを迎えられない状態なので...(笑)

体調は順調ですか?
    胎動感じます?♡♡

• 6月24日
  • バリィ

バリィ

体調はぼちぼちでたまにお腹に違和感あるからこれが胎動?と思っています。

• 6月24日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

胎動を感じると、より愛しさが増しますよね♡
    お身体大事にしてくださいね!

• 6月24日
空音

有給休暇は残ってないんですか?
妊婦さんを無理に働かせてはいけない決まりがあるので大丈夫ですよ!!むしろ働かせたら会社が訴えられます。
ただ辞めるのと休むのは違うので、とりあえずすぐに退職届を出して、もし責められたら、体調が悪いので休ませてくださいと休みましょう!退職届を出す期日ですが、決まりでは2週間前なので、2週間後の日付がベストですけどねー、、、。月末の日付で受け付けてもらえない場合は、2週間後の日付で!

頑張って、体に気をつけてください!

• ikryk☻*

ikryk☻*

有給は、まだ残っているはずですがはっきり分かりません。
    今日の話合いで、退職届を出して来ます...今月で終わると思いなんとか頑張れていたので、あと一ヶ月は無理です( ; ; )

自分の対応にも、落ち度があったので分かって、しっかり謝罪をし分かってもらおうと思います。。。

とてもクセのある社長なので、色々文句を言われそうですが...我が子の為に耐えます( ; ; )

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

• 6月23日
  • 空音

空音

わー!!よかったですね!!*\(^o^)/*
    今まで頑張った分、これからはお腹の子と旦那様のためにストレスフリーのニコニコ笑顔で、素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね♡
    結果も教えていただき安心しました♪ありがとうございました!

• 6月24日
鈴奈*

会社の状況もわかりますが、、、

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
もし無理をして赤ちゃんになにかあったら後悔しか残りませんよ。
退職届が必要なら遅くなったことを謝った上で出して強い意志で退職することを伝えた方がいいと思います。もしそれでも社長さんになにか言われるのなら旦那さんと一緒に行くのも手かと思います。

• ikryk☻*

ikryk☻*

旦那にも、人手不足でいいように使われるのが目に見えている環境なので、『何かあったらどうするの⁈』と、怒られました( ; ; )本当その通りです...

自分にも落ち度があるので、しっかり謝罪をし、強い意志を持って必ず退職してきます( ; ; )‼︎

• 6月23日
  • 鈴奈*

鈴奈*

力にはなれませんがここから応援しています!!!

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

ありがとうございます( ; ; )♡心強いです( ; ; )‼︎今までも、バックれて辞めていった方々を何人も見て来たので...きちんとしなきゃなと思います...‼︎

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

• 6月23日
MNYママ😊

産婦人科の先生に事情を話して、現在の体調状、事務等を含む労働継続不可能。自宅安静の診断書を書いてもらい(産婦人科は、わりと、話しを聞いて診断書くれます)それと、6月末日づけの退職届をだし、「体調のために急ですが、ご迷惑をお掛けします、お腹の子が一番なので、申し訳けありません。」で大丈夫です。あなたが、訴えられることはないです。ただでさえ、しんどいのに辛いですね。ゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んで下さいね‼️

• ikryk☻*

ikryk☻*

ありがとうございます( ; ; )
    強い意志を持ち、必ず退職をしたいと思います( ; ; )‼︎
    産婦人科の先生は、なかなか診断書書いてくれないという噂を聞いたので、なんだか安心しました。話合いで解決出来なかったら、先生に相談してみます。ただ、検診のときいつも順調でトラブルなかったので、それでも書いて貰えるんですかね...

とにかく!話してきます( ; ; )

• 6月23日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

• 6月23日
しーさいママ

確かに職場の事を考えたら…お気持ちわかります😖
でも、お腹の子を守れるのはママだけですから‼️
私は看護師してます。無理をし過ぎて、夜勤中に出血、その後に流産しました。
もしかしたら、明日職場でイロイロ言われるかもですが、最後まで良い人になる必要は無いです。

• ikryk☻*

ikryk☻*

お辛い経験をされたんですね...
    夜勤をやられていたとは...とても大変でしたね( ; ; )

社長と話をして、今月で退職出来るので一安心です‼︎
    本当、いい人になっていては自分が損するだけです。

回答ありがとうございました!

• 6月24日