※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お仕事

育休取得に反対されて悩んでいます。退職すべきでしょうか?

初産。現在妊娠中です。退職すべきでしょうか?

産休育休を希望しているのですが、小さな個人病院なので育休がない可能性が高いです。
育休があれば復帰を希望しております。
産休はあります。

しかし職場に育休取得に対して良く思っていないスタッフが居られます。「人数が少ないのに休まれては迷惑がかかる!もっと周りを見て行動して!産休明けに復帰して!」
などと言われ、ずっと無視をされています。
他にも「私の周りは産んで3ヶ月で復帰した人がほとんどだだった」などと言われます。

しかし…周りに子育てをサポートしてくれる両親がいないので、やはり育休を頂きたいところです💦
だけど、このようなスタッフがいるから精神的にも仕事が辛く、このまま退職すべきか悩んでおります。
育休を頂けて、復帰してもまた嫌味を言われそうです。

退職すべきでしょうか?

コメント

はぴ

退職すべきとまでは言えないけれど、この状況では育休がとれても地獄しか見えないので私だったら退職するかなーと思います😢

マタハラですよね😭

周りのスタッフにどういわれようが産休育休の決定権がある人からの許可が取れれば問題ないと思いますが…酷い人達ですね。
一応育休取得して復帰後にマタハラ受けたら退職でも良いと思います。

りんご

完全なるマタハラですよ。
そんなこと言うのは婦長さんとかですか?
産休は権利ですし取れるだけ取るべ気だと思います!
人が少ないなら雇えばいい話だしみんながもっと周りを見て効率よく動くように協力したりするっていうのは違うんですかね。人が一人いないだけで迷惑だなんて思いますかね…
妊婦って本人からしたら体調もいつ悪くなるか分からないし疲れやすいし心配ごともすごい多くて精神的にも弱くなるのに側からみると威張ってるように見えたり幸せボケしてるように見えたりもするみたいです。。
私だったら無視されるのは辛いですが最低限業務のことだけ情報交換ができるなら割り切ります。そして産休明けに辞めます。

• りんご

りんご

すみません、産休育休明けに辞めます🤔

• 6月27日
K

私なは人事や上の方と相談して育休取ります。
その方のことは無視です。
妊娠中でそんな態度とられるとかなりしんどいですけどね…💦
周りのことみて…といわれても、保育園も入れないことありますし、事情は個々で違います。産休とるなら1年休んでも休むことにかわりないので一緒です。
子ども産むなってこと?子育てするってそんなに悪いこと?って思っちゃいます。
一度あなたがとることによって、今後育休取れる可能性のある方が増えると思いますよ。そして、それに対応するために人を臨時で確保したりするのは病院側の務めです。
そのスタッフの方が大変だというのなら、本来あなたにではなく病院にいうべきです。

一度辞めると再就職するのも子どもいたら大変ですよ💦
金銭面で困らないなら辞めるのもありだとは思いますが、私は続けることをおすすめしたいです😭

MT

個人病院でも育休は取れると思いますよ😊
たた、迷惑がかかるから取るなと言われるのは筋違いだし、産んで3ヶ月で復帰したのはその人の意思です。
周りがそうだからそうしろと強制されるのはどうかと😓
無視されるってマタハラ?いじめにあたりますよね😢
育休明けで復帰したとしても子供が休むってなったらまたグチグチ言われるだろうし働きにくい環境なんだろうなと思います💦
私なら職場に未練がなければ、辞めて違うところを探すと思います。