※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆えーり☆
お金・保険

児童扶養手当をもらえるか相談したい。シングルマザーで実家暮らし、貯金が底をついてカツカツ。両親は働いているため、手当はもらえないか心配。

シングルマザーで実家に住んでて児童扶養手当もらってる方いますか?

未婚シングルで実家にお世話になってるんですが自分たちのことは自分でしてるので寝るのには困らないですが収入がないので貯金をくずしてカツカツです。
お父さんは会社員お母さんはパートで働きに行ってるのでその場合児童扶養手当はもらえないですよね?

コメント

ちゃま

同居の時点でアウトではないですか?

あこ

市や自治体によって違うみたいです。
ほとんどの所では、ご両親の収入で判断されます。
一部のところでは、世帯をわければいい、世帯主になればいい、と言われてるみたいですね。

なので、市役所等で聞いてみるといいと思います。

ssssssss

世帯分離したら貰える場合もあるみたいですよ(^-^)
役所に確認してみたほうがいいと思います!

ゆいゆう

うちの場合は両親がまだ働いてますが収入が少ないので貰えてます。あと世帯は別にしてますが貰うためでないです。
申請してみて結果によって支給になるならないなのでまずは役所で相談してみてください。

まに

父が働いてますが
月収20万ほどで
私は月に2,4万貰ってます。

家族の収入が
規定より少なければ
一部でも貰うことが可能です( ´﹀` )

市役所に行くのが一番かと思いますか♬