※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

夫婦の口座管理について相談します。共働きで収入に差があり、支出管理に悩んでいます。楽天カードや共通口座を活用した効率的な方法を教えてください。

夫婦の口座管理についてお知恵をお貸しください🙇‍♀️
正社員共働きで給料は旦那が若干多いです。

現在、携帯代や保険代含む固定費はほぼ旦那の口座から引き落とされています。
食費や日用品などの変動費は私のクレジットカードで支払いをしているので私の口座から引き落とされます。
貯金はそれぞれの給料から天引きで一定額しています。
その他のお金は、恥ずかしながら全く管理ができていません。毎月いくら使っているのかもわかりません。

今後はクレジットカード払いを主にしたいと考えています。iDeCoも検討中で、楽天カードを新規で作ろうと思っています。
そこで支出がわかりやすく効率良くポイントが貯められ、なおかつアプリなどで私が(旦那も閲覧できればなおよし)口座の管理ができる方法を教えてください。

一つ考えているのが
夫婦でそれぞれ一枚ずつ楽天カードを作る。
旦那のカードで固定費支払い。
私のカードで今まで通り変動費支払い。私の自由に使えるお金もここから。(←ここが混同してしまうのが少し気になります。)
旦那の遊ぶお金は私の家族カードで。

理想は楽天銀行で夫婦の共通口座を作って、毎月の生活費を振り込んで(給与受け取りはゆうちょです)、そこからクレカ引き落としがいいような気がしますが、毎月イチイチ振り込むのが面倒そうで・・・。😅

長々とわかりにくくてすみません💦
何かいい方法がありますか?
同じような状況の方いたらアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

うちもほぼ同じやり方です!!
お互いに使うお金は決まっていなく、互いの口座から使ってます!!
一応全てアプリで口座のチェックが、できるので使いすぎた時とかは言われるときあるくらいです!、
お互いに毎月お小遣い制などするのもめんどくさくてできなくて、結局何も問題ない今の状況になってます😂

• ちょん

ちょん

お小遣いはめんどくさいですよね💦一時期、旦那はお小遣いにしてましたがお互い稼いでるのにそこまで縛るのも可哀想になって辞めました😅
    お互いの口座はお互いにチェックが出来るんですか?🤔
    それともチェック出来るのは自分の名義の口座のみですか??

• 6月26日

退会ユーザー

マネーファードに2人の持っている口座全て登録してあるので、お互いに見えます!

• 6月27日
  • ちょん

ちょん

マネーファードというアプリですか?🙄
    ゆうちょでも楽天でも登録すれば共有出来るんですか?

• 6月27日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございます!
    調べてみます😋

• 6月27日

退会ユーザー

できますよ!

• 6月27日