※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

4月に流産手術を受け、その後hcgが下がらず病院で経過観察。大出血で大学病院に転院し、オペはリスクが高いため経過観察。ポリープ消えるか不安。経験者いるか。

4月に流産の搔爬オペを受け、その後hcgがなかなか下がらず病院で診てもらっていたのですが、
段々とhcgは下がっていてエコーで見た感じでは綺麗なので大丈夫と言われたのが5月頭でその後生理らしき出血があり2週間ほどたらたらと続いて終わりました。

しかしその1週間後に大出血をし病院に行くと即入院。
まだ胎盤が残っている可能性があると言われうちでは治療出来ないと言うことで大学病院に転院することになりました。
大学病院でMRIや血液検査をしたところ血流はごく一部のみ認められ、hcgも転院前の病院の時から40→18と下がっていることから今早急にオペを行う方がリスクが高いとの判断で、経過観察していこうという方向になり本日退院しました。

ポリープは2センチあるかないかぐらいでこれが本当に消えてくれるのか不安です。また大出血の可能性もあるし…
同じように胎盤ポリープを経過観察された経験のある方いらっしゃいますか?経過観察後どうなったのか教えて頂ければ幸いです。

コメント

とんとん

産婦人科外来に勤めてましたが、週に1回、2週に1回、1ヶ月に1回など患者さんの胎盤ポリープの状態に合わせて定期的にhcgチェックとエコーをしてました。
半数くらいの人は自然になくなってましたが、数ヶ月みても血流がなくならない人や出血がある人には子宮鏡での処置をすすめて入院してもらってました。
個人差が大きいので大まかな期間は言えないのですが、きちんと受診を続けることが何かあったときの早期発見につながると思います。
はやく消失してくれるといいですね😣

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます。
    半数の方は処置になるのですね💦出血が多かったので入院翌日にでもUAEを行う的な雰囲気でしたが、MRIで血流がかなり少ないことから様子見になったのですが、爆弾をずっと抱えてるような感じで不安です。このまま無くなって欲しいです…

    • 6月26日
  • とんとん

    とんとん

    確かに血流少なめでしたら
    UAEやるまでもないですもんね。
    はやくなくして欲しいとは思いますが、処置の大きさも考えたら様子見ていくしかないですね😂
    出血がたくさん出たと思ったら胎盤ポリープだった、っていう人はたまに居ましたが、胎盤ポリープで経過観察とされていた人がたくさん出血して病院にくることはあまりなかった気がします。
    お大事にしてくださいね😣

    • 6月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    血流はMRIの診断結果ごく一部に認められると書いてありました。そうなるとやはり自然に排出を待つ方が1番なんですかね💦
    今もまだ生理みたいな出血ありますが、これがポリープのカケラだと信じて待ちたいとあります✊

    • 6月27日
deleted user

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
その後、お体はどうでしょうか?
私も昨日大量出血して入院し検査した所、胎盤ポリープがあると分かり、しかもそこから出血している状態らしいです。
ですが幸い今はそれ程出血もなく、経過観察で出血がそれ程なければ一旦退院する予定なのですが…
またいつ大出血するか分からないので不安で仕方ありません。
私もポリープは2センチ程と言われましたので、もし宜しければその後の経過を教えて頂きたいです😢

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    こんにちは😃

    今現在はHCG1.9まで下がり、子宮もほぼ正常になっている状態ですが、まだエコーでは小さい白いものが見える状態です。ただここまでHCGが下がれば悪性になる可能性はかなり低く、白い残りも多分消えていくかなという状況です!

    9月末に再度MRIを撮り、そこで問題がなければ完治とし経過観察は終了にするということでした👍

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!
    胎盤ポリープは悪性になる可能性もあるんですかね?😨

    様子見の間、出血はなかったですか?

    • 9月10日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    悪性になる可能性もあるそうで、HCGが下がらなければ抗がん剤治療とかもありますと説明されました😅

    そんなに量が多くない不正出血はありましたが、大量出血は結局一度だけで済みました。私の場合はポリープに血流がほとんどなかったのもあるかもしれません💦

    MRIとかは撮られましたか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    hcgなどそういうのを特に言われておらず…💦
    チラッと抗がん剤治療のお話はされたんですけど、主に塞栓か子宮摘出のどちらかを勧められました。
    MRIも撮り、そこから出血している状態と説明されました。
    ですが今のところそれ程量が多くない出血だけで済んでおり、週明けまで出血量が多くなければ一旦退院して経過観察しながら通院になりそうですが、またいつ大出血するか分からないのが怖いです😔

    • 9月10日
ゆきんこ

そうでしたか💦

いつ大出血するか分からないし、不安ですよね😩 

私もUAEの話はされましたが、私のポリープの状態とオペを天秤にかけたときオペの方がリスクが高いという判断で、経過観察にしていこうという方針になりました。

経過観察していく中でちょっとずつ小さくなってきて、つい最近の診察でもう大出血する可能性はほぼないと言われホッとしまさした😅
はじめてのママリさんも何事もなく小さくなってくれるといいですね😢爆弾抱えて生活するようなもんですもんね

deleted user

小さくなる可能性もあるんですか!
そして大出血する可能性がほぼないと言われると安心ですね!😌
良かったです👏
私もそうなってほしいですが、こればっかりは分かりませんもんね😢
少量の出血はいつまで続きましたか?

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    生理と共に排出されたり、体内に吸収されたりするそうですよ!

    少量の出血は退院して半月ほどはあったかなという程度でした。退院後は不正出血はあまりなかったですね!普通にキッカリと生理が来てました。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事もあるんですね!
    9月末の検査で完治している事を祈っています😊✨
    色々とお話聞かせて頂きありがとうございました😌
    私も前向きに頑張ります!

    • 9月14日
まーま

過去の質問に申し訳ありません。
流産から今月胎盤ポリープになり、自然排出を待っている状態です…。
その後、経過はどうなりましたか?
胎盤ポリープになられた方か少ないためお教えいただけると助かります。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    こんにちは
    お返事遅くなりました💦

    再度MRIで見たところポリープが見当たらなかった為、経過観察は終了となり完治になりました。完治するのに半年ぐらいかかり大変でした💦

    • 11月4日