※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
家事・料理

3歳歳と5ヶ月の子供がいて育休中です。1月に復帰する予定なんですが、子…

3歳歳と5ヶ月の子供がいて育休中です。1月に復帰する予定なんですが、子育てママさん!どうやって仕事しながら時間作ってますか?

上の子は今月から初めて幼稚園に行ってます。(1号認定の為、08:30〜13:30まで)復帰後も1号認定は変わらずです。
下の子は2歳から上の子と同じ幼稚園に入園させようと思ってます。

私の仕事が介護職でフルタイム、変則勤務、夜勤ありです。旦那は在宅ワークですが打ち合わせなどあると不規則で出てしまいます。幸い私の母(無職)が見てくれているので上の子を幼稚園へ送り出した後も私は家事をしたり、用事を済ませたりできているという状況です。

しかし、職場復帰となると基本的に幼稚園の送り迎えは不可、お迎え後の旦那が仕事している時間を母が1人で2人を見ることは避けられない感じです。

上の子の職場復帰ですら、毎日バタバタにご飯を準備して、お風呂入れて…だったので、今からとても心配です。

旦那ともシミレーションを重ねてはいるのですが、考えれば考えるほどどうしたものか。という感じです。

文章が全然まとまってなくて申し訳ないんですが、皆さんが家事負担を減らすためにやっている事などありますか?アドバイスお願いします。

コメント