※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4歳の娘のトイトレについて悩んでいます。2歳手前で下の子が産まれてか…

4歳の娘のトイトレについて悩んでいます。
2歳手前で下の子が産まれてから、トイトレのタイミングを失い3歳頃から緩くトイトレしてましたが、基本イヤダ、行かない、の一点張りで、幼稚園が始まってから幼稚園では行けてるようで、帰宅した途端に一応トイレには座りますが、一瞬で立ち上がり、オムツに履き替え排尿し、取り替えてます。
自宅でトイレでおしっこ出来た時もありますが、何故か途中で立ち上がり、トイレ内ビショビショにした事が何度もあり、もう嫌になっている様子もあり…
オムツを買わない、とか見せない、とかをすると、癇癪を起こし、オムツ!オムツ!と泣き叫びます。
優しく誘ってものらりくらりと嫌がるし、怒ってしまってはダメだし、シール作戦もやってるし、可愛いパンツも何度も買ってはサイズアウト、パンツで過ごさせても我慢してしまうか、漏らして大惨事でパニックになるし、急に行くようになる、と言われますが、今辛いです。
下の子も釣られて、トイレいく、と行きますが、1日中2人のそれに付き合わされ、せめて娘だけでも早く行けるようになって欲しい、と強く思います…
因みに、ウチにはオマルタイプと、便座に登るタイプ、両方あります。
家の中ではいつでもどこでも出来るようにしてますが、これか気長にやるしか無いのか…
トイトレ始めたら1週間くらいで出来るようになった、とか良く聞くので、なぜ娘はこんなに…と。
長男は朝から晩まで保育園に通っていたので、知らぬ間にオムツ取れてました。

コメント