※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

友達が出産した際のお祝いについて、どうするか迷っています。友達からはもらっていないけど3000円程度のお祝いを考えています。

自分はもらわなかった場合の友達の出産祝いについて

皆さんは仲が良い友達だけど、あまり会わない(遠方で会う機会がない)友達っていますか?

もう10年くらいあってない30年の仲の友達がいます。LINEやSNSでしょっちゅう連絡してます。

地元が同じで地元に帰ったら会おうといつも約束してますが、向こうの仕事がショップ店員の為帰る日にちが合わずずっと会えてません。

このたびその子が出産して、今度こそ地元で会えそうです。
コロナの影響があり、産後すぐ会えず会うときに友達の子は6ヶ月くらいになってます。
うちの子は4歳です。

そこで質問なのですが、もし会う場合みなさんならお祝いを渡しますか?
うちは会う機会もなかったのでもらっていませんが、渡すつもりでいました。

でも共通の友達がうちはもらってないから渡さないつもり、家にお邪魔するなら焼き菓子等持参するとのことで、一緒に会うかはわかりませんが差があるのもよくないのかな?と思っています。

私も実際出産したとき久しぶりにあった2児の母の友達から5千円等のお祝いをもらいこちらは渡してないのに申し訳なかったので、お返しは同額にしました。

皆さんならどうしますか?
またお祝いをあげるならいくらくらいにしますか?
あげない場合は焼き菓子など持っていって終わりにしますか?
今のところ渡すつもりでいて3000円位にしようかな?と思っています。

コメント

どーしても祝いたい気持ちがあるなら何か品物を郵送しますかね🤔

それ程でもないなら会う時に

その共通の方と一緒に会うならしない。
その方に聞いた手前こっちだけすると気まずいので

個々で会うならするとかですかね👦🏻