※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お仕事

個人事業主の方、夫婦でお店をされている方へ、子供が病気になった時の対処方法について相談です。子供が病気の場合、営業をどうするか悩んでいます。近いうちにカフェをオープンする予定で、保育園や病児保育の利用を考えています。

個人事業主の方、ご夫婦2人でお店をされている方へぜひお聞きしたいのですが、子供が病気になった時はどうされていますか?

近いうちに夫婦でカフェをオープンする予定ですが、2人だけでやっていくので、もし子どもが病気になった場合どうしようかーと今更ながら考えています。(ホント今更で笑うしかないのですが…😅)

お互いの両親は高齢なので、丸一日面倒を見てもらうことは難しく、保育園は日祝も預けられるので土日祝も営業する予定なのですが、病児保育は平日しかやってないですし、
こりゃー片方が休んで片方だけでも営業するかかなぁと話してます。
選択肢はそんなに多くはないのですが、ぜひ同じような体制でお仕事をされている方がいらっしゃったら参考にさせて頂きたいと思って投稿しました。
テイクアウトだけの提供にするなども考えています。
ぜひ前向きなアドバイスを頂けるとありがたいです!!

コメント

きょうか

私ではないですが、実家両親が呑み屋やってます。子どもの頃、病気になると母が仕事休んでましたが、5歳くらいから兄もいたので、子どものみで留守番してました😅今考えると恐ろしいですよね💦
年末などどうしても忙しい時は、家に親戚のおばさんが看病しに来たり、親は色々やってました‼️
元従業員家族は、お店の二階を自宅にして、ちょくちょく様子を見に行ったり、別の人はお店の裏に小さな畳スペース作って、3歳くらいまでお店しながら、看病してる人もいました⭐️病気ではなかったけど、定休日に同じ自営業仲間の子どもを家で預かり、初対面の自営業の子どもと遊んだ記憶がちょくちょくあります。
両親を見てて思いますが、大変だけど頼れる人頼りまくって、色んな時間の使い方ややり方が出来るので、色々検討してみてください🎵

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます!!
    ご自身の経験を教えてくださってすごく参考になります🙏
    同じ自営業仲間の人と預け合うということは思いつきませんでしたー🙄
    なんとか頼れるところを頼って、やっていきたいと思います!!
    うちは娘1人なので、寂しい思いをさせないか心配なのですが、できるだけ家族の時間をつくっていきたいと思います!

• 6月28日