※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

2人目育児は大変で、1人目妊娠時の楽さを実感。悪阻中も大変で、子供のお世話や遊びに追われる。情緒不安定で、夫の残業でワンオペが続く。

2人目育児なめてました。
1人目妊娠中だった当時のわたしに言いたい。

1人目妊娠がどれほど楽か😢

悪阻中も1人目だったらひたすら時間の許す限り横になって休める。
けど上に子供がいるとそうはいかない。
お世話もあるし一緒に遊んであげなきゃいけない。
吐き気があっても子供は容赦なく愚図るので
必死でギリギリまで耐えなきゃいけない。

朝も夜も自分の寝たい時起きたい時に起きてたけど
身体がだるくてもなんでも子供が起きたら自分も起きなければならない。
夜中も夜泣きしたらお腹が大きくてもなんでも起きてあやしてあげないといけない。

部屋も自分たちが散らかさなければきれいだけど
子供は散らかすのが大好き。
片付けても片付けても散らかす。

ご飯もそこら中に飛ばすしそのご飯を作るのも片付けるのも食べさせるのも全部わたし。


上の子の年齢にもよるかもしれないし
1人目でも大変な人は大変だし初めての妊娠で不安しかないことは自分も経験済みなので批判は入りません。
と同時に2人以上ママ尊敬でしかないです😢😢💕


とにかく情緒不安定で
頭は痛いしお腹は重いし夕飯は全然食べずに散らかされ
今日私は泣きながら洗い物片付けました(笑)(笑)
旦那は残業が長い仕事なので
朝起きてから寝かしつけまでほぼ毎日ワンオペです。

なんで妊娠中ってこんなにも情緒不安定なんでしょうか(笑)
殴り書きの独り言ですみません。

コメント

みき

私も3人の中で次女のときが1番悪阻が酷くて産まれるまで吐いてました💦長女も保育園には入ってないしイヤイヤ期もあるし赤ちゃんがえりもあって臨月まで抱っこ紐でした💦
三女は日頃から動いて悪阻はありましたが動いて気を紛らわせてました💦
ほんと辛いですよね…
辛かったら横になるだけなってお子さんの相手かテレビを見せている間だけゆっくりしてください!

🍑🍒

ほーんと。
早く2人目とか思って妊娠わかったときは嬉しすぎたけど、日に日に不安が。
1人目の時仕事はしてたけど、ほんと、ゆっくり休めたなぁ。
子供がいると無理ですよね。 
悪阻、眠気に耐えながらの育児。
辛いけど、産まれてからの方大変なんでしょーね😅

ピーマン

本当に1人目の時は優雅な妊婦生活してました笑
下にいくほど、重いもの持たないとか無理でしょ?張っても安静にできないけど!?って常に思っていました🤣

でも全てが上の子より早く感じて、もう性別分かるの?もう後期?え?もう産まれる!みたいな感じでした💦

ぽぽママ

うちもおんなじ感じです〜😆
起きたらいない、帰ってきたら息子寝てるって感じの旦那です笑笑
1人目はつわり無かったけど
2人目は初期からあって、そして今お腹がもう限界!ってぐらい大きいし諸々痛いしでなかなか辛いです😂😂
でもやっぱり2人目の妊娠はすぎるのがとーっても早いですね!😳
私も情緒不安定になる時があって、1日うまく過ごせない日とかあって息子に申し訳ないな…ごめんね…ってなる日がありますT T
あと少しです!お互い頑張りましょう🥳

ぴょん

ゆっくり出来ないですよね😂
娘は少しずつですが、
お腹に赤ちゃん居ると理解してくれて
お腹触りながら
『あーちゃん、げーき』
赤ちゃん元気って言ってくれたり
チューしてくれて…
それが癒しです🤣💞
びっくりするくらい妊娠期間の時間が経つの早くて
気づいたら中期…後期…でした!
片付けなどは最悪、後回しにしたり
夫に任せてます💦
これから産まれたらどうなるのか…🥺
本当に未知です(笑)
実家、県内ですが里帰り予定なしで
頼れる人いないので
今からドキドキです。
お互い頑張りましょうね😭❤