※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お金・保険

産休前に退職された方、無給の産前・産後休暇後、失業の延長と主人の社会保険に加入を考えています。同じ状況の方の経験や情報を教えてください。

産休前に退職された方いらっしゃいますか?
今契約社員のような雇用形態で産前・産後休暇はありますが無給です。
退職後は失業の延長と主人の社会保険に加入を考えています。
同じような方で貰えるお金とかその他何でもいいので教えてください。

コメント

ご自身で社保に加入していれば産休に入ってから退職すれば、会社からではなく健康保険組合から条件を満たせば出産手当金を貰えますよ!
あとは、ご主人の扶養に入れば、会社によってはご主人が扶養手当に扶養手当がつくと思います!
私自身は産休前に退職になり、何も貰えませんでした😭夫の扶養手当が増えたくらいでした💦本当は産休に入ってから辞めたかったです!

• おてんと

おてんと

コメントありがとうございます😊
    産休までは待たずに来月末で退職しようと思ってます☹️

• 6月28日
ばすま🔰

私は産休に入る辺りで辞めようと思いましたが (正社員です)、身体が辛く休みがちになりそうなので前倒しで辞める予定です。主人の扶養には入らないため、会社の社保の任意継続をする予定です。
出産の際、協会けんぽからの一時金がもらえて、あとは失業保険の受給延長をするくらいです。手当てが出そうなのはあまり思い浮かびませんが、国民年金支払いの産前産後の免除申請ができるくらいですかね...😅

• おてんと

おてんと

コメントありがとうございます😊
    収入がないので任意継続はしない予定です…

• 7月1日