※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

誰にも言えないので愚痴らせてください😢義母とは良好な関係だったのです…

誰にも言えないので愚痴らせてください😢
義母とは良好な関係だったのですが、下の子が産まれてからの言動が正直モヤモヤするものがあり嫌いになりつつあります。
初めての出産で上の子を産んだ時は、2週間の約束で義実家にお世話になる予定でしたが、主人の仕事が忙しくなり
タイミングを失い、1ヶ月お世話になってしまいましたが
家に帰ってみると、想像以上に大変で、毎日、主人が仕事から帰るまで泣いていました。
それを見兼ねて主人が義両親に話し、またお世話になる事になりプラス1ヶ月お世話なっていた事もあり
2人目の時は、産後の入院中だけ、うちに来てもらい
上の子の面倒をお願いしていましたが
出産後、先天性心疾患である事が分かり、他県の病院へ搬送され入院中の私は身動きが取れず、主人と義両親に
病院へ向かってもらい、色々お世話になりました。
娘はある程度、成長するまで待てず
すぐに手術になり、落ち着いた頃
もう勘弁してね。と一言言われたんですが
その一言がモヤモヤしてしまって…
それに、最近、自粛中で主人が、今は大変なのは母親だよねー。と話した際、母親なんだから大変じゃないでしょ!
私なんて3人育てたんだから!と…
最近、何かにつけて私は3人育てたんだから2人なんて大変じゃないみたいないい方をしてきて
嫌いになりそうです

コメント

k

表情と言い方次第ですが、文面だけ見ると確かに嫌な気持ちになってしまいますね😵

失礼ながら、旦那さんのフォロー(自分の親に対するフォロー)も足りない気がします💦

単に、『嫁がいっぱいいっぱいだから手伝ってよ』みたいに伝えてしまうと、『何甘えたこと言ってんのよ💢こっちなんて3人苦労して育てたのよ💢』となってしまう可能性もあるかなぁと😥

機会があったら『お義母さんは3人も育てられてすごいですね👏』と言えば満足されるんじゃないでしょうか😂

アラフォー👩🏽

出産に手術に、大変でしたね😭
文章読んだ限り正直嫌いになりますね😂
私は同居で、子供が生まれてから同じような事を言われ、ほんっっっとに大嫌いになりました!!!!
家も建て直したばかりなのに、売る話まで出たくらいです。。
でも借金抱えたくなかったし、我慢も限界だったしダメ元で、お義母さんは2人も育てたのに私なんて一人でいっぱいいっぱいでー💦みたいに言うようになったら急に言われなくなりました😂
多分満足したんでしょうね。笑
急に謙遜するようになりこちらの味方になってきました。
ただ、みんながそうなるとも限らないので、、、
嫌いになっても仕方ないですよね😅
ちなみに私は心の中では大嫌いなままです。笑

みりみり

嫌いになりますよね、わかります。私も2人目産んでから嫌いになりました。
義母って、なんで平気で傷つけるよーな事言うんですかね?笑笑
うちの義母は、自分で悪気はないからーって言ってました。悪気なければなんでも許されるのか?と私には理解できません、、、
子育てしてるママはみんながんばってます。人数の問題じゃないだろって思いますけどね。