※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
子育て・グッズ

子育ては好きでないが、男の子のママになりたい。女の子でも可愛いが、リスクや体調面で悩んでいる。共働きで兄弟がいた方が良いが、夫は協力的でない。今後の妊娠を考え中。

2人目について悩んでます。
正直子育ては好きじゃないし、1人の方が金銭的にも精神的にもゆとりが持てる。でもまだ男の子のママになりたいという気持ちが強く、仮にもう1人も女の子だとしてもきっと可愛いし、なによりも娘のために兄弟はいた方がいい。でも女の子だったらモチベーション上がらない感じで1からの子育て、前の出産で妊娠高血圧になったのでリスクもあるし、体重もなかなか戻せないだからこのまままた上乗せ?今以上に大変だから、もう一人っ子にしようと思う。でもまだ産める歳だから今産まないと後悔するかな、共働きだから娘に兄弟いた方が寂しくないし、なんだかんだでもう1人いた方が大変だけど楽しい。と堂々巡りです💦
皆さんならどうしますか?
ちなみに旦那は育児にはそこまで協力的ではなく、去年までケンカが酷かったです。産むなら年末から来年にかけての妊娠を考えてます。それ以降はもうやめます。
批判などなしでお願いします。

コメント

deleted user

旦那があまり協力的ではなく、ケンカが凄いんだったらやめます。
二人めなんて絶対にケンカの種になりそうな事が今以上に出てくるでしょうし、そんな殺伐とした夫婦の姿を子供には見せたくないです😫

  • cocoみ

    cocoみ

    コメントありがとうございます。
    そこですよけ!旦那がイクメンならきっともっと積極的になってたと思います。

    • 6月26日
りつ

娘さんがわがままに育つんじゃないかということですが、私もそれで結構悩みました。ただ、弟のいる同級生の女の子の友達がいるんですが、まあわがままでしたよ。兄弟がいるいないって、あんまり関係ないのかなって思いました。
あと、金銭面は大丈夫ですか?私は兄弟の多い家庭で育ったので大学進学は諦めたし、兄たちは物心つく頃から金金言ってうるさかったですよ。

  • cocoみ

    cocoみ

    金銭面は一応2人で正社員で働き続ければ大丈夫だと思います。私自身は一人っ子ですが、金銭の関係もあり同じく大学進まず、専門に行きました。それでも大学行ってる友達よりちゃんと働けてるので親だから大学まで絶対全額出すという考えまでないのですがお金に余裕があるに越したことはないですよね!
    りつさんは今どちらの方に気持ち向いてますか?
    私は一人っ子でいいやと気持ちが向き始めました。娘はわがままの上に少食、好き嫌い多い、寝るの遅い。もうどうやってしつけしていいかわからなくなりました。こんな私が2人目考えるなんて…やっぱり無謀だと思いました。

    • 7月3日
す🥝

アドバイスでなくてすみません。私も悩んでいて…
1人でも子どもを育てることってすごく大変で、毎日24時間ピリピリしてすごしているのに、もう1人?って思ってしまいます…😭
私は、性別はなんでもいいんですが、ひとりっ子だと私たちが老いた時に頼れる家族がいないのが気になって…。
ご主人と育児についてケンカしたりした、となるとまたアレをやるのか…と気が滅入ってしまいますよね。私は産後のメンタルがひどくて夫にすごく迷惑をかけました。なので2人目を考えてると言ってしまったら夫に拒否されそうで怖くて…

ご主人とお話し合いはされましたか?私も妊活を始めて良い時期になるまでにしっかり夫と話し合いしなきゃいけないなぁと思っています…結局2人の子どものことなので、夫に育児やる気がなければ子育ては難しいと思います。

悩みはつきないですね😭

  • cocoみ

    cocoみ

    コメントありがとうございます!
    話合ったり最近してます。ついこの前まで2人とももう一人っ子にしようとなってましたが、最近娘が少し大きくなり、大変ですが前より余裕が出てきたと思います。なのでお互いもう1人でもいいねともなったが、言い出したのは私ですが、実際本格的に考えるとまた迷ってしまってます。

    • 6月26日
りつ

私も悩んでます。
だけど、思ったのは、育児に参加してくれない旦那さんだと、やっぱりキツイのかなと。あと、一人っ子だと親の老後を一人で面倒見なきゃいけないってよくいうけど、私は四人兄弟ですが、他の兄弟はみんな県外に出てしまってるし、いざという時殆ど頼りになんかならないですよ。皆んな歳の離れた兄達だから、正直お金だけ持っていかれて全然いい思い出なんてないし。兄弟がいることのメリットってなんなんですかね?
お金だって、学費を平等に掛けたくても二人もいたら難しいし。

  • cocoみ

    cocoみ

    コメントありがとうございます!私も最近そう思います。
    老後面倒みてもらうなんて最初から期待しちゃうだめだし、周りの友達見ても、好き放題生きてて、海外行ったりとか。笑
    苦労して育てても、結局老後孤独死なんていくらでもあると思うとまぁ1人でもいいかなって思うですが、ただ子供に寂しくないように、もう1人いた方がいいかと今娘がとてもわがままなので、兄弟いたらもう少し良くなるのかなと思うのです。年の離れた兄弟はわたしも考えてないので産むとしたら今年から来年にかけてです。

    • 7月3日
りつ

夫婦二人で正社員で働けるのなら、金銭面では心強いですね。
ちなみに、子供二人いる場合の必要世帯年収は800万円だそうで、うちは私が働いていた時でさえ、とても達してなかったです。
専門も結構お金かかる印象でしたが、4大よりは良いんですかね。稼げる能力は職種によるんでしょう言う。tinaさんは専門職ですか?
うちの娘とまさに一緒です!思い返せば産まれた時から大変だったけど、1歳過ぎてからイヤイヤ期が始まって、基本的にわがままだし、ご飯は食べないし、寝つきが悪いし!
夜泣きするしで育てづらく、とてもじゃないけど、今身篭ったたら夫婦子供、共倒れてしまう!と思ってました。
最近は少しはマシになった気もしますが、でも今子供が出来たら、多分育児どころじゃなくなるかなって思います。
tinaさんのお子さんはもうじき3歳ですし、もしかしたら3歳超えれば少しは変化していくかもですよね。
何にせよ、子供を持つかはとても大切なことだから、とても悩みますよね。

  • りつ

    りつ

    すみません、また新たに作ってしまいました😅

    • 7月3日
  • りつ

    りつ

    ただ、きっと子供にとって下の子がいるのって、良い刺激にもなると思うんですよね。我慢をしなければならないから、ストレスを溜め込んじゃう場合もあるかとは思いますが。命の問題ですし、とても難しいですよね。
    私は、今もとてもじゃないけど子供を産める状態じゃないし、金銭面でも不安なので持たない方向ですね。

    • 7月3日
  • cocoみ

    cocoみ

    専門は4大と比べたら2年なのでその分かからないです。またその前の受験による塾代も馬鹿にならないので。高校は割と進学だったので高卒はほとんどいなく、専門でも数人なので、その不安もあり、せめて専門まで進学しなきゃと思い、専門的な知識学べるほど中身はありませんでした。ただ運がよく、大手に入ることができたのと今は少しその会社の中でも1番手当のいい仕事しているため、時短の割に貰ってるかもです。世帯収入は1200万ほどですが、都内住みなので、特に贅沢できるわけではなくごく普通の家庭です。2人産むには生涯正社員は覚悟です。

    娘さんの状況うちととても似てますね。娘がもっと育てやすい子だったら2人めもうできたんだろうと娘のせいにしてしまう時もあり、最悪です。

    • 7月3日
  • りつ

    りつ

    そうなんですね。世帯収入は充分そうですね! 
    なんか女の子の方が育てやすいっていうのは、きっとある程度育ってからの話なんだろうなと思います💦男の子の方がひょっとして最初は育てやすいのかもしれない、と最近では思ってます。

    • 7月3日
  • cocoみ

    cocoみ

    私もよく女の子育てやすいと聞きますが、実際友達の子はすごくいい子だったり、大変な男の子もいたりと、結局その子によるかなと思いました。

    • 7月4日