※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎みぃほ✳︎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が母乳とミルクを飲んでいます。ミルクを飲む量が気になり、満腹中枢の発達について心配しています。母乳が終わっても泣かず、ご機嫌な様子です。

今月末で生後5ヶ月の娘がおります。
少し前まで完母だったのですが、なかなか間隔があかず、私も疲れてきたのでミルクを足すようになりました(´・_・`)
最初は40とかだったのですが、どれだけ飲むのか気になり、少しずつ増やしてみたら先ほど100ml飲みましたヽ(´o`;
母乳のあとにミルクにしてます。
完母の時は1回に100ml出てました(母測しました)
(今は100出ている気はしませんが…)
この時期に200飲むのは普通なのでしょうが、少し気になることがありまして…
うちの子は母乳が終わっても泣きません(´・_・`)
まだ欲しがっているようにも見えず、ご機嫌です。
しかしミルクをあげると飲みます。
まだ満腹中枢が出来ていないのでしょうか?
母乳+ミルクを100飲みましたが、まだ飲めそうな感じでした。
ご回答よろしくお願い致します!

コメント

叶愛まま

まだまだ満腹中枢はできていませんよ‼️
だからやればやるだけ飲みますよ‼️
母乳とミルクで充分なのではないでしょうか??😊
飲んだあとから次の授乳までどのくらい時間あきますか??

• ✳︎みぃほ✳︎

✳︎みぃほ✳︎

まだ出来ていないのですか?!
    もう出来ているものだと思っていました…ヽ(´o`;
    母乳飲みのときもミルクを足した後も1時間位遊んで30分ほど寝ると言ったサイクルなので大体2時間ほどです。
    4ヶ月〜5ヶ月は4時間とかあくと聞いたので羨ましいです!

• 6月23日
ぴーまいさん

お腹がいっぱいになってないから(かと言ってお腹が空いてるわけでない)、間隔が開かなかったのだと思いますよ。
普段満腹感を感じていなかったら、多分本人も加減がわからないのでは?
飲みすぎて吐くとか、そういう事を経験して覚えることだと思うので(^^;

赤ちゃん重くなってくると授乳も疲れますよね…(;∀;)
様子見つつ、ミルクは増やしても大丈夫かとは思います!

• ✳︎みぃほ✳︎

✳︎みぃほ✳︎

やっぱりお腹いっぱいにはなっていなかったのでしょうね…
    少し前まで完母の憧れで完母に執着してしまっていました。(寝る前だけ40足していました)
    でも最近になって、哺乳瓶を拒否し出して、これではダメだと思い、ミルクも足すようになりました。
    そうなんです!暑いし重いしで疲れてきてしまって(´・_・`)
    親の都合ですね_| ̄|○

• 6月23日
ぴーまいさん

親だって、子供が生まれてから初めてやる事の方が多いですから、親の都合にも付き合ってもらわないと持ちませんよ(´×ω×`)
自己嫌悪することとか、もっとこだわりたい事はあると思いますが、親も1年生なので、ちょいちょいサボりながら笑、楽しく育児しましょ!

• ✳︎みぃほ✳︎

✳︎みぃほ✳︎

そう言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました。
    今まで何故かミルクを出すのがいやで、ずっと完母に拘って、自分を苦しめていました。
    母乳不足を感じている私の母乳にミルクを足してあげるのが赤ちゃんにとっても良いことなのに…
    これからは混合で子育て頑張ります!
    ありがとうございました!^ - ^

• 6月23日