※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

産後の気持ちの上がり下がりが激しく、ストレスを感じています。ワンオペで娘のお世話に加え、2世帯の生活や老犬のお世話もあります。気持ちを整える方法やホルモンバランスについてアドバイスをお願いします。

【産後の気持ちの上がり下がりが激しいです…】

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
最近、旦那さんの仕事が忙しく、ほぼワンオペの日々です。
2世帯(基本的な生活は別)でお風呂後の着替えと私が出るまでの間だけ義母さんに見てもらっています。

なんにでも興味津々で、食べるより飲むより遊びたい娘との生活に疲れが出ているのか、最近気分のムラが激しくて困っています。
イライラするときは急激にイライラして、落ち着いてくると娘は凄く可愛くて…

気持ちの高低差に自分自身疲れてしまいます。

2世帯のストレス、ワンオペ、老犬(最近どこでも排泄してしまう…)のお世話など疲れるなぁと思うことはいろいろあるのですが💦

気持ちを整えるにはどうしたらいいのでしょうか?

また、産後8ヶ月経ってもホルモンバランスって乱れやすいのでしょうか。
ちなみにミルク寄り混合・生理は先月な産後初めてあり今月はまだありません。

同じような方居たらコメントください😭😭

コメント

ママリ

こんにちは!義父母と同居している者です✨
わたしも1人目産後から同居スタートし、1歳すぎまでしばらく気分の差が高くて病んでいました。今思えば育児ノイローゼプラス、気を遣いすぎての疲れかなぁと思ってます。

また、義姉が里帰りで半年くらい家にいたのでその時も密集しすぎて疲れたりしてました💦

お家以外の場所であなたの居場所を作るのがリフレッシュになります!今は赤ちゃんですが、歩くようになるともっと範囲広がりますよ!

• なつこ

なつこ

おうち以外の場所、確かにそうかもしれません💦
    コロナで友達とも会わず、出かけることも最低限の買い物だけだったもので😵
    歩くようになって公園とか児童館にも行けるようになったらまた違うでしょうか…

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

同居気を遣いますよね!
    今は近所の児童館とかは開いてますか?児童館も毎日行くとけっこうおんなじ人が来てると思うので、そこでお友達とか出来ると思います!❤️
    児童館のスタッフさんと話すのもいい気分になりますし。
    家族以外の人と話したり遊びに行くのも同居では必要な息抜きだと思います!✨

わたしも子どものことが可愛くないと思える時が毎日あります。8か月でしたら、無理言うようになるのでずっと付きっきりなのも疲れる時がありますよね。

わたしはあったこと思ったこと、やりたいこと叶えたいことを手帳にまとめています!書くのもリラックスできておすすめです✨

• 6月26日
  • なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    残念ながらまだ児童館があいておらず😢
    再開したら行きたいと思っています😊✨
    やはり家にこもっているのが良くないようですね…

ゆっくりと書き物をする時間もなかなか取れなくて💦
    もっと効率よく家事を回せるようになるのも必要かも知れません😵

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

児童館開いてないのは辛いですね💦

お家に子どもとずっと2人だと1日の時間が長〜く感じますよね。わたしもしんどかったです(今もですが😓)今日、家族以外誰とも話してないな〜って日なんかザラでした!

あと、保健師さんからも言われましたがママになって、義父母と同居して、気づかないうちに気を張ってくると思いますと言われたことがあります。

わたしは2人目妊娠中気分が下がることがあったのでお薬を飲んでいたことがありました💊

なかなか自分の時間取れないですよね!ぼーっとインスタとか好きなもの見るだけでもストレス解消になりますよ✨
    わたしも毎日ドタバタなので家事うまく回せてません(笑)😝

• 6月28日