※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの言葉の遅れについて悩んでいます。名前を呼んでも返事がなく、言葉が増えないので心配です。同じ悩みを持つ方とお話ししたいです。

言葉の遅れについてです。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に質問したいのですが、お子さんは名前を呼んだら返事しますか?

うちの子は返事できないし、言葉がなかなか増えません😢
同じようなことで悩まれてる方お話ししませんか?

コメント

re.mama

同じ月年齢です
上の子も居て尚且つ
女の子って事もあってよく喋りますし
返事もします
ただ、言葉に関しても個人差はかなりあるので😰
知り合いの子供で二歳半まで全然喋らなかった子を知ってますが
来月3歳になりますがお話しできるよなってましたよ😊

• ママリ

ママリ

さすがです^_^
    お話しする子はどんどん話してるんでしょうね⭐️

その知り合いのお子さんは自然と話すようになったのでしょうか?
    療育?とかに通ったからなのでしょうか?

• 6月26日
  • re.mama

re.mama

知り合いの子供は保育園に通いだしてから一気に爆発したみたいに喋りだしたそうです(^^)刺激されたみたいです

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    保育園やっぱり良いんですね(^_^)

参考になりました😌
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ゆうママ

うちの子は気が向いたら手をあげるだけですよ!知らない人に呼ばれても見向きもしません。
言葉も全然でしっかり言ってるのがわかるのはパパぐらいです。ママはごく稀に言いますが…。
姪っ子はお喋り早かったけど、年子でお兄ちゃんである甥っ子はその妹よりお喋り遅かったので、男の子ってそんなもんなのかなー?と思ってます。
ちなみにママ友の子で、1歳半検診で言葉が引っ掛かったといってました。(1歳半検診ですが、コロナの影響で検診受けたのが1歳10ヶ月とかです)
2歳3ヶ月検診がそのうちあるので、きっと次は引っかかるだろうなーって思ってます。
いつかしゃべるとは思うけど、検診で引っかかるのは嫌だなーって思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

呼ばれたらたまに手をあげてくれるんですね^_^
    うちはパパ、ママも発音はできるけど使ってはくれないです💦
    パパと教えるとママと返ってきたり😢

2歳3ヶ月検診があるんですね!
    うちは3歳まで検診ないのでうらやましいです^_^

• 6月27日
みさ

あと1ヶ月ちょっとで2歳です。
だいぶ前(1歳半くらい?)からお返事もしますし、よくしゃべりますが、保育園の影響が大きいかなーと思ってます。
(家でみてたらここまで成長しなかったんじゃないかってくらいです)
機会があれば、他者との交流の機会増やしてみるのもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね、うらやましいです(^_^)
    保育園落ちて入れなくて。
    やっぱり保育園って良いんですね⭐️

交流させたいのですが、ここ数ヶ月コロナでお友達と遊べず、残念です。
    ありがとうございました😊

• 6月27日
ちょめQ

うちの子も、フロランタンさんのお子さんと同じくらいの年齢の時ほとんど話しませんでした。
呼んだらお返事はしましたが、市の支援教室のようなところに通っていたので出来るようになりました。
でも他はほぼ何かを話すことはありませんでした!
ですが3歳前からプレ幼稚園に通い始めてからはグングンお話しが上手になってきました。3歳越えてからグングン出てき始めました!
そんな言葉知ってたの!?という言葉も話したりします。
まだ同じくらいの子たちに比べると全然ですが、本人なりに成長してきていますし、
今までも色んな言葉を溜め込んでいたんだと思います!
私も心配で心配で、しょっちゅう色んな人達に相談したり
もちろんママリでも先輩ママさんたちに相談させて頂いていました!
保健士さんたちにも相談させていただいたりして、
みんなそれぞれのペースがあるし、今いーっぱい言葉を貯めているところだよ!きっとたくさんの言葉を貯められるんだよ!!いっぱいになると溢れてくるから、そのスペースが大きいんだよ!!といつもお話ししてもらっていました(*˙ᵕ˙ *)
なのできっと主さまのお子さんも、たくさんの言葉を貯められる大きな器を持っているから
人より溢れるのに時間がかかっているんだと思います😊🌼
ですが、もし心配であれば市の保健士さんなどに相談するといいかもですね!!
何かがあってもなくても安心出来ますよ!!

• ママリ

ママリ

息子さん、3歳前から自然とおしゃべりできるようになったのですね!
    良かったですね(^_^)

市の支援教室に私も行きたいのですがそういうのがあるのかまだ分からなくて😣

うちの子は発音も苦手そうで、保健士さんに電話したのですが、担当者が休みだったので来週ね、ということになり、、、

• 6月27日
  • ちょめQ

ちょめQ

昨日フロランタンさんの質問を見てから、私はどういう事をしてきたかな?とずっと考えていました。
    私も本当に心配で、どれだけ相談を聞いてもらっても
    そうなのかな?それだけなのかな?となかなか自分の中で納得できずにモヤモヤとしていました…すごく分かります…

そして息子の場合ですが(主さまのお子様にハマってくれるかは分からないのですが…)主さまのお子さんくらいのとき息子は1人で黙々と観ること、遊ぶことが好きで
    耳だけよりも目での情報収集の方が得意ということでした。
    なので、批判や反対意見も多数あるとは思いますが
    私は1日の中で時間を決めてテレビでYouTubeを見せていました。
    動画は息子が選んだ中から、更に私が選んで観せていました。
    そして主さまのお子様も苦手だという発音が息子も苦手で、今だに言っていることの半分は分かりません!笑
    なので私がひたすら考えた結果、もしかして堅い発音が苦手なのかな?と思い
    あえて英語や、何故か息子が好きだったロシア語とスペイン語などの外国語から入りました!
    音楽にのせて、簡単な単語を歌う動画が多かったです!
    するとこれがはまりまして、更に目からの情報もあるので
    アルファベットも覚えながら
    色、形などをまず英語で覚えました。
    そこから遊びの中で息子が、積み木やクレヨンなどを見た時に話した外国語を日本語に変換してひたすら私が言い換えていました。
    すると自然と外国語に日本語が付いてきた感じで、今では発音が不明瞭であっても
    日本語もたくさん話すようになってきました!
    1度ある程度話すようになると、そこからどんどん出てくるようです!
    担当の保健士さんや社会福祉士の先生も、世間的にはあまり良いとはされていないけど
    もちろん有効な事もあるので
    ある程度のルールを決めて一緒に観るというのは良いのかもしれませんね!!と言ってくれました。
    もちろん反対派な保健士さんたちも多いですが!!笑
    そして息子は今では、子どもがまず覚えるような色・形・数・動物などは日本語のほかに英語・ロシア語・スペイン語で言えるようです、、
    息子の好きな海の生き物は日本語・英語・中国語で話しています…
    親の方が既に着いて行けなくなっていますが、それでも毎日小一時間息子とテレビに向かって色んな言葉で色んなものを学ぶ時間が、一日の中で一番穏やかな時間にもなっています!!
    あとは好きな絵本をひたすら読むことや、アンパンマンの言葉ずかんなどもよく遊んでいました。
    主さまのお子さんも何がどうハマるかは分からないので、世間的にはあまりいい事とされてない事でも色々と試してみるといいと思います!!
    そしてちなみに今になると、喋らない時って息子の人生で今だけなので
    そのなんだか訳分からない、でも何となく何かを言ってるかわいい時期を楽しもうと思うとある程度吹っ切れることが出来ました!!😄🌼

長々と書いてしまいすみませんでした、、、
    何か少しでもお子さんにも当てはまりそうな事があればいいのですが…

直ぐに言葉が出てこなくても、きっと今学んでいる言葉は主さまのお子さんの財産で
    たくさん貯まっていますよ!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

すごく親身になっていただき、ありがとうございます。

そうなんです、周りが大丈夫って言ったとしても今の時点で親の私が言葉が遅いなって思ったら、そこは間違いないので、、、
    今後自然に話せるようになるかならないかはわかりませんが、できることがあればしてあげたいですね😖

ちょめQさん、専門家みたいに分析してまた実践されていて、ちょっと足元にも及ばない感じなんですけど、(^_^)私も動画はある程度なら見せてもいいと思ってます。うちの子大好きですしダメと言っても観たがります😅
    動画から学ぶこともあると思います。私もテレビに映ったものの名前を言って教えることあります。
    またご飯作ってる間なんかはどうしても相手できないですし💦

外国語から教えたのですね!
    私も視野を広げてみようと思いました!

喋らない時が今だけなのならいいのですが😅
    私もかわいいなって思えるのですが他の人に会わせたときにツライなって思うかなと😖

励ましのお言葉、ありがとうございます🥰本当にありがたいです❣️
    息子にばかり求めないで、もっと私が日常的に声かけしてあげたり、Eテレみせてみたり、興味なくても隣で絵本読んだりします😌

• 6月27日