※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

出産した赤ちゃんが黄疸で哺乳力が弱い。ミルクを飲まないため心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今月20日に3274gの女の子を出産しました。
生まれた子は黄疸が強く、肌や目が黄色いです。

病院からは黄疸が強いから〜、体重が増えてないから〜ということで、授乳間隔を狭めたり、ミルクの量を増やすように言われたのですが、ずっと寝ていてミルクを飲ませたくても飲んでくれません。哺乳力も弱いです。

ミルクを2時間半〜3時間間隔で1回80ml、1日に8回ほど飲ませています。
哺乳瓶を吸ってくれるのは最初の3分くらいで、あとは寝てしまい、吸いません。口も開けません。開けていたとしても吸おうとしません。
なので、心苦しいですが泣かせて大きい口を開けている間にスプーンで溺れない程度に無理やり飲ませている状況です。

おむつ替えはミルクを飲ませる前にしているのですが、おしっこの量は少なめな気がします。ときどき少し重く感じるほどの量は出ています。
うんちはミルクを飲ませる前、飲ませた後など結構頻繁に出ているように思います。量は指先2本分〜おしりがべったりなるまで様々です。

黄疸が強いせいか、日中も夜中もずっと寝ていてほとんど泣かないので心配です。哺乳力も弱いのでなにかの病気なのでは…と検索魔になってしまっていて辛いです。

同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、経験談などを聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

みう

うちの子も一緒でした〜😂黄疸強くて寝てて泣かないから授乳もできずオムツだけにして布団でゴロゴロさせて泣かせてミルクあげたりしてました😂
退院の前の日に黄疸測る機械で看護師さんに測ってもらって安心して帰りました☺️

• みるく

みるく

ミルクは自力で飲んでくれるのでしょうか?羨ましいです😢

• 6月26日
  • みう

みう

ミルクもよくても20半分飲んだら寝るとかで口の中で哺乳瓶動かしたりしてました多分他の子より飲んでた量圧倒的に少ないです😅
    けど退院1週間後から黄疸気にならないくらいにひきました☺️

• 6月26日
うみうみ*4kidsmämä

うちの長女がそうでした ☺
今となってはクラスでも大きい方にまで成長してます👍

• みるく

みるく

黄疸が引いたのはいつ頃でしたか?
    無事でなによりでしたね!

• 6月26日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

2ヶ月頃でした☺
    うちの子は結局母乳性黄疸でした😅

• 6月26日
あつこ

赤ちゃんは黄疸が強いとはいえ、退院できたんですかね?
うちの子も黄疸強かったですが、数値的にはギリギリで一緒に退院しました💦
その頃は確かにあんまりミルク飲まなくて、寝てばかりでした😣
完ミだとよく分からないですが、うちは混合だったのでとにかく泣く度におっぱいあげて、その後ミルク足してました。
未だに少食ちゃんですが、今のところは問題なく育ってます😄あんまり泣かないいい子です!

• みるく

みるく

黄疸が強いと言われながら退院しました。血液検査などしてもらいましたが、ミルク増やしてとしか言われず…。
    そのミルクを自力で飲まないのでお手上げです。
    そうなんですね、わたしも特に問題なければいいのですが…😢

• 6月26日
はじめてのママり🔰

3252gで生まれて私の子も生後3日目から黄疸が強く肌と目が真っ黄色でした😣💦私の場合3日目からパンパンに母乳が張ってしまい乳腺炎になりかけたのでミルクにやめて完母になりました💦私の子も片乳3分で寝てしまい飲もうとせずずっと寝てました💦黄疸が出てるせいもあり4時間たっても起きてこなかったので、入院中はよく助産師さんに起こされたり退院しても無理に起こしてました😞黄疸はおしっこやうんちしてれば大丈夫だと言われました☺️私の場合完母だったので結構長くかかり1ヶ月半過ぎくらいで黄色いのかおさまりました!あと日中は遮光カーテンからの日光を当ててあげるといいです☺️新生児はみんな哺乳力少ないものなで気にせずで大丈夫かと思いますよ😊だんだん体力もついて飲んでくれるようになりますよ❗️

• みるく

みるく

寝ながらも飲んでくれる子なんですか?うちもそれなら助かるんですけど…😢
    日光浴って良いんですね、あいにく梅雨の時期で微妙かもですが試してみます!
    ありがとうございます😢

• 6月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

寝ながらも飲んでくれずでした😣
    3分以上飲ませると吐き戻しが酷くて飲ませるのやめました😖
    母乳だと目で測ってあげれないのでちゃんと飲んでるから怖くて母乳絞って哺乳瓶であげたりしましたが、もう哺乳瓶拒否になってて飲んでくれずもう飲んでくれるところまででやめてました😣
    たしかに梅雨の時期なので微妙かもしれませんが😭💦長く浴びさせてしまうのも暑くなって脱水おきてしまうので30分とかでも日光浴びさせてあげるの違うと思います🥺

• 6月26日
maaa

私の娘も3274gで産まれました!☺️そして入院中黄疸引っかかり退院が伸びました!!
本当よく寝るし、なかなか目や肌の黄色がなくならなくて心配しましたが、2ヶ月経ったころにはなくなりました!!
今とても元気です💓

• みるく

みるく

同じですね!
    2ヶ月…長いですね…😩
    1人目のときはこんなことなかったのでなにかと比べてしまって…。
    うちもいつか黄疸が引いてくれることを祈るばかりです😢

• 6月26日